SSブログ

散歩 [日々]

1-PXL_20220801_101915764.jpg
 夕焼けがまた、明日の猛暑を約束しているようです。


 昼間の熱が少し落ち着きだした夕方、夕飯前に散歩するのが日課になっています。宛てもなく家の周りをぐるっと一周したり、裏山の麓まで歩いたり、時にはいつも行かない方面に足を伸ばしたりしています。

 仕事を辞めて一ヶ月が経ち、少し時間の使い方など慣れてきたかなと思っています。ただ、何もやる気の起きない暑さの連続には参ります。

 今年の夏は長い気がします。仕事を辞めてずっと家にいるからでしょうか。これからまだ続く暑さの8月を過ごさないといけないかと思うと、ちょっとうんざりした気分です。

 昨日は久し振りに雨が降りました。気温も少し下がってほっとしました。そのせいか今日は一日眠くて仕方ありませんでした。

 当地はゲリラ豪雨と言うほどでもありませんでしたが、雷と激しい雨でした。各地では被害が出ているそうです。県も北部では河川の氾濫がありました。

 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。自然のこととは言え、毎年繰り返されるこの惨事、年々ひどくなっていくような気がしています。夏の酷暑とゲリラ豪雨、やはり温暖化が原因でしょうね。

1-PXL_20220801_102115218.MP.jpg
 ぐるっと一周して旧道に出ます。旧道の向こう西の空に夕焼けの名残りが見えました。同じ旧道でこの景色とはまったく反対の景色を撮ったことを思い出しました。

 前の会社に再就職して初めての冬の朝のことでした。車のルームミラーに映る朝焼けがあまりに綺麗だったので、思わず車を止めて旧道の東に広がる朝焼けを撮ったことがありました。

1-PXL_20220804_085406725.MP.jpg       これは別の日、林の奥の暗がりからヒグラシの鳴き声がしていました。この時期、昼間はアブラゼミ、夕方になるとヒグラシの声に変わります。どこかもの悲しいヒグラシの声も、あまりに賑やか過ぎて金属的に響いて聞こえました。


 今夜のWilliam Galison(ウィリアム・ギャリソン)です。Wのミュージシャンを探していたら行き当たりました。哀愁のあるこの透明な音は何の楽器だろうと思ったらハーモニカなんですね。

 ウィリアム・ギャリソン、私もこのYouTubeで初めて聞きました。ジャズらしくキャラバンを演奏したのもありましたが、ここはしっとりと聞かせる映画「バクダッド・カフェ」のサウンドトラックを選びました。もちろん映画も知りません。


nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

爛漫亭

 郷愁をさそうハーモニカに曲想が合いますね。
名前も知らない人の演奏を聴くと、ジャズも深く
広いと思います。
by 爛漫亭 (2022-08-06 10:35) 

yoko-minato

夕焼け・・・きれいですね~!!
日が落ちて少し涼しくなる夕方に散歩
気持ちも楽ですね。
私もそうしようと思いながら夕方は
食事を作ったり、食べたりお風呂に入ったりと
忙しくつい出そびれます。
良い時間を選ばないとお散歩も行きにくいです。
by yoko-minato (2022-08-06 12:19) 

kiyotan

今朝のニュースで滋賀の長浜が大雨とのこと
そちらも酷かったのではないでしょうか
いつどこで大雨の被害が起きても仕方がないような
最近の天候 おかしくなっていますね
夏の旅といっても計画が早めにはたてられません
天候もコロナも心配だから。
バグダットカフェ 素敵ですね
by kiyotan (2022-08-06 15:25) 

夏炉冬扇

畑作り、お勧めします。
by 夏炉冬扇 (2022-08-06 18:46) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

初めて出会ってもスルーしてしまうこともありますが
こういう出会いは嬉しいものですね。
ウィリアム・ギャリソン、竹内結子さん主演映画「星に願いを」
でもメインテーマを演奏しているようです。
by そらへい (2022-08-06 22:56) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

暑い時期は、散歩する時間も限られてきますね。
早朝という手もあるのですが、
なかなかそんなに早くは起きられません。
主婦の人は何かと家事の用事があるから時間の都合が大変ですね。
家事だけでもかなり身体動かせられているのではないでしょうか。
私はやりたいことなどあるのに暑さでお預け状態です。
空いている時間は読書などをして過ごしています。

by そらへい (2022-08-06 23:10) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

長浜は少し距離があるので、影響こちらは無かったです。
ゲリラと呼ばれるだけあって、どこであってもおかしくない状況
コロナもあって安心して旅先選べないですね。
私は一時期コロナが収っていた時期があったので
退職したら念願の北海道へ行こうと思っていたのですが
ここへ来てのコロナ急増で、計画は頓挫しています。
明日はお寺で恒例のお墓参りです。
by そらへい (2022-08-06 23:16) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

夏野菜もピークを過ぎて、毎日の収獲もめっきり減ってきました。
毎年、秋冬野菜は立ち上がりが遅れてしまうのですが
今年は家にいるので、何とか遅れずに取りかかりたいと思っています。
by そらへい (2022-08-06 23:18) 

ローリングウエスト

この夕焼けは次の日が間違いなく猛暑を予感していますね。今日は朝から蝉がミンミン鳴いており、夏まだ真っ盛り。数日前からは少し気温が下がってホッとしていましたが、まだ天候は不安定な感じですね。東北や北陸の豪雨は大変なことになりましたが、他人事と思っていると明日は我が身・・。明日からはまた連日35度の猛暑が復活しそうですね~!お盆休みはどのようなお過ごし予定ですか?熱中症やコロナ第7波には十分お気をつけ下さい。
by ローリングウエスト (2022-08-07 13:07) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

今日は地元のお寺のお墓参りの行事でした。例年暑い時期なのですが
今年曇ってましでしたし、空いていて順番待ちも無くスムーズに済ますことが出来ました。
暑い夏も、この間の雷雨で一休みでしたが、今日の午後からまた戻ってきた感じ、来週は暑そうですね。
お盆休みは、毎日休みなのでありません(笑)
家には年に一回ご先祖様がお帰りになります。
by そらへい (2022-08-07 20:08) 

mayu

夕焼け空が美しいですね。
夏は日が落ちると、ほっとします。
by mayu (2022-08-07 21:12) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

西の空が火事のように赤く燃え上がる夕焼けは
いつの季節だったかと思います。
今日の散歩では西に傾く太陽に入道雲がかかって
雲の縁が銀色に輝いていました。
by そらへい (2022-08-07 21:22) 

(。・_・。)2k

朝焼けとか夕焼けって心に残る時がありますよね
自然の神秘なんだけど割と身近に見ることができて
日常の中のサプライズ何でしょうね

by (。・_・。)2k (2022-08-07 23:44) 

ken

ここのところ全然歩いていません、なにかもう歩くのが面倒な感じになっています。
とりあえずこの暑さなんで・・涼しくなったらまた街道歩き再開しようと思っています。
by ken (2022-08-08 17:39) 

そらへい

2kさん
こんばんは

確かに、朝焼け夕焼けって心に残ることが多いですね。
綺麗と思った瞬間もすぐに過ぎ去っていくところなども
自然の心憎い演出ですね。
by そらへい (2022-08-08 19:47) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ともかく暑いですからね。
24時間あるので、あまり暑くないときは
午前中に歩いたりすることもありますが、
このごろは夕方しか無理ですね。
3.40分ほどでわりと早足で歩いています。
主に体力筋力低下防止が目的です。
涼しくなったら、もう少し距離を伸ばしたり
いろいろ歩いて見たりしたいと思っています。
by そらへい (2022-08-08 19:51) 

しばちゃん2cv

この道はいつか自転車でと通りたいと思っております
by しばちゃん2cv (2022-08-08 22:15) 

tarou

お早うございます、鎌倉十井の二つ(星の井・泉の井)に
コメントを有難うございました。
冷たい井戸水で、昔はスイカを冷やしたりしていました。
日中は暑いので、外に出たくは有りませんが
日陰の道を探して歩くようにしています。
夕日の写真画綺麗です(^^)v
by tarou (2022-08-09 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

古くから在る町並み、趣きがありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 09:54) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

季節が良くなると、よく高齢者の方々や
サイクリングの方が通られます。
ただ抜け道になっているので車通りもそこそこあります。
by そらへい (2022-08-09 19:54) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

おいしい井戸水、夏は気持ち良いでしょうね。
私たちのところでは山からの湧き水です。
この暑さ、昼間は外に出る気がしませんね。
夕方やっと草刈したり、散歩に出たり
確かに影を選んで歩きます。
by そらへい (2022-08-09 19:57) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

古い家々が姿を消して、モダンな家に変わりつつありますが
ところどころ古い趣のある家が残っています。
by そらへい (2022-08-09 20:00) 

たいへー

近頃の蒸し暑さは、提灯疲れの体には厳しい。^^;
涼しい場所でボーっとするに限るわ。
by たいへー (2022-08-10 05:26) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

毎年のことながら、この時期はどうしようも無いですね。
いつも台風で気圧配置が崩れるのですが
被害の無い台風が来てくれないかなぁと思っています。
夕暮れが少し早くなってきた気がしています。
by そらへい (2022-08-10 20:01) 

sigedonn

いい時間過ごされてますね。
県北が洪水被害とか、日本中大変です。
いい音源に巡り合い
ついつい「バクダッド・カフェ」アマゾンでレンタル視聴しちゃいました。
サウンドトラックがいい映画はきっといいと信じて。
そこはかとないいい映画でした。
by sigedonn (2022-08-11 16:42) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

自由な時間、ありがたいことこの上ないのですが
ただこの暑さで、これと言った事が出来ないのが苦痛です。
映画「バクダッド・カフェ」鑑賞されましたか。
サントラ良いし、背景に使われている夕日の画像もいいですね。
私も見てみたいと思います。
by そらへい (2022-08-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オニユリを探して夏もよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。