SSブログ

休日が無い [日々]

1-DSC_6158.JPG
 久し振りにカメラを持って散歩をしました。あまり鳥らしい鳥の姿もありません。これはムクドリです。


1-PXL_20220706_230636142.PORTRAIT.jpgラッカセイの花、知り合いに苗をもらったので初めて植えてみました。


1-PXL_20220706_231048045.MP.jpg
ミニトマト、盛況です。でもこんな風になってしまうのもあります。

1-PXL_20220706_230903988.PORTRAIT.jpg
1-PXL_20220706_231226050.MP.jpgこちらは中玉トマトの虫食い

1-PXL_20220706_231425400.MP.jpg
出だしが良かったスイカも、猛暑が続いたあと葉が枯れるようになってきました。 

1-PXL_20220706_231510953.jpgナス

1-PXL_20220706_231547923.jpgオクラ

1-PXL_20220706_231709773.jpgミニカボチャ


1-PXL_20220706_232349231.jpg  この日の収穫


 退職して一週間あまりが経ちました。退職した日を含めて6月末前後は、猛暑が続いていました。退職した翌日、次の日と休日モードで過ごしました。何かしたいと思っても、暑さで何も出来ない状態でした。

 3日、4日、5日と経ってくると、だんだん息が詰まって来るような気がしてきました。幸い台風のおかげで少し気温が下がりました。区内の奉仕作業で身体を動かし人と喋ったりしたのでいくぶんすっとしました。

 そのあと、畑の細かな作業、休耕地の草刈も済ませる事が出来ましたが、まだ一週間経っていないのかと思う有様でした。

  辞める前は、あと半年、あと数ヶ月、あと何日と日を数えながら、日々は瞬く間に過ぎて行きました。同じ時間なのに、退職の日を境に辞めたあとは時間が長く感じられるものですね。まずこの日々、どこまでと言う区切りがありません。のっぺらぼうの時間が横たわっているだけです。

  今日も汗水流して働いている人たちには申し訳ないのですが、毎日が日曜というのもなかなかしんどいことなんですね。毎日が休みなので、あらためて休日というものがありません。すべて自分で作り出さないといけないようです。

 ブログもここ数年はずっと二週間に一度の更新でしたが、これを機会に週一に戻そうかと思っています。誰かの本で読んだ話では、高齢者は「きょういく」「きょうよう」が大事なんだそうです。

 同級生が誘ってくれたボサノバを聞く集まり、さっそく乗ることにしました。明日は朝から営農の草刈、午後はボサノバです。

 
 今日からUの項目ですが、見当たりません。飛ばしてVでも良いのですが、暑い夏の宵、今日は順番を無視してボサノバです。ボサノバと言えばこの曲です。「イパネバの娘」



nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

mayu

人の気配にすぐに飛び立ってしまうムクドリ。
こんなふうに飛んでいるのですね(*'▽')
by mayu (2022-07-08 20:35) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

草刈をしていると、虫を探してすぐ近くにいることがあります。
この写真の時は、カメラを向けたらすぐ飛び立たれました。
by そらへい (2022-07-08 20:49) 

(。・_・。)2k

トマト 豊作ですねぇ
しかも 見た目が凄く綺麗で美味しそう

by (。・_・。)2k (2022-07-08 22:49) 

爛漫亭

 日々収穫があるのは、豊かな時間ですね。
ボサノバは夏向きで軽やかです。
by 爛漫亭 (2022-07-08 22:58) 

yoko-minato

自由な時間が訪れてゆっくりできるという
気持ちと裏腹にこれでいいのかと夫もよく言って
ましたね。
しばらく楽しんだ後は又出来ることをされたらいいと
思います。
今年の暑さはお野菜の出来も影響を受けているようですね。
新鮮な夏野菜・・・おいしそう!!
by yoko-minato (2022-07-09 05:14) 

su-nya

退職おめでとうございます。
新しい日常のリズムはぼちぼちでいいのではないでしょうか。
この猛暑では、私も仕事に行った日も、畑に行った後も、
家では力が抜けきって何一つできません。
やる気スイッチが切れっぱなしです。
落花生の花、きれいな色ですね。写真でいくらか
発色が違うのかもしれませんが。

by su-nya (2022-07-09 09:44) 

ケンタパパ

我が家の食卓にも、うちの家庭菜園で育ったキュウリが出るようになりました。野菜は鮮度で引き立ちますね。

私の亡父も退職してすぐのころは、同じように毎日が休みだとリズムが狂って落ち着かなかったようです。
それで、シルバー人材のボランティアをやっていました。少し謝礼をいただいていたそうですし、元々職人で体を動かすのは苦ではなかったので、それなりに充実していたようです。
自分もリタイヤしたら、何をしてるのかな?とぼんやりと考えてはいるのですが、なかなか定まらないものですね。
by ケンタパパ (2022-07-09 12:07) 

kiyotan

辞めてからの一週間はゆっくり過ぎたようですね
1日のスケジュールを決め一週間のスケジュールが
決まれば毎日リズミカルに過ぎる気がします。
そらへいさんは畑仕事 音楽の趣味があるので
すぐに埋まりますね
ブログの更新が多くなるなんて嬉しいことです。
by kiyotan (2022-07-09 16:31) 

夏炉冬扇

ご縁の方との交流。
これから大事になりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:18) 

そらへい

2kさん
こんばんは

ミニトマトの連なりは自然でありながら作品みたいに見事です。
これで天候さえよければ万々歳なのですが
雨で実が割れたりします。
by そらへい (2022-07-09 21:07) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

多くを望みすぎると、心が安まらないですね。
今日の演奏会はやはり「イパネバの娘」が演奏されました。
久し振りで良い気分転換になりました。
by そらへい (2022-07-09 21:10) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

退職した直後が猛暑だったので、何も出来ず
ちょっと焦ってしまいました。
ご主人もやはり同じ様な思いだったのでしょうね。
ついこんなはずではと思ってしまいました。
とりあえず時間はあるので、焦ること無く
これからゆっくり新しい生活のリズムを構築していこうと思います。
野菜は自然が相手ですからね。
そこにどれくらい人の手を加えられるか
こちらもまだまだ勉強ですが、
とりあえずは夏野菜を楽しめています。
by そらへい (2022-07-09 21:16) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

ありがとうございます。
別に焦る必要無かったのに、自分で思い描いていた時間と違って
あれっと思ってしまいました。
時間はあるので、おっしゃるようにこれから新しい生活のリズムを
試行錯誤しながら構築して行ければと思います。
時期も悪かったです。
6月末から7月初めにかけて
あんなに猛暑になるとは思っていませんでしたから。
仕事だと否が応でも動きますが、自由の身になると駄目ですね。
ラッカセイの花、初めて植え付けたので初めてです。
小さなオレンジ色で変わった形をしていますね。
by そらへい (2022-07-09 21:27) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

採れたて野菜は、季節の最高の贈り物ですね。
退職した人は、必ず一度はぶつかる問題なんでしょうね。
そこへ暑さも手伝って、ちょっと焦ってしまいました。
シルバー人材センターで働いている人
私の周りでもけっこう多いです。
そのうち登録しようかと思っています。
今はまだ会社に籍がありますので。
私は、辞めたらあれこれしようと思っていたのですが
気持ちが辞めることに先走っていたようです。
自由な時間、恵まれた時間、いよいよ自分なりの
生活を築くことが出来るのだと思います。

by そらへい (2022-07-09 22:04) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

辞めて一週間、それまでの一週間と当然違うはずでした。
少し焦ってしまいました。
今の所は、明日の予定くらいしか考えられませんが
徐々に自分だけのスタイルを構築していきたいと思っています。
ブログは、始めた頃は毎日更新していました。
だんだん苦しくなって、2日に一回、3日に一回
週一、と間遠になっていきました。
とくに最近は、2週間に一度でもしんどくて、
それだけ年齢に比して仕事が堪えていたのだと思います。
今なら毎日でも出来そうですが
とりあえず週一を守れればと思っています。
by そらへい (2022-07-09 22:09) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

私はあまり積極的に外に出る方ではないので
お声をかけていただいた時は大事にしたいと思っています。
by そらへい (2022-07-09 22:20) 

tarou

お早うございます、浄智寺周辺のアジサイに
コメントを有難うございました。
長い間お勤めご苦労様でした、勤めから解放されて
10年が経ってしまいましたが、毎日を楽しく過ごして
います。
去年、ミニトマトに穴があくことが有りましたが
朝晩、葉の裏表を見ると小さな芋虫を発見し
取ったら、消毒をすることなく良くなりました。

by tarou (2022-07-10 09:18) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

10年選手ですか。私はまだ新人です。
>毎日を楽しく過ごしています。
tarouさんの境地に至るにはもう少し時間が必要なようです。
ミニトマト、昨夜来の激しい雨で枝が2.3本折れていました。
他の中玉、大玉トマトにも虫が穴をあけています。
ヨウトウムシ、見つけたらすぐに廃棄しないと
他のトマトに伝染していきます。
by そらへい (2022-07-10 20:20) 

kousaku

退職すると暇を持て余しましたが今では敬老会などの行事で忙しいですね、家庭菜園に沢山の野菜が生りましたね、中々近ア風には行きませんね。
by kousaku (2022-07-12 17:03) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
退職して約二週間、少しずつこの生活にも慣れてきた気がします。
ともかく、今までなら職場に行っていれば良かったですが
これからは毎日自分で計画を立てていかないといけないようです。
今ある与えられた時間を愉しみたいと思っています。
by そらへい (2022-07-12 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ボサノバを聴く集まり、素敵でやすね!
聴いたあとの感想を語り合うのも、楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-13 14:54) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ボサノバ良かったです。
少し鬱鬱していたので良い気分転換になりました。
小さなライブでしたが、やはり生演奏はいいですね。
by そらへい (2022-07-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退職の日少しずつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。