SSブログ

10月はどこへ [日々]

1-_DSC2441.JPG

  数日前に比べるとようやく空気が澄んで朝晩も涼しくなって、秋らしく感じられるようになってきました。それでも昼間は27度、日差しの下では暑さを感じます。

 10月はじめから続いた暑さには参りました。最高気温は30度に達し夜は25度をこえて27度あたりまでありました。まるで残暑です。

 天気予報によるとこの日曜あたりから、最高気温が20度になり北風が吹いて11月の気候になるそうです。9月並の残暑から今度はいきなり11月の寒さ、今年の10月はどこへ行ったのでしょう。


1-_DSC2449.JPG
 今年も水辺にミゾソバが咲きました。お気に入りの野花で毎年アップしているような気がします。花は小さくて遠くから見ると白っぽいただの雑草の花に見えます。この時期、水辺に群生しています。

1-_DSC2452.JPG

1-_DSC2438.JPG こんな感じで咲いています。よく見るとこれは蕾なんですね。今まで知らずにこの状態でアップしていたような気がします。白っぽく見えるのに近づくと可愛いピンク色です。蕾のひとつひとつは米粒より小さいかも知れません。

1-DSC_2453.JPG
 咲いている花をアップしてみました。

1-_DSC2442.JPG

1-_DSC2443.JPG
 セイタカアワダチソウも賑わってきました。

1-_DSC2439.JPG
 秋になると赤い実が成る木がたくさんあって名前がわかりません。ウメモドキでしょうか。


 ようやく今シーズンの草刈が終わりました。ずっと草刈は北国の雪下ろしのように当地に住む者の定めと思ってやっていました。それが去年あたりから以前ほど苦でなくなってきました。どなたかがおっしゃっていたように草刈はスポーツと思うと少し気が楽になります。それに草刈を終えたあとはスポーツに似た爽快感があります。

 汗をかきますし、刈り終えたあとの畦や休耕地を見渡すと気分がすっきりします。秋冬と過ごしているうち何だかモヤモヤが溜まってきて、草刈が恋しくなることがあります。

 もっともエンジン刈払機を担いで長時間の草刈り作業、震動、騒音などもあってあまり身体に良いことはないかも知れません。私は足を軸に左右に草刈機を振るので膝に来ている気がします。



 Rもそろそろ尽きてきたので今日からSに移ることにします。Sの頭文字のつくジャズミュージシャンも多いですね。今夜はその代表選手、Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ)です。彼が繰り出すテナーの豊かな低音、自由自在な演奏はインプロビゼーションに溢れています。

 曲はアルバムSAXOPHON COLOSSUSからSt.Thomasです。モダンジャズの曲の中では親しみ安い曲で、NHKの番組のテーマ曲などに使われているので聞かれたことがあるかと思います。




nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

yoko-minato

おはようございます。
更新されるのを心待ちにしていました。
ミゾソバという名の野草なのですね。
大きく映っている花、よく見るとかわいいですね~!!
なんとも愛らしいです。
野草ってよく見ると小さいお花が多いけどかわいいのですよね。
皆さんで行う草刈り作業、ご苦労様でした。
狩り終わってホッとされている様子、わかる気がします。
我が家は今年の新米を頂きました。
食べるのが楽しみです。

by yoko-minato (2021-10-16 07:12) 

爛漫亭

 ジャズの紹介を楽しみにしています。
by 爛漫亭 (2021-10-16 09:46) 

夏炉冬扇

ミゾソバ。こうやってみると宝石ですね。
やっと気温が下がりました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-16 18:08) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

たいした情報もお届けできていないのに
待っていただいて恐縮です。
野の花はきちんとカメラを当ててやると、
素朴で可愛い花が多いですね。
草刈作業のシーズンが終わってほっとしていますが
生活の中にしっかり根付いているので
これからしないで良いのが嬉しいような淋しいような気分です。
もう新米届きましたか。
我が家は営農組合から購入するのですが
晩稲を頼んでいるのでまだなんです。
今月20日頃に届く予定です。
by そらへい (2021-10-16 19:54) 

yoriko

可愛いお花ですね
こちらでも観たことはありましたが名前を知らなかったので
教えてもらって一つ知識が増えました^^
草刈りの経験はないのですが草むしりは時々します
終わった後の達成感と爽快感は格別ですね

by yoriko (2021-10-16 20:03) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

ありがとうございます。
時々休みながらアルファベット順でSまで来ました。
by そらへい (2021-10-16 20:17) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

私も宝石のように思っています。
今日はタマネギ用の畝を作りましたが
蒸し暑くて汗が流れました。
明日から、急に寒くなるそうです。
by そらへい (2021-10-16 20:18) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

北海道から九州まで咲いている花だそうです。
溝のそばで咲くからと思ったら溝蕎麦だそうです。
よく似た花にママコノシリヌグイとかウナギツカミというのがありますが少しずつ違うようです。
鎌で刈る草刈や手を使う草引きは屈んでする作業なので
これはこれで大変です。
終わったあとの達成感、爽快感は同じですね。
by そらへい (2021-10-16 20:30) 

きよたん

セイタカアワダチソウ今ずいぶん咲いていますね
黄色い花はきれいとも思いますがなんだか蔓延って
いて渋とそう それもいつの間にかいなくなる頃
冬が来るのでしょう。
ミソソバとっても可愛い花ですね
by きよたん (2021-10-16 20:48) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

セイタカアワダチソウが蔓延していると言うことは
土地が荒れている証拠ですね。
耕作も草刈も放棄された休耕地でいっぱいに広がっています。
名前の通り背が高いので、霜が降りて枯れても目立ちますね。
ミゾソバは群生しても花のひとつひとつが小さいので目立ちません。
愛でる者だけに愛らしい姿を見せてくれます。
by そらへい (2021-10-16 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

今日から急激に寒くなりやしたね。
これで完全に衣替えだな、と思いやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 17:32) 

U3

サキソフォン・コロッサス、MacとiPhoneに入っています。
by U3 (2021-10-18 18:21) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

天気予報ピタリでした。
一度出してしまった長袖の出番が来ましたが
それ以上の寒さに感じました。
by そらへい (2021-10-18 19:37) 

そらへい

U3さん
こんばんは

自在にテナーを操って、ソニー・ロリンズの
何枚かある傑作の中でも特筆ものですね。

by そらへい (2021-10-18 19:40) 

ローリングウエスト

異常な暑さが続いた10月上旬でしたが、ここ数日の冷え込みは当惑する程の気温変化、本格的な晩秋・冬を迎えている実感がようやく湧いてきました。インフルエンザ予防接種とコロナワクチン3回目接種は一緒にやることになっちゃうのかな?
by ローリングウエスト (2021-10-19 17:23) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

10月と言うのに10月らしいお天気が少ないと言うのは変ですね。
残暑からいきなり晩秋の寒さです。
コロナの勢いも収まりかけていますが、このまま終息に向かっていくと
いいのですが、そうは問屋が卸してくれないでしょうね。
by そらへい (2021-10-21 20:20) 

yoko-minato

おはようございます。
昨年インフルエンザの患者さんが少なかったので
今年、抗体を持っていない人が多いので感染が
広がるとの予想があるようですね。
私は依然インフルにかかってこんなに苦しく辛いのかと
痛感してから毎年接種しています。
by yoko-minato (2021-10-22 05:44) 

たいへー

今年最後の草刈りをいつにしようか思案中。。。
暖かい部屋でアルコールと共にこのアルバムを聴くのも良いな。
by たいへー (2021-10-22 07:53) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

インフルエンザにかかったことがないのは
単に運がいいだけだと思います。
歳を取ると免疫力が低下しているので、
これからはわからないですね。
コロナが少し沈下してきたと思ったら
今度はインフルエンザの流行ではたまりませんね。
感染対策の徹底でどちらもこれ以上広がらないことを祈りたいです。

by そらへい (2021-10-23 20:12) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

我が家も休耕地一枚、中途半端に伸びたのがあって
もう一度刈るか霜に任せるか思案中です。
by そらへい (2021-10-23 20:13) 

U3

 これを聞いてテナーサックス買っちまった程です(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2021-10-23 20:46) 

そらへい

U3さん
こんばんは

こんな風に吹けるなら吹いてみたく思いますよね。
私は音痴なので、無謀なことは考えませんでした。
ただ、トランペットやサックス、
部屋の飾りに置きたいと思った事はあります。
by そらへい (2021-10-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月初日読書週間です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。