SSブログ

退職の日

1-PXL_20220625_234246509-001.jpg
 営農の草刈をしていたら、畦の上に鴨が4.5羽、田んぼの方を向いて雁首ならぬ鴨首を並べていました。望遠付きのカメラは持ってきていなかったので、スマホで撮ったので遠すぎて画像がぼやけています。スマホのカメラなのに何に反応するのか向けた途端に飛び立ってしまいました。



 昨日、ようやく退職の日を迎える事が出来ました。6月末なので梅雨の真っ最中と予想していたら、なんと梅雨明けて6月としては記録的な猛暑が続く中、思い出深い退職の日になりました。

 当日は、いろいろな作業、場所、出会う人、すべてのことをこれが最後だなと噛みしめながら勤めました。最後の日にそんなことを思うのかとその日になってみて気づきました。

 皆さんが揃った中で、花束と記念品をいただき拙い挨拶をしてきました。以前の会社は倒産だったので最後はゴチャゴチャでしたが、今回は皆さんに送られて幸せな定年退職の日だったと思います。

 会社が何回か変わったりしましたが、勤務場所は同じでした。都合18年と一ヶ月、今の会社になってからは9年ほど在籍していました。

 もう正社員採用の年齢を超えていたのでアルバイト契約でしたが、定年延長の今年以外はフルタイムで働きました。経験があったので長く勤めさせていただけたのだと思います。

 思いがけず上司や若い人たちからも個人的な餞別の品などもいただいたりして本当にありがたく嬉しい一日でした。こんなことならもっともっと親切にしておけば良かったと思いました。

 どこの職場でもそうなんでしょうが、私がいた職場も状況的になかなか厳しいものがあり、若い人たちはこれからも大変だと思いますが、前向きな気持ちで乗り切ってくれるものと思っています。

 終わってみれば本当にありがたい18年だったと思っています。いろいろな人に出会えましたし経験も積めました。この歳で50歳も年下の若い人と一緒に仕事出来た事なども得がたいことだったと思っています。

 今日から7月、今年も半年が過ぎてしまいました。とりわけ今年はもうすぐ退職と思って過ごしているうちに、あっという間に半年が過ぎてしまった気がしています。

 今日はまだいつもの休日気分ですが、これから毎日、職場へ行かない日が続くと少しずつ実感が湧いてくるのかなと思っています。ともかく時間だけは長く働いてきたので、(途中失業時代が半年ほどありますが)無職の日々の過ごし方が板に付くのはもう少し先になると思います。

1-DSC_6126.JPG
 退職記念にいただいた財布とANKERのブルートゥース接続のイアホン。財布はボロボロだったのでさっそく交換し、イアホンは散歩や畑仕事の時に利用しようと思っています。


 今日では最後になると思います。今日のTはTeddy Wilson(テディ・ウイルソン)です。レスター・ヤングと共演したアルバムPRES and TEDDYは私の愛聴盤です。




nice!(39)  コメント(42) 

nice! 39

コメント 42

kiyotan

ご退職おめでとうございます。
少しのんびりしてくださいね

by kiyotan (2022-07-01 16:12) 

yoko-minato

きのうでついに最後の日を迎えられたのですね。
本当に長い事お疲れ様でした。
いろいろ経験されてまだもったいないと思ったり
しますがこれからはやりたいことをされて生活を
楽しまれるのもいいものだと思います。
きっと職場の人たちから慕われていたのでしよう。
何が喜んでいただけるか知っていたのでしょうね(^^♪
多分地域で色々お役目が回ってくるとおもいます。
しばらくは自由な時間を過ごされてくださいね。
by yoko-minato (2022-07-01 16:56) 

tarou

定年退職でしたか、お疲れさまでした。
これからは、農作業が日課になるんですか?
頑張ってください。

by tarou (2022-07-01 17:55) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

ありがとうございます。
まだ実感がなくて休日モードです。
しばらくゆっくりする予定です。
by そらへい (2022-07-01 20:35) 

おぉ!次郎

定年退職お疲れ様です。
新しい朝、おめでとうございます。

by おぉ!次郎 (2022-07-01 20:42) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ありがとうございます。
まだ休日モードですが、これからは時間に縛られないのがいいですね。
寂しさもありますが、肩の荷を下ろした開放感の方が強い気がします。
職場ではいちばんの高齢者だったので、
若い人たちからはいろいろ気を遣ってもらいました。
ちゃんとお返しできていただろうかと、心配になります。
地域のこと、今はもう7月なので今年は大丈夫と思いますが
来年度は何か待っていそうな予感があります(笑)
しばらくはゆっくりする予定ですが、何かするにも
こう暑くては何も出来ませんね。
by そらへい (2022-07-01 20:44) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

ありがとうございます。
今はやれやれという気分です。
これからは、とりあえず畑が日課になりますが
こう暑くては何も出来ません。
by そらへい (2022-07-01 20:46) 

そらへい

おぉ!次郎さん
こんばんは

ありがとうございます。
新しい朝、ちょっとすがすがしいです。
by そらへい (2022-07-01 20:47) 

ケンタパパ

長い間のお勤め、お疲れ様でした。
いくつか変化を乗り越えられて、定年延長もされて勤め上げられてこられて達成感も大きいのではないでしょうか。
これからの日々も益々充実されると思います。

私のほうは、まだ10年以上先になりますが、数年先さえ読み辛い時代なので、途中で息切れしなければと思います。
by ケンタパパ (2022-07-01 23:06) 

爛漫亭

 ジャズの紹介を楽しみにしています。
健康に留意され、これを機に新しい分野への
挑戦も期待しています。
by 爛漫亭 (2022-07-01 23:16) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
勤め上げるって素晴らしい事です
尊敬します

by (。・_・。)2k (2022-07-02 00:24) 

katakiyo

お疲れさまでした。次の人生の出発ですね、楽しんで下さい。
by katakiyo (2022-07-02 05:05) 

yoko

長い間おつかれさん!
これでゆっくり遊べるな、と思ったけど・・・
私たちも歳を重ね、身体も重くなり(笑)
周りにもいろんなことがあり、
なかなか思うようにいかないね。
でも、
退職記念に三人でおでかけしましょか?
何か、いいライブでもあればいいなあ!
by yoko (2022-07-02 07:02) 

夏炉冬扇

ご退職おめでとうございます。
時間とご家族一番でお過ご下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-07-02 18:02) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ありがとうございます。
私の人生は紆余曲折の連続だったのですが、
最後にようやく定年まで勤めることが出来て良かったと思っています。
延長の一年は、さすがにしんどくて精神的肉体的にも青息吐息でした。
今は、やっと開放されたという気分です。
しかし、これからも私の人生は残っているので、これからどう過ごすか、やりたいことやらないといけないことを整理しています。

若い方たちは、まだまだ時間があるのでこれから先大変だと思いますが、それぞれの人生を全うされることを願っています。

by そらへい (2022-07-02 20:31) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

ありがとうございます。
これから新しいことに挑戦するのは良いことだそうですが
私は60代でけっこう広げてしまった感があるので
まずその辺を整理しないとと思っています。
by そらへい (2022-07-02 20:33) 

そらへい

2kさん
こんばんは

ありがとうございます。
私の人生は紆余曲折の連続で、
最後だけきっちり出来ただけに過ぎません。
それぞれにしんどさと気楽さがありますね。


by そらへい (2022-07-02 20:48) 

そらへい

katakiyoさん
ありがとうございます

次の人生、確かにそうですね。
あと残り少なくなってきましたが、のんびりと頑張りたいです。
by そらへい (2022-07-02 20:52) 

そらへい

yokoさん
こんばんは

ありがとう。
60代は慎介君にかこつけて第二の青春みたいに盛り上がっていたけど、70代になって皆ちょっと落ち着いたかな。
基本的なスタイルは変えないまま、
やりたいことやらないといけないことをこの10年、
やっていきたいなと思ってます。
定年延長ですでに一年食ってしまったけれど(笑)
久しくコンサート、ライブに行けてません。
気候がもっと良くなったら、何かあるといいですね。
気にかけておきます。
by そらへい (2022-07-02 21:03) 

そらへい

夏炉冬扇さん
ありがとうございます

これからは、家族、地域の割合が増えそうです。
勤めがなくなった分、今まで出来なかったことをやりたいですね。
by そらへい (2022-07-02 21:05) 

ハマコウ

定年退職おめでとうございます。
お疲れさまでした。

by ハマコウ (2022-07-02 21:18) 

そらへい

ハマコウさん
ありがとうございます

一抹の寂しさもありますが、やれやれ感の方が強いです。
自由になる時間が増えることを期待しています。
by そらへい (2022-07-02 21:25) 

sigedonn

お疲れさまでした。
退職ですか。味わったことのない感覚です。
企業らしい企業に働いたことないので一生無いですね。
ゆっくりと、マイペースへ
by sigedonn (2022-07-03 00:25) 

enosan

定年退職おめでとうございます、長い間のお勤めご苦労さんでした。
私は40年同じ会社に勤め定年退職しましたが退職の日のことが忘れられません、見送られて職場を去り、その足で妻との打ち合わせでホテルで豪華?な食事、健康で退職の日を迎えられたことに感謝、妻と語り明かしました。退職後は是非やってみたかった趣味にも思うだけ挑戦出来たし子供や孫達も希望する道に進み、歳はとったが今も先ず先ず元気でいることに感謝し1日1日を過しています。
これからが第2の人生、健康に留意して毎日を楽しく過して下さい。
by enosan (2022-07-03 08:48) 

tarou

こんばんは、選佛場と唐門・方丈にコメントを
有難うございました。
by tarou (2022-07-03 14:58) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ありがとうございます。
私もいろいろありましたので、ちゃんと定年を迎えられたのは
今回が初めてです。
この歳だと最低二回くらいは定年になっているはずなのですが(笑)
今だけかも知れませんが、開放感を満喫しています。
by そらへい (2022-07-03 20:16) 

そらへい

enosanさん
こんばんは

ありがとうございます。
同じ会社に40年、それが本当の定年退職ですね。
私の場合は年齢から来る雇い止めのようものだと思います。
ただ、いずれにしてもずっと働いてきて、とりあえずこれで
一応の切りではあります。
きちんとした定年退職を迎えたことがなかったので憧れでした。
妻も経験がなかったので、初めて「お疲れ様でした」と迎えてくれました。外食の話も出たのですが、日をあらためることにしました。
時間はたっぷりあるので。
これからは、enosanを見習って健康に楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。

by そらへい (2022-07-03 20:27) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

いつも豊富な写真と丹念に調べられた街角探検記に
感心しています。
by そらへい (2022-07-03 20:30) 

mayu

お疲れさまでした。
これからは、違う景色が見えるかもしれませんね(^^♪
by mayu (2022-07-04 07:13) 

hoshikura

お疲れ様でした。
健康第一で、ゆっくりとお過ごしください。
(公私共々にお忙しいでしょうから、ず~~ととはいえませんが、、、)

私は約10年前に退職しましたが、「昨日は何した??」
そんな感じで日々が過ぎ去っていきます。
(仕事をしていた時間がそのままあるハズ、ですがね!!)


by hoshikura (2022-07-04 10:25) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

ありがとうございます。
退職前は、本当に時間が早く経ったのに
まだ、一週間経ちません(笑)
ご近所さんと話す機会が多少増えたような・・・
by そらへい (2022-07-04 20:16) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

ありがとうございます。
健康に留意する時間はたっぷりありそうですね(笑)
仕事をしていた時間とは密度が違いそうです。
退職してまだ一週間経っていないことに驚いています。
少し気温が下がったので、身の回りの整理など
するべきをことを探しています。
by そらへい (2022-07-04 20:20) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。
記事のタイトルを拝見して さだまさしさんの歌「退職の日」が過りました。♪~ 私は自営なので この先判りませんが退職ってないのかな?会社員としては 随分前に退職しましたが怪我をしてだったので本望ではなかったんですよね。^^;
新しい夢中になれる何かが見つかりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-04 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

幸せな定年退職で何よりでやす。
感慨深いものがたくさんおありのこととお察ししやす。
今回、ご紹介くださったアルバム、持ってやす。いいでやすよね〜
あっしが知ってるレスターヤングの中で、一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-05 15:34) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

ありがとうございます。
一応、最後まできちんと勤めることが出来たのは嬉しかったです。
さだまさしさんの「退職の日」知りませんでした。
歌詞を検索して見ました。妻にとっても退職の日だったのだと
今更のように気づきます。
退職して一週間、暑さと雨に閉じ込められて
一週間の長さにもううんざりしている自分があります(笑)
by そらへい (2022-07-05 19:48) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ありがとうございます。
きちんとしてばかりでは無かったのですが
若い頃からすると通算50年ほど、その間いろいろありましたが
これでようやく生活のための仕事からは解放されました。
このアルバムお持ちでしたか。
レスターもテディもリラックスしていい演奏ですね。
ジャケット写真も雰囲気出ていて好きです。
by そらへい (2022-07-05 19:52) 

ローリングウエスト

長い間のお勤め生活お疲れ様でした。小生も半年後にリタイアしますが、何か特に感慨もわかない通過点になっているような気がします。6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。台風が通過し少しは一服しましたが、蒸し暑さで不快な気候は続いています。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
by ローリングウエスト (2022-07-07 14:26) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

ありがとうございます。
ローリングウエストさんも半年後ですか。
あっという間ですね。
その後の一週間がなんと長く感じられることか(笑)
自分ではもう少し充実させられると思っていたのですが、
こう暑くては何もやる気が出ません。
区切りのある生活から区切りの無い生活へ
少しずつ慣れていかないと行けないなぁと思っています。

by そらへい (2022-07-07 20:04) 

ken

退職おめでとうございます!そうですか気が付いたらという感じですかね。自分のところは65歳定年なんであと4年半です、給料は60歳過ぎて減りましたがしてる仕事は一緒です(笑)会社にはいった時の先輩が順番に退職していくので寂しい思いをしてましたが、自分もあとのこりが見えてきました。
by ken (2022-07-08 06:55) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ありがとうございます。
そうなんですよね。知っている方々が次々にいなくなって
とうとう自分の順番が来たと言う感じです。
でも、今になってみると同級生がいつまでも仕事をしている私を
羨ましがっていたのが判る心境になってきました。


by そらへい (2022-07-08 20:29) 

プリウス

そらへいさん、おはよう御座います!

長い間の勤務、お疲れ様でした。

by プリウス (2022-07-09 07:28) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

ありがとうございます。
じっくりオーディオの整理と再構築をしたいのですが
暑くて今は気が乗りません。
時間だけはあるので、もう少し涼しくなったらと思っています。
by そらへい (2022-07-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。