SSブログ

夏もよう [日々]

1-PXL_20220807_083619040.jpg

 相変わらず暑い日が続いています。連日35度は当たり前、時には36度とか37度などという数字も聞こえてきます。夜は30度、朝もすでに30度手前のこの頃です。


 熱中症アラートが連日発令され、コロナ感染も高止まりしている中、今年も夏の甲子園大会(全国高等学校野球選手権大会)が始まりました。

 開会式もすっかり忘れていて、テレビを点けたら試合が始まっていたので、ああこれを見て過ごすのもありだなぁと思いました。

 若い頃は夏休みと言えば、勉強をしないでテレビで甲子園大会ばかり見ていました。さすがに大人になってからは時間的都合もあって、徐々に見なくなっていきました。最近はたまにニュースで確認する程度になっています。

 今年は昔を思い出して、ゆっくりテレビ観戦してみようかなと思っています。自分なりの好きな選手、チームが見つかったりするかも知れません。


1-PXL_20220808_084750558.MP.jpg
 先日は、菩提寺で恒例の墓参りが営まれました。毎年8月8日と決っていましたが、今年から8月の第一日曜に変更になったので、お参りは多かったかも知れません。

 我が家は、6月に母の33回忌を勤めた折に東京の弟や子供たちがお参りしてくれたので、今回は私たち夫婦だけでお参りしました。私たちの行った時間帯はちょうど空いていて、待たされることも無くお墓、本堂でお経を上げてもらいました。帰る頃、お墓は大勢の人で賑わっていました。

 写真は当日撮り忘れたので、翌日散歩のついでに誰もいない静まりかえった境内を撮りました。


1-PXL_20220810_011822414.PORTRAIT-001.jpgトウモロコシの葉にくっついたアオガエル

 夏野菜は終盤を迎えています。暑すぎて年々、終わりが早まっている気がします。スイカは今年は小さいのが3つほど採れましたが、7月半ばに枯れてしまいました。トマトもまだ青い実があるものの、赤く成熟してくると腐って来るのでもう終わりと思います。

1-PXL_20220812_054719326.MP.jpg ナス、ピーマン、それに二度目に植えたキュウリなどはぼちぼち採れています。いつまでも旺盛なのはオクラくらいですね。


1-PXL_20220811_090419602.jpg
 休耕地で草刈をしていたら、お隣の休耕地から伸びたキリの木の枝に実がぶら下がっていました。桐タンスなどに使われるあの桐です。5月だったか6月だったかに淡い紫色の花がぶら下がるように咲きます。

 この木、誰が植えたわけでもありません。お隣の休耕地、あまり草刈をされないので色んな木が生えだしています。このキリの木もそんなひとつです。

1-PXL_20220811_090514137.jpg
 こちらはもう熟して実が割れています。実の中の白い小さな種には翼があって風で飛んでいくそうです。このキリも多分どこかから飛んできてここに落ちたのでしょう。

 明日からご先祖さんをお迎えするお盆が始まります。妻は仏壇の飾り付けに忙しそうです。私も初めて仏具の真鍮磨きを手伝いました。



 今日のWanda Stafford(ワンダ・スタッフォード)です。あまり知らない名前です。YouTubeで検索したら、Jo Staffordがヒットしてしまいます。

 夏の炎暑が収ってほんのり熱が残っている宵に、ゆっくり聞くのに合いそうな声と曲ですね。バックのピアノはビル・エバンスのようです。



nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

(。・_・。)2k

1枚目 夏空が気持ち良いですね
アマガエル さっきメッチャ見ました
人生で最大見たかもってくらい見ちゃいました

by (。・_・。)2k (2022-08-13 00:41) 

yoko-minato

少しずつ今の生活になじんでいらっしゃると
思います。
過ごし方はとても穏やかで素敵ですよ!!
茄子がきれいにできるのですね。
茄子って難しかったイメージがありますね。
桐の木の実・・・こうして自然に増やしていく
自然界の強さを感じますね。

by yoko-minato (2022-08-13 06:05) 

ken

9日が父の命日なので9日に墓参りにいってまいりました、で11日は
お精霊迎えにいってきました、コロナがまだまだ拡大の中、お盆はひっそりと過ごすよていです。
by ken (2022-08-13 06:52) 

kiyotan

日頃過ごしていない実家にお盆は先祖が帰るので
お墓掃除と盆のお迎えをするので結構忙しいですね
仏壇には昔はちらし寿司を作ってあげたりしましたが
今は父や祖母の好物であったとうもろこしや桃 梨など
上げるのが精一杯です。
だんだんすることがよくいえば簡素化していきます。
今日のお墓参りは雨になりそうです。
by kiyotan (2022-08-13 09:43) 

爛漫亭

 高校野球で応援した選手が、プロに
入って活躍するのはうれしいですね。
昔なら怪童・尾崎とか銚子の篠塚などを
思い出します。
by 爛漫亭 (2022-08-13 13:24) 

sigedonn

Wanda Stafford
土曜の午後の昼下がり
聞こえるのは忙しく回転する扇風機の音だけ
彼女の声がその空気を割って流れてきます。
過去の引き込まれるような時間。
アマガエルの写真いいですねぇ。
桐の実、初めて見たような気がします。

by sigedonn (2022-08-13 14:40) 

夏炉冬扇

桐の実。初めて見ました。
日曜行事に変化も時代ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-13 18:32) 

そらへい

2kさん
こんばんは

アマガエルがたくさんいるところ?
水辺で蓮の花でも撮りに行かれたのでしょうか。
こちらアマガエル見ても雨が降りません。
by そらへい (2022-08-13 19:41) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

これも流れですから、慣して行くより仕方ないですね。
何をしても、自由なところはありがたいです。
もう少し涼しくなると、いろいろなことが出来るようになると
期待しています。
ナスは、水と肥料さえ切らさなければ自然になってくれます。
整枝剪定が少しやっかいですが、自然のままでも成ります。
桐の木、成長が早いですね。
あちこちで、ムラサキの花を咲かせているのを見かけます。
by そらへい (2022-08-13 19:47) 

そらへい

kenさん
こんばんは

お父上のご命日、うちの父と近いですね。12日でした。
今夜からおしょうらい(精霊)さん仏壇整えてお迎えです。
明日は、住職の棚経の日でしたが、時代ですね。
ご家族がコロナに掛かられて、中止になりました。

by そらへい (2022-08-13 19:53) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

関東、東北地方は雨でしょうね。
どうか降りすぎないようにお祈りします。
お盆の行事も、コロナの影響もあって
簡素化がさらに進行しています。
盆踊りは今年も中止になりました。
今年は、さらに住職一家のコロナ感染で
棚経も急遽中止になりました。
コロナ、お隣もお向かいも感染されて
徐々に囲まれてきました。


by そらへい (2022-08-13 20:00) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

高校野球、いろんな個性の選手やチームがあって面白いですね。
評判の選手はどうしても見てしまいますね。
プロに行って、評判通り伸びる選手と、伸びない選手がいたりして
それ以外にも注目の選手いるのですが、
プロで活躍する頃は忘れていたりします。

by そらへい (2022-08-13 20:11) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

William Galison Wanda Stafford
知らないミュージシャンを探していると
思いがけない出会いを得ることがあって得した気分になります。
知らないミュージシャンのお気に入りを集めた
プレイリストを作って見たくなりました。
こちら雨が降らないのに、アマガエル
もう終わりかけのトウモロコシの葉にくっついて
雨乞いでもしていたのでしょうか。
キリは、北海道でも自生しているのでしょうか。
by そらへい (2022-08-13 20:24) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

キリは、木は使われますが、実はあまり用途が無いからでしょうか。
8月8日はもう何十年と続いていたのですが
日曜の方が皆さんお参りしやすいと言うことでしょうね。
by そらへい (2022-08-13 20:28) 

mayu

家具として愛される桐の木、大きくなるとは聞いていましたが、こんな実がなるのですね。
初めて見ました。
by mayu (2022-08-13 22:09) 

tarou

お早うございます、朝夷奈切通しにコメントを
有難うございました。
鎌倉七口の中では一番長く、昔の姿を良く残していました。
そらへい さんにピッタリの1枚目の写真です(^^)v
仏壇は無いので、先日は墓石を磨いて来ました。
by tarou (2022-08-14 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!桐の実って、こういうんでやすね。
てっきり、ピスタチオかと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 18:03) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

キリの実、遠くで見ることはあるのですが、
この日はあまりにも間近にぶら下がっていたので
思わずパチリしました。
by そらへい (2022-08-14 20:13) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

鎌倉にはたくさんの古い切り通しがあるのですね。
全然知りませんでした。
一眼を連れて散歩は辛いので、最近はスマホのカメラです。
仕上がりはともかく、手軽ですね。
今日は、仏壇に明かりが灯り、軒に提灯、家々から鉦の音が聞こえます。



by そらへい (2022-08-14 20:28) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

確かにビスタチオに似てますね。
キリの実はもっと大きいです。
中にはピスタチオのおいしい実は無くて、
白い細かな種があるだけです。
by そらへい (2022-08-14 20:31) 

たいへー

この頃は、朝晩が随分涼しくなってきました。
あとは日中の気温が下がるのを待つのみ。。。
by たいへー (2022-08-17 06:20) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

昨日から今日にかけて雨、雷雨で
気温久しぶりに30度を切りました。
お盆も過ぎて朝晩の気温が下がってくれるのを期待したいです。
by そらへい (2022-08-17 20:04) 

しばちゃん2cv

ここは百日紅がお墓を見守っておられますね。
桜もいいけど、お盆に咲くのもいいですね。
by しばちゃん2cv (2022-08-17 22:42) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

前住職がこの百日紅、気に入っていました。
寺も掃除が大変で、境内の木々を撤去する方向ですが
この木だけは遺して欲しいと思ってます。
by そらへい (2022-08-19 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩野球づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。