SSブログ

彼岸前 [日々]

1-DSC_1985-002.JPG 


 九月も半ば過ぎてずいぶん涼しくなって来ました。台風の影響でまた雨ですが、今年は雨が多い気がします。梅雨が何回もあるような。

 雨と雨の間を縫って田んぼでは稲刈りが進んでいます。稲刈りは少人数でも出来るので私はお呼びが掛かりません。お声が掛かるのは草刈ばかりです。

 先週の日曜日、また営農組合の草刈に行って来ました。朝8時から11時までの3時間です。曇り空の日で作業は夏に比べて楽でした。その折カメラを携帯して、草刈を終えてから畦の野花などをちょっと撮ってみました。

 カメラを持ち出すのは久し振りのことです。家から田んぼまですぐなのに、草刈ついでにカメラを持ち出すとはどれだけ出不精なんだと思います。

 上の写真、見る人が見るとわかると思うのですが、構え遅れて電車の後ろ姿になってしまいました。そう言えば電車長い間乗っていません。コロナ禍が始まる前からなのでもう2年近くになるのではないかと思います。

1-DSC_1991-001.JPG

1-DSC_1993-001.JPG

1-DSC_1996-001.JPG

1-DSC_2133.JPG



 その数日後、家の裏でヒガンバナを見かけたので近所を歩いて見ました。

1-DSC_2125.JPG
 ヒガンバナの赤ちゃんです。

1-DSC_2099.JPG
 もう少し

1-DSC_2146.JPG
 咲いていました。因みに昨日は雨でした。

1-DSC_2109.JPG

 毎年ヒガンバナが咲く頃になると、私の中で残暑が終わり秋のスイッチが入った気がします。

1-DSC_2126.JPG

1-DSC_2143.JPG
 こちらはコスモスの赤ちゃんです。

1-DSC_2140.JPG

1-DSC_2141.JPG

1-DSC_2144.JPG

 ヒガンバナにコスモス、秋ですね。20日は彼岸の入り、そろそろモズの鳴き声も聞こえてきそうです。

1-DSC_2104.JPG

 前回は久し振りの更新、アップするのが精一杯でジャズミュージシャンの名前の頭文字で流すYouTubeを用意するのをすっかり忘れていました。

 アルファベットの順番どこまで行ったかと過去記事を調べたらRで止まっていました。ワクチン2回目を打った報告記事以来なので約三ヶ月ぶりになります。

 今日のRはRosemary Clooney(ローズマリー・クルーニー)です。曲はMemories of youです。クラリネットはBenny Goodman 秋の夜にふさわしいでしょうか。



nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

爛漫亭

 ローズマリー・クルーニー&グッドマン
いい選択ですね。わたしは昔、クルーニーが
コール・ポーターを唄ったのをよく聴いていました。
by 爛漫亭 (2021-09-17 20:22) 

tera

おやおや!

JR草津線ですね。
たまたまか、同日に
天王寺→寺田町 移動に
天王寺→大阪→京都→近江塩津→米原→草津→拓殖→木津→京橋→寺田町 と
大回りコースを楽しんできました。
そんなJR草津線は当方にとっては貴重な路線です。
緑色の型の電車はもう此処しか走っていないので懐かしく線路の
継ぎ目音も此処しか聞けないような大きさ(心地いい)!
日ごろの農作業で出歩くことがないのでたまにやります。
この季節、稲穂の収穫具合に目が行ってしまいます。
なので、リフレッシュ出来た1日でした。
by tera (2021-09-18 04:35) 

夏炉冬扇

台風なんとか通過しました。
彼岸花・ツユクサ盛り。そろそろ新米が出ます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 07:27) 

yoko-minato

台風がまたやってきましたね。
こちらも今日は朝から雨風で・・・
草刈りは大変でしょうね。
特に暑い盛りは体力も消耗しますよね。
附と周りを見ると秋の風情がしてきました。
私も昨日ツユクサを見つけて思わず手折って
備前に入れてみました。
by yoko-minato (2021-09-18 07:32) 

きよたん

電車って撮るのが難しいですよね
カメラ構えていてもどこでシャッター押したら良いのか
わからないんです
秋のスイッチ 金木犀 彼岸花 コスモス
きれいですね 里山が似合いそうなコスモス
by きよたん (2021-09-18 16:23) 

ローリングウエスト

久しぶりの更新ですね!お孫さんのご誕生、おめでとうございます。秋が深まりつつあり朝はだいぶ涼しくなってきました。迷走しながらダラダラと居座る迷惑台風がようやく通過、明日は台風一過でついに☀!このしつこい居座りぶりはもう2年近く収束しないコロナ禍に似ていますね。新型コロナウィルス克服も一挙に台風一過の晴れを迎えたいものですね!季節の変わり目を迎えていますが体調管理には十分留意されお体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2021-09-18 19:12) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

これから秋の夜長はジャズボーカルが落ち着きますね。
以前は、モダンジャズ中心でしたが
歳を取ってきたせいか、
ビッグバンドやボーカルが良くなってきました。
by そらへい (2021-09-18 19:44) 

そらへい

teraさん
こんばんは

電車で大回りの旅、楽しそうですね。
電車、長い間乗っていないので、よけい羨ましく思えます。
JR草津線、学生時代は通学にお世話になりましたが
車の免許を取ってからは地元の割にあまり利用しなくなりました。
どこかへ出かけるときは、草津か野洲に出てからJRに乗ります。
草津線の緑の電車はどこかの払い下げらしいですが
今や貴重な存在になっているのですね。
ついこの間までは、忍者のイラストがラッピングされた
忍者列車が走っていました。

by そらへい (2021-09-18 19:52) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

台風無事通過したようですね。
こちらも思ったほど雨風が強くなくて
昨夜寝ている間に通過していったようです。
by そらへい (2021-09-18 19:53) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

台風、思ったほど雨風強くなくて良かったです。
このまま秋めいてくれるといいのにと思います。
草刈、刈り終えた後はすっきりして気持ち良いのですが
同時に腰にも来たりするので、年々堪えてきますね。
秋が近づいて来て、これからまた自然の豊かさや彩りを
楽しめる季節がやってきますね。
by そらへい (2021-09-18 20:08) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

踏切で音がしたのでカメラを構えたのですが
どちらから来るのかわからなくて、もたもたしているうち
先頭を撮るチャンスを逃してしまいました。
これから少しずつ秋めいて、いろいろ楽しめる季節になって来ると
期待しているところです。
by そらへい (2021-09-18 20:11) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

暑いと何もする気力が湧かなくて
更新ずいぶんサボってしまいました。
台風も当地はたいしたことなく無事通過していきました。
今日は台風一過と思ったら、存外蒸し暑くて
良いお天気は明日からだそうです。
体調を整えて、元気に暮らしていきたいと思っています。
ローリングウエストさんも無理をされませんように。
by そらへい (2021-09-18 20:15) 

ken

こんばんは草津線ですね、滋賀県を走るJR湖西線と草津線
緑一色で古い電車を塗装してコスト削減で走らせてますね・・
これが岡山へ行けば黄色1色になります、なにか味気のない
JR西日本です。
by ken (2021-09-18 23:56) 

しばちゃん2cv

草津線。
30年昔なら、単線って聞いただけで田舎のイメージしかなかったのですけど、
今は単線って聞いただけで旅情がわきます。
2日間休みがとれれば、豊橋(ここまで新幹線)~渥美半島~鳥羽~伊勢~亀山(ここから電車)~柘植~草津~長浜の自転車ツーリングをたくらんでおります。
by しばちゃん2cv (2021-09-19 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

稲穂がもうだいぶ黄金色になってやすね。
秋の花々も次々と咲いてきてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-20 14:16) 

そらへい

kenさん
こんばんは

湖西線もこの色でしたか。
地方単線、朝晩の通勤通学時以外は、ガラガラですからね。
高い収益を上げる路線で使用された車両の
お古になってしまうのでしょうね。
緑一色に再塗装された車両は確かに誰の目にもわかる芸の無さですね。
by そらへい (2021-09-20 20:14) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

50年あまり前はSLが走っていました。
それからジーゼルの期間があって、ようやく電化されたのはいつでしたか。
楽しそうな旅の企画ですね。自転車だとお気に入りの風景を見つけたら自由に降りて、撮影楽しめますね。

by そらへい (2021-09-20 20:25) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

九月も下旬に入ってきて稲刈りも終盤に差し掛かってます。
稲穂が無くなると、野も少し淋しい風景が広がるようになりますね。

by そらへい (2021-09-20 20:27) 

yoriko

こんばんは
覚えていて下さって本当にありがとうございました
とても嬉しかったです。
写真から爽やかな秋を感じられました
雨ばかりで鬱陶しいと思っていましたが雨に洗われて花の色が
美しい気がします。
自然界の生物にはコロナも手が出ないようですね。

by yoriko (2021-09-21 20:02) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
我が家から2~300m先は黄金色の田んぼです。
稲刈りを終えたところもあり、ヒガンバナも同じく咲いています。
電車は隣町まで行かないと、、、
来月は1~2泊で出かけられるかな~?
by パパボン (2021-09-23 06:34) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

久し振りのブログ更新、お待ちしておりました。
コロナ禍の中でも、メイやムギとの微笑ましい日常
心和みます。
コロナ禍の中、自然や田舎の生活はあまり変化がありません。
日頃面倒に思っている各種行事が取りやめになって
却ってすっきりしているくらいです。

by そらへい (2021-09-23 19:51) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

コロナ禍でせっかくのキャンピングカー
出番がないのは寂しいですね。
ま、その間はお得意のDIYでじっくり使いかっての追求ですね。
コロナが明けたらといろいろ思いつも
その間に歳を取って動けなくならないか心配になってきました。
by そらへい (2021-09-23 19:56) 

たいへー

秋ですから、音楽も映えますな。 ジャズヴォーカルは弱いんですよ。
ちょっと勉強してみますか。^^
by たいへー (2021-09-24 08:08) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私もそんなにジャズボーカル詳しく無いですが
歳を取ってから聞くにはいいですね。
これからの夜長にあいそうです。
by そらへい (2021-09-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二度目の梅雨明け十日10月初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。