SSブログ

師走の京都 [旅]

1-unnamed (1)-002.jpg

 所用があって、約2年ぶりに京都へ行って来ました。コロナが始まって以来、県外に出るのも初めてです。翌日は寒波到来の予報が出ていましたが、その日は少し冷たい風が吹く晴れたり曇ったりの日でした。

 地下鉄市役所前で降りたので、ついでに以前時々利用していた中古ジャズレコード店を覗いてみることにしました。市役所近くの雑居ビルの二階、狭い階段を上がった所にあるその店の入り口には、7月で閉店お知らせの貼紙がしてありました。


1-unnamed (6).jpg
 「蕎麦ぼうろ」でおなじみの河道屋の本店です。市役所から御池通を渡って麩屋町通りや富小路通りをスマホのカメラで気ままに撮って歩きました。

1-unnamed (8).jpg
 風情のある町屋が並んでいると思ったら、その向こうに古ぼけたビル、そして高層マンションです。京都もどこの街にもある風景に浸食されつつあるようです。

1-unnamed (53)-001.jpg
 何屋さんだったか、洋品店だったと思います。古風な佇まいを現代風にアレンジしておしゃれです。町屋を現代風に直したこういうお店増えています。

1-unnamed (16).jpg
 ここは昔ながらの佇まい、何屋さんだったか忘れましたが入り口に「ぜんざい」と書かれています。

1-1-unnamed (11).jpg
 狭い間口のお店が並ぶ中で、ひときわ目立っていました。私と同じようにスマホのカメラを向けている観光客がいました。

1-unnamed (17).jpg
 ここは普通のお宅だと思います。懐かしく思えて撮りました。私たちの街道は京都の影響を色濃く受けていて、昔はこういう軒先のお宅がたくさんありました。

1-unnamed.jpg
 ここも懐かしく思える店先です。古いショウウインドウには扇子が一つあるだけの潔さです。

1-unnamed (19).jpg
 お昼御飯を食べたところです。ハンバーグは柔らかくておいしかったけれど少し小さく感じたのは、ファミレスのハンバーグに慣れているからでしょうか。

1-unnamed (43).jpg そのあと、このお店でコーヒーを飲んで一休みしました。店内には古い映画音楽が流れていて、昔ながらの落ち着いた雰囲気の喫茶店でした。

1-unnamed (13).jpg
 本日の目的地はこちらです。ナビで探して目の前を通っているのにしばらく気づけませんでした。Maker’s Watch knot京都ギャラリーショップです。店内にある日本製の時計とベルトを自由に組合わせてお好みの一品が選べるお店です。

 今年の夏、弟が古稀の祝いにこちらの時計購入チケットを贈ってくれました。県内には該当するお店が無く京都まで行かなくてはいけなかったのですが、7月、8月はコロナパンデミックの度最中でした。

 ようやくコロナも落ち着いて来たかなと思えた12月、プレゼントチケットの有効期限も12月末というぎりぎりでした。

1-unnamed (30).jpg
 無事、時計を選んで、その後は寺町京極、新京極などを軽く流して歩き、三条大橋に出てみました。橋の上から北山の方です。意外と空がきれいでした。

1-unnamed (31).jpg
 鴨川縁を歩いている人は、このあと振り返って三条大橋を撮っていました。

1-unnamed(16).jpg
 高瀬川が流れる木屋町です。木屋町の入り口ではおまわりさんが三名ほど立っていました。

1-unnamed(11).jpg
 木屋町も先斗町も夜はなかなか一人では歩けない気がしますが、昼間なら大丈夫です。狭い路地をもの珍しげに、左右の店先を眺めて行きました。

1-unnamed(5).jpg
 京都もすっかりジャズ喫茶が無くなってしまいました。こちらはウイスキーとジャズのジャズバーです。もちろんこの時間はまだ開いていませんし、夜でも入るのは勇気が要りそうです。

1-unnamed(8).jpg
 路地の左右のお店はまだこの時間どこも開いていなくて、店先には「準備中」の札と違って、京都らしく「支度中」の札が掛かっていました。

1-unnamed(3).jpg
1-unnamed(2).jpg
 先斗町の路地の終わりにある歌舞練習場です。コロナでお休みなのか貼紙がたくさん貼られていました。

1-unnamed(1).jpg

1-unnamed (35).jpg
 坂本龍馬がいた部屋があるそうで、展示中となっていました。京都を歩いていると街角のあちこちに新鮮組とか池田屋とか歴史に縁のある場所の看板や石碑が建っています。

1-unnamed(10)-001.jpg 三条から四条まで歩きました。四条大橋、中央に見えるのが南座です。このあと、高島屋に寄ってちょっとしたお土産を買って帰途につきました。

 久しぶりに行った京都の街はやはり以前と比べると少し人出が少なく感じられました。多分、外国の方がいないせいではないかと思います。

 他にもまだまだ行きたい所はあったのですが、今回は十分歩いた気がしました。京都を堪能出来たと思います。


 今夜のSStan Getz(スタン・ゲッツ)です。村上春樹氏は何かの本で彼のことをお気に入りのジャズメンにあげていたように思います。明日は雪の予報が出ていますが、曲はHere's That Rainy Dayです。



nice!(35)  コメント(32) 

nice! 35

コメント 32

夏炉冬扇

中古ジャズレコード店、残念なことですね。
うちのお店にも格子あります。
路地がいいです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 07:32) 

ケンタパパ

先斗町のハロードーリィは懐かしいお店です。もう20年以上前ですが、京都の会社に新卒で入って3年暮らしてた間に、同僚と2次会でよく訪れました。当時はお酒もジャズもよく知りませんでしたが、気軽に入れる居心地のいいバーでした。機会があったら是非また行きたいですね。
by ケンタパパ (2021-12-26 13:30) 

爛漫亭

 スタン・ゲッツいいですね。「people time」を聴いた
のがきっかけでした。
by 爛漫亭 (2021-12-26 13:53) 

yoko-minato

久し振りの京都の町・・・結構歩かれたのでは
ないでしょうか!!
懐かしい気持ちとコロナで閉店していたレコード店など
寂しい気持ちもあったことでしょう。
でも京都はやはりいい町ですよね。
弟さんの粋なプレゼントでお気に入りの時計がみつかって
良かったですね。
by yoko-minato (2021-12-26 15:20) 

ken

こんばんは自分のふるさとなんですが最近はまちにでてないので
結構変わったようですね三条通界隈は特に変わった感じですね。
昔四条の京極あたりに名曲喫茶夜の窓というのがあって学生の時に
一人でたまにいきました。
学生時代は四条通りのあたりの繁華街より出町柳あたりでよく遊び
ました、なんかなつかしいです。
by ken (2021-12-26 17:23) 

きよたん

京都の町 落ち着きのある古い佇まいがなんとも
いえないですね
もし京都に滞在する機会があれば色々歩いてみたいです。
路地なども良いですね
中古レコード店残念です。
ジャズバーは入ってみたい佇まいですね
寒波が襲来します。お気をつけてくださいね
by きよたん (2021-12-26 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので、珈琲蔦家がとても気になりやす。
近ければ絶対に入ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 14:51) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

あとで検索してみると京都市役所の周りには中古レコード・CD店が
いくつかあるようです。今度行く機会があれば寄って見たいと思います。
お店に格子がありますか。それは素敵ですね。
私たちのところでも昔はたくさんありましたが今は、もう数えるほどになってしまいました。
by そらへい (2021-12-27 19:59) 

そらへい

ケンタパパ さん
こんばんは

ハロードーリィ、行かれたことがあるとは。
しかも20年も前からあったんですね。
気軽には入れるお店なんですね。失礼しました。
私はジャズ喫茶専門で、ジャズバーはあまり知らないのですが
お酒を飲みながらのジャズもいいものです。
二次会にぴったりな気もします。
by そらへい (2021-12-27 20:04) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

スタン・ゲッツ
どちらかというと豪快に吹くサックスと言うより
繊細に歌うと言う感じでしょうか。
若い頃より耳を傾けるようになりました。
by そらへい (2021-12-27 20:06) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本当に久しぶりの都会、京都でした。
コロナで閉じ込められていた間、時々無性に京都に行ってみたい
と思ったものでしたが、こんなきっかけで行くことになるとは。
他にももっともっと行きたいところあったのですが、
またコロナが増えつつある兆し、次はいつになることやら。
弟のプレゼントは嬉しかったのですが、人混みの都会に行かなければいけないのが難でしたが、何とか期限内に行くことが出来ました。
by そらへい (2021-12-27 20:11) 

ローリングウエスト

いよいよ2021も押し迫って参りましたが強烈な寒波に見舞われた年末になりましたね。京都も相当な底冷えでしょうね。でも師走の京都、外国人がいない今がチャンスかも・・!今年1年お世話になりました。来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
(PS)恒例の今年1年を振り返る狂歌集を公開しましたのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2021-12-27 20:32) 

そらへい

kenさん
こんばんは

地元なんですね。
私も高校生の頃はちょくちょく行ってました。
その頃からすると京都も様変わりで、
何がどう変わったのかわかりません。
私たちの頃は、歌声喫茶というのがあって
「炎」だったかな、
同級生たちと出入りしていたことがありました。
10年前はまたよく行くようになっていたのですが
今回は本当に久しぶりでした。
by そらへい (2021-12-27 21:19) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

京都の観光地もたくさんありますが
普通の通りや路地にある
古い町屋やお店、問屋などを見て歩くのも楽しいですね。
中古レコード店、コロナで閉鎖してしまったのかも知れません。
ジャズ喫茶も古くからあるのは一件を残すだけです。
今回の寒波、滋賀の北部、東部には記録的な雪をもたらしましたが
私たちのところはちょっとちらついただけで済みました。
ジャズバー、先斗町と言うだけで気後れしてしまいますが
ここは気楽なお店だそうです。
by そらへい (2021-12-27 21:20) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

珈琲蔦屋、何の衒いも気取りも無い普通のお店でしたが
落ち着いて休める喫茶店でした。
メニューは飲み物だけでほとんど500円でした。
今時珍しく各テーブルに灰皿が用意されていました。
by そらへい (2021-12-27 21:30) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

クリスマスが過ぎると毎年本当に残り少なさを感じますね。
まだ年賀状も書けていなくてバタバタしています。
寒波、滋賀県も湖北と湖東は記録的な積雪に見舞われましたが
私たちのところは雪がちらついた程度で済みました。
こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎えください。


by そらへい (2021-12-27 21:38) 

U3

おはようございます。
プチ京都街中ぶらり旅をした気分になりました。
「準備中」ではなく「支度中」の言葉が京都らしいとか、建物はそのままで新しい店が出来ているとか、行って見たいという気にさせられました。
今年一年お世話になりました。
来年がそらへいさんにとって良い年でありますように。
by U3 (2021-12-29 06:49) 

そらへい

U3さん
こんばんは

京都はあまりに有名で皆さん、注目されているところです。
私の拙い案内くらいでは物足りなく深みにも欠けている気がします。
それでも楽しんでいただけたなら嬉しい限りです。
こちらこそお世話になりました。
来年がU3さんにとってさらに良い年でありますように願っております。
by そらへい (2021-12-29 20:38) 

(。・_・。)2k

京都はやはり雰囲気があって楽しそうですねぇ
久しく行けてないけど行きたくなりました

by (。・_・。)2k (2021-12-29 22:57) 

しばちゃん2cv

木屋町の細い直線を歩くのが好きでした。
ハロードーリー、昔から変わりませんね。
もうひとつ「ぶるうのおと」(だったかな?)は無くなってしまいました。
by しばちゃん2cv (2021-12-30 00:39) 

そらへい

2kさん
こんばんは

京都は名所に限らず、写真撮りたいところがいっぱいありますね。
上手い下手は別にして。
今は外国人観光客がいないのでゆっくり出来る気がします。
by そらへい (2021-12-30 20:05) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

木屋町、高瀬川沿い風情がありますね。
ハロードーリィ、有名なんですね。知りませんでした。
「ブルーノート」はジャズ喫茶時代に行った事がありますが
今はもうなくなってしまいましたね。
by そらへい (2021-12-30 20:08) 

yoko-minato

今年もあと1日で終わります。
1年間のお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良い年になりますように願っています。
by yoko-minato (2021-12-31 05:44) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!

今年ももうすぐ終わりですね!
来年も宜しくお願いします!

憧れの京都!いつか生活が落ち着いたら
旅行に行ってみたいです!
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
by プリウス (2021-12-31 17:46) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

大晦日も20時前になりました。
今年も残すところあと4時間です。
今年もそれなりにいろいろな事があったのですが
過ぎてしまうとあっという間の一年間でした。
一年間、お付き合いありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by そらへい (2021-12-31 19:54) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

ご無沙汰しています。
最近はヤフーブログがなくなって
たまにフェイスブックでお見かけするだけになりました。
お得意のダジャレが聞けないので少し淋しいですね。
今年1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
京都、ご夫婦で是非行ってみてください。
by そらへい (2021-12-31 20:00) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす。
今年も、自然の景色や京都のリポート、楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-01 10:59) 

kiyo

新年、あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2022-01-01 11:10) 

そらへい

yamさん
あけましておめでとうございます。

こちらこそお世話になりました。
相変わらずのブログですが
今年もお付き合い、よろしくお願いします。
by そらへい (2022-01-01 13:36) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
あけましておめでとうございます。

京都へはコロナ禍もあってたびたび行けませんが
田舎にコロナはなじまないので田舎レポートが主になりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

by そらへい (2022-01-01 13:38) 

そらへい

kiyoさん
あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2022-01-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。