SSブログ

テニス肘 [日々]

1-DSC_6011.JPG

 ようやく梅雨入りしました。今年の梅雨入りは例年より一週間程度遅いそうです。6月にしては爽やかなお天気の日があったり、朝晩寒かったりしましたが、さすがに昨日今日は梅雨らしい蒸し暑さです。


 五十肩に見舞われたのは、60代の半ばから後半だったと思います。始めは左肩でした。半年ほどで治ってやれやれと思っていたら今度は右肩が痛くなりました。左肩に比べて治りが遅くほぼ一年近く掛かった気がします。

 五十肩なら、そのうち治るだろうと病院へも行かずに済ませました。右肩は治ってもしばらくは違和感が残りましたが、それもいつの間にか気にならなくなって両肩を回して喜んでいたのも束の間。

 今度は春先から左肘に違和感を感じるようになりました。それほど痛いと言うこともなかったので、畑仕事など普通にこなしていました。ある日、両手で少し重い物を持って放り投げたら、左肘だけに痛みが走りました。

 両方の肩、左膝、腰と歳とともにあちこち痛くなってきていますが、肘は初めてです。肘を痛めるような何か特別なことをしたと思い当たる節もありません。
 
1-unnamed (1).jpg(畑のスイカ、やっと雌花が咲くようになって着果しました。5日ほどで鶏卵大になりました。この一週間で次々に着果しています)

 今回は整骨院へ行きました。診察で言われるままに左腕を差し出し伸ばしました。医師は私の左拳を自分の右手で掴み、伸ばした腕の肘を左手で触りました。すると激痛が走り思わず「アイタタ」と声を出してしまいました。その反応を見て医師は「典型的なテニス肘です」と納得顔で言いました。

 テニスは40代の頃にほぼ一年ほど遊んだことがあります。肘を痛めるほど激しいトレーニングもしていませんし、私は右利きなので左はバックハンドの時しか使いません。

 テニス肘はテニスをしたからなる病気ではなく、主にテニスをする人がよくなる病気なのでその名前が付いたのだそうです。あとゴルフ肘とかあげくはスマホ肘などと呼ばれるものもあるそうです。3.40代の人、女性がよくかかる病気なんだそうです。

1-unnamed (2).jpg(トマトも実がなってきました。これは「凜々子」と言う品種の中玉トマトです。今年初めて栽培しました。今の所いちばん元気がいいです)

 医師に長引きますよと言われて、塗り薬を処方してもらって帰ってきました。生活に支障を来すほどではありませんが、どこが痛くても不便です。

 五十肩になったときも思ったことですが左腕、意外と使うものですね。不便になって痛感します。医師にあまり左肘を使わないようにと言われましたがそういうわけにもいきません。田植えの苗箱洗いの時は、出来るだけ左肘に負担がかからないように気をつけました。

1-unnamed.jpg(キュウリ二本目です。ナスは小さいですが、初めての実なので早めに採りました。その方が木が生長してあとの実の成りが良いのだそうです)


 テニス肘、典型的な症状としてはドアノブを回すだけで痛みが走ります。コーヒーがいっぱい入ったマグカップを上手く持てない事があったり、チューブを押したり搾ったりが左手ではしにくかったり痛かったりします。

 今回は加齢からとは言われませんでしたが、やはり長年の酷使から来る使い痛みのようなものではないかと思っています。腱鞘炎の一種だそうです。塗り薬を塗った直後は少し痛みが和らぐ気がします。これも老いとの付き合いひとつ、気長に治る日を待つことにします。



1-DSC_5984.JPG いつからか近所でイソヒヨドリの鳴き声や姿を見かけるようになりました。オスです。イソと付いているので海辺の鳥と思っていたら、市街地などにもいるそうです。曇り空だったので写真は今ひとつでした。

1-DSC_6112.JPG
 その数日後に撮ったのがこちら。イソヒヨドリの雌のようです。



 今日のTTeddi King(テディ・キング)です。Tの頭文字のジャズミュージシャンを探していたら、このジャケットに行き当たりました。なかなかインパクトのあるジャケットデザインです。1955年の録音、当時のちょっと気怠いようなボーカル、バックのボブ・ブルックマイヤーのトロンボーンがいい味出してますね。



nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

yoko-minato

テニス肘・・・ですか!!
人間はどこが痛くても辛いですよね。
地域の仕事ではいろいろ力を使うことが
多いのではないでしょうか。
しばらくは手加減されて、そうでないと
中々治らないのが心配ですね。
スイカの実、楽しみですね~!!


by yoko-minato (2022-06-18 13:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

肘の痛み、やや不便ですが日常生活に支障を来すほどでもないので
これくらいは我慢の範囲内です。
歳を取ると言うことは、あちこちいたくなってくるものだと
認識出来るようになってきました。
ただ,慢性のようになっても困るので
左肘に無理させないように気をつけようと思っています。
by そらへい (2022-06-18 19:39) 

kiyotan

だいぶ前になりますが私もテニス肘と言われて
整形外科に通ったことがあります。
テニスをしたことはありません
今は病院には通っていませんが膝や肘が痛いです
多分 関節が硬くなっているのですね
温めると良くなりますが朝はこわばっています。
by kiyotan (2022-06-18 21:35) 

ゆうのすけ

このところ寝違えた時のような肩の痛みというか張りが
数日続いています。そう毎日寝違えることもないだろうし
湿布を張って様子を見ています。両肩のこともあるんですが
どちらかというと右肩。肩の後ろで腕を回すと動くところなんですね。
これは 五十肩?!なんて思ったりするんですが 夜になって寝る
ころになると落ち着いてくる。。。う~む。腰に持病があるので
ガタが出て来ていることは確かなんだけれど 基礎体力も落ちて
いるし 体重も落とさなくてはといろいろ考えるようになっちゃい
ました。^^;
スイカ楽しみですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-19 01:28) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

テニス肘、経験者の方がおられましたか。
確かに、お風呂に入っているときは
腕を動かしても痛みがありませんが
朝は、こわばっているようで痛いですね。
このところ腰もよく似た状況です。
これ以上悪くならないように気をつけて過ごすしかありませんね。


by そらへい (2022-06-19 20:19) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

五十肩は、腕がまず上に上げ辛いですね。
腕を横に伸ばして、後ろに引いたときも
激しい痛みがあったりします。
五十肩は自然に治ると聞いていたので、
医者には行かず、治るまで半年から一年、我慢しました。
腕や肩に比べると、腰は身体の中心なので困りますね。
私も、腰は丈夫な方だったのですが、この冬頃から痛み出して
時が経っても治らなくなってしまいました。
腰、膝などが悪いと、歩くことに支障を来すので困ります。
経験上、歩くことは健康管理の上で大切なことと思っています。
6月10日に受粉したスイカ、食べられるようになるのは
7月の末の頃ですね。上手く育てばの話ですが。

by そらへい (2022-06-19 20:29) 

TERA

そらへい さん

こんばんは。
私も若い時、軟式テニスで素振りをやり過ぎ、
70歳前の現在では、後遺症で日中は腕が上がらず。
夜中には痛みが走り悩んでおりました。
駄目元で3か月前より、朝晩にラジオ体操(youtube)を
行ったところ治ってしまいました。
体操中は肩関節がゴリゴリと鳴りますが日中、夜中の
痛みは出なくなりました。
ラジオ体操を習慣付ける価値はあると思います。
by TERA (2022-06-19 20:51) 

そらへい

TERAさん
こんばんは

ラジオ体操の効能、時々聞きますね。
小学校の夏休み、それに中学の野球部では
いつも練習の始めはラジオ体操で始まりました。
身体すっかり固くなって、動きが鈍くなりましたが
退職したら毎日の日課に習慣づけるのもいいなぁと思います。
散歩とラジオ体操を習慣づけられれば
鬼に金棒かも知れませんね。
by そらへい (2022-06-19 21:20) 

爛漫亭

 17日に書いた、わたしのコメントは何処かへ
消えたようですね? テディ・キングというのは
初めて聴かせてもらいました。いかにも50年代的
ですね。
 知らぬ間にあちこちが痛みだします。お大事に。
by 爛漫亭 (2022-06-19 23:01) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

失礼しました。投稿したときの設定で自分では覚え無いのですが
コメントを承認して云々にチェックマークが入っていました。
しかし、コメント一覧を見ても承認すべきコメントが見つかりません。
いつものコメント設定に戻してコメント受け取れるようになりましたがその前にいただいたコメントのありかがわかりません。
私もテディ・キング初めてでした。


by そらへい (2022-06-21 20:05) 

たいへー

どうも、右足の親指の付け根がすぐに痛むようになってね。
最初、痛風かと思ってけど、使い痛みみたいです。
若い頃の体が欲しい・・・^^;
by たいへー (2022-06-22 07:59) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

立ってやや前屈みのお仕事なので、右足親指にどうしても力が入るのでしょうね。時々左足に力を分散させるのも良いかも知れませんね。
歳を取ると言うことは、あちこちが痛くなるものだと
歳を取ることによって学ぶことが出来ました。
by そらへい (2022-06-23 19:48) 

sigedonn

今日は札幌も暑い一日でした。
あちこち痛い話は残念ながら盛り上がりますね。
突然前触れもなくが増えてきました。
テディ・キングは初めてです。
ちょっとけだるい暑さの残る夜には似合います。
ありがとうございます。
by sigedonn (2022-06-25 20:46) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

まだ梅雨らしい雨もそんなに降っていないのに、
もう梅雨明けかと思える暑さです。
梅雨のない北海道でもこの暑さ、届いているのですね。
歳を取ることは、あちこちが痛くなることと悟りたり
と言うところでしょうか。
以前は少し養生していたら治った腰痛もずっと続いていて
持病のようになってきました(笑)
テディ・キング私も初めてです。ジャケットも印象的ですね。
by そらへい (2022-06-25 21:05) 

しばちゃん2cv

とおもったら、梅雨、あけてしましました
by しばちゃん2cv (2022-06-28 21:33) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

と思ったら、来週は梅雨が戻ってくると言う情報も
ぜんたい、梅雨って来ていたのでしょうか。
ともかく暑さ、一旦止んで欲しいものです。
by そらへい (2022-06-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいスマホ退職の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。