SSブログ

夏たけなわ [日々]

1-DSC_1242.JPG

 毎日暑い日が続いていますね。近畿地方が梅雨明けして約一週間が経ちました。梅雨明け後2日ほどはまだ梅雨が残っているような曇リ空でしたが、19日になるとスパッと夏のスイッチが入って青空に入道雲が盛り上がりました。

 それから毎日、強い日差しと青空と白い雲の夏の日が続いています。気温は35度前後、でも今年の夏、風のある日が多くて案外気持ちいいです。

 今日も早朝から営農組合の草刈作業だったのですが、珍しく雲が多くてときおりその雲が日差しを遮ってくれました。強烈な夏の日差しの中での草刈作業はなかなかの重労働ですが、曇りや野面を渡る風はほっと心を和ませてくれます。

 昼間は何も出来ません。クーラーに当たって昼寝です。後はテレビでオリンピック中継を見たり、本を読んだり音楽を聞いたりして過ごします。

 毎年のことながら梅雨明け直後のこの時期は雨が降りません。強情に一滴の雨もありません。畑は日が落ちて明るさが残る少しの間に水やりや収穫をしています。

 昼間の熱がほんのり残った夕暮れ時、畑に吹く柔らかい風が気持ち良く感じられます。収穫袋にいっぱい詰まった野菜、キュウリやナス、トマト、オクラ、トウガラシなどを持って帰ってくるとき、ちょっとした幸せな気分に浸れます。


1-DSC_1267.JPG

 



nice!(40)  コメント(23) 

nice! 40

コメント 23

(。・_・。)2k

ホント たけなわ過ぎて エアコンの前から動けませんね
今年の夏は ホームセンターくらいしか出かけてないです(笑)

by (。・_・。)2k (2021-07-25 23:38) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に暑い日が続きますね~!!
でも夕方になると涼しい風を感じたりします。
オリンピック、いざ始まると引き込まれますね。
思いがけない金メダルが飛び込んだり期待していた
選手が予選で力温存で敗退したりと色々です。
最後まで無事に競技出来ますように・・・
by yoko-minato (2021-07-26 06:34) 

夏炉冬扇

10間天気。こちらのは連日晴れマーク。
畑は困ります。
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:35) 

ケンタパパ

毎日、暑いですね~
出かけるのが億劫になりがちですが、運動不足はよくないと思って、妻と夜にウォーキングに出かけたりしています。
by ケンタパパ (2021-07-26 09:07) 

きよたん

あんなに降った雨も遠ざかって夏の暑さ半端ないです
でも外に出て風に当たっているのも夏の楽しみ方
ずっとエアコンがついた屋内ではもったいないですよね


by きよたん (2021-07-26 20:52) 

そらへい

2kさん
こんばんは

雨の無い暑い日が続いていますね。
私も出かけるのは、買い物くらいです。
妻はスーパーへ、その間併設されたホームセンターをうろついています。
by そらへい (2021-07-27 20:32) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

台風8号の影響か、遠い当地でも今日は曇り気味でした。
そちらは近いので、これから用心して下さい。
オリンピック、選手たちの活躍は悲喜こもごも
ライブ放送に寄る感動の共有は素晴らしいものがありますが
夜のダイジェストを主に利用しています。
オリンピックとは関係ないですが、
大谷翔平投手の活躍も気になるところです。
by そらへい (2021-07-27 20:38) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

梅雨明け十日ですね。
本当に畑は白くなってカチカチですね。
明日は台風8号の影響で遠い当地にも恵みの雨がある予報ですが
さてどうなりますことか。
by そらへい (2021-07-27 20:41) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

日中の暑さは耐えがたいものがありますが
早朝や夜は気持ち良い風があったりしますね。
夏の夜、ご夫婦での散歩いいですね。
ほんのりした風が心地いいことでしょう。
歩くことは大事ですね。
by そらへい (2021-07-27 20:44) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

エアコン無しでは済ませられない昨今の夏ですが
外で直射日光の強さや、風の心地良さを感じたりするのも
夏の醍醐味ですね。
身体を動かして、思い切り汗をかくのも悪くありません。
後でシャワーは必須ですが。
by そらへい (2021-07-27 20:51) 

爛漫亭

 いつもジャズの紹介も楽しみにしています。
by 爛漫亭 (2021-07-28 11:47) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

今回はサボってしまいました。
次回以降がんばります。
by そらへい (2021-07-29 21:21) 

たいへー

今度の休みに草刈り予定ですが、暑いよね。

by たいへー (2021-07-30 06:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、35℃ともなると、さすがに動けやせんね。
極力、体力消耗しないように気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 10:51) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

早朝か夕方がいいですね。
時間も2時間位が限度かと思います。
by そらへい (2021-07-30 20:13) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

午後は何もする気が起きませんね。
夕方になるまでじっと我慢です。
熱中症もありますからね。
by そらへい (2021-07-30 20:15) 

yoko-minato

この暑さは家でテレビを見ることしかできません。
今野球を見ているのですがこの暑さの中ドームではなく
横浜球場でお昼からの試合にとても疑問です。
日本の試合でも夏は夜、ドームだけ昼間の試合。
テニスは選手の要求で夜の試合に変わりましたよね。
見ていて選手たち頑張っていますが暑そうでかわいそうです。
by yoko-minato (2021-07-31 13:59) 

そらへい

yoko-minato さん
こんばんは

今日は風はあったのですが、熱風でした。
しかも雨が降りません。
畑はカラカラで、ちょっとした水やりでは追いつきません。
コロナもまた勢いを増しています。
家でオリンピック観戦ですね。
選手たちの奮闘、悲喜こもごものドラマが展開されていますね。
まだコロナは始まっていませんでしたが
それでも8月開催の東京オリンピックを
無理やり招致したことは正解だったのでしょうか。
by そらへい (2021-07-31 21:06) 

ローリングウエスト

毎日異常な暑さが続きますがみずみずしい蒲風景に癒されます。夏野菜とスタミナとバランスある食事で熱中症にならぬようお体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2021-08-01 13:42) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

本当に毎日暑い日が続いていますね。
雨が降らないので余計暑く感じてしまいます。
畑も人もカラカラです。
明日は待望の雨の予報です。
一息つきたいところです。

by そらへい (2021-08-02 20:33) 

ローリングウエスト

今週も異常に暑かったですね~!40度近い気温が続々、恐ろしや~、この8月の猛暑!今日は天候不安定、台風の影響で今日は特にムシムシ感がひどかったです。京都の夏も厳しいと思いますがお体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2021-08-07 20:20) 

夏炉冬扇

雨、警報レベルに夜中降りました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:45) 

ローリングウエスト

8月上旬猛暑から一転してお盆からの長雨・豪雨には本当にうんざりでしたが、関東は昨日からようやく晴れ今日は強烈な日差しでした!全国的にはまだ不安定ですっきりしませんね。早く安定した爽やかな秋空が待ち遠しいです。
by ローリングウエスト (2021-08-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。