SSブログ

自然は律儀 [自然]

1-DSC_6608.JPG
 一週間後


 先週の金曜日は久しぶりに30度を切った日でした。しかし、それからまた連日、最高気温34度、35度連発です。残暑と言うには、厳しすぎる暑さでした。

 水曜日の朝、この日も猛暑お約束のカンカン照りでした。畑へ行こうと外へ出たら、聞き慣れた鳥のけたたましい鳴き声が聞こえました。まさかと思ってお隣の離れのテレビアンテナを見上げたらモズがいました。

 モズの初鳴きです。かなり忙しげな鳴き方で飛び回っていました。縄張り確保に忙しいのでしょう。我が家の桜の木にも来ましたが、カメラを構えると飛んでいってしまい、結局写真は撮れませんでした。

 
1-DSC_6596.JPG
 モズが来たと言うことは、と思って周囲を見回してみました。ありました。ヒガンバナの蕾です。今年は暑い日がいつまでも続いているので、秋の訪れが遅くヒガンバナも遅れるだろうと思っていました。自然は律儀なんですね。

 翌日の木曜日、そして今日もモズは来ませんでした。やはり暑すぎたのでしょう。もう少し涼しい山の奥で鳴いているのかも知れません。

1-DSC_6600.JPG
 咲きかけたヒガンバナはそういうわけにもいきません。別の場所ではもう咲いていました。去年のブログ記事を調べてみると、9月17日アップした記事にヒガンバナが登場しています。ほぼ同じです。

 モズの写真を撮って投稿しているのは10月1日です。もっともこの頃は、二週間に一度の更新でしたし、仕事にも行っていたので、モズが来ていても出会えていなかったのかも知れません。

 いくら夏の気温が続いていると言っても、日の出は遅く日の入りは早くなってきました。もうすぐお彼岸です。秋は確実にやって来るようです。

1-DSC_6491.JPG

1-DSC_6543.JPG


 今日ので最後になります。Wardell Gray(ワーデル・グレイ)です。もっと年代の若い人だと思っていましたが、スイングからモダンの頃に活躍したテナー奏者のようです。曲はTwistedです。



nice!(45)  コメント(32) 

nice! 45

コメント 32

爛漫亭

 わたしも今日、散歩の道辺でヒガンバナを
見かけました。日は暑くとも風が涼しく秋で
すね。
by 爛漫亭 (2022-09-16 19:59) 

らしゅえいむ

不思議と
9月15日に咲きます。うちの彼岸花。
コスモスは、
風があると撮るのが難しいです。
by らしゅえいむ (2022-09-16 20:37) 

kiyotan

彼岸花まだ見ていませんがもう咲いているようですね
日が短くなると寂しいですね
by kiyotan (2022-09-16 20:43) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

暑い暑いと言っていたら
いつの間にかヒガンバナが咲く頃になっていました。
今日は日差しありましたが、風があって
影は気持ち良かったですね。
by そらへい (2022-09-16 20:50) 

そらへい

らしゅえいむさん
こんばんは

私の所も、だいたいその頃に咲きます。
暑くても涼しくてもはかったように。
茎が細くて花が大きい花は
盛んに揺れますね。
それも秋の風情でしょうか。
by そらへい (2022-09-16 20:52) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

暑いのは嫌ですが、
物思いの秋が来ると
暑い暑いと気楽に言っていた
夏が懐かしくなりますね。
by そらへい (2022-09-16 20:54) 

(。・_・。)2k

彼岸花の季節ですね
俺も撮りに行きたいなぁ
明日行ってこようかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-16 20:56) 

そらへい

2kさん
こんばんは

2kさんが切り取るヒガンバナは
どんな画なんでしょうね。
楽しみです。
by そらへい (2022-09-16 21:08) 

夏炉冬扇

彼岸花。毎年決まったところに咲きますね。
台風14号、気になっています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-16 21:09) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

本当に、毎年決ったように同じ頃咲きます。
体内時計のようなものがあるのでしょうか。
台風14号、心配です。
予報範囲が広いので予測が付かないのも困りますね。
by そらへい (2022-09-16 21:12) 

yoko-minato

おはようございます。
そうなんですよね。
彼岸花・・・つい先日までまだ見ないと
思っていたのにやはり咲き出していました。
台風の影響なのでしょうか!!
本当に夏を思い起こさせる暑さですね。
ただどこかやはり凌ぎやすさもあって秋の
気配も感じます。
秋桜の写真がいいですね~!!
by yoko-minato (2022-09-17 05:11) 

ken

暑い日が続きますね・・・
身体が付いていけない感じです、彼岸花をみるとなぜか独身時代に
朽木のほうへバーベキューに行った帰りに彼女が彼岸花を積んでいたのを思い出します、もう35年ほど前の事でいまほどキャンプとかが流行してないときです。
by ken (2022-09-17 08:02) 

mayu

当地でも、モズの声を聞きました。
こんな暑いところに、よく来たねと
声をかけたいくらいです(●´ω`●)
by mayu (2022-09-17 11:10) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ついこの間、タカサゴユリと言っていたら
もうヒガンバナの時期になりました。
今年はいつまでも暑いのでもっと先のことに思ってました。
今日は、台風の影響で1日曇り、少し強い風もあって
久し振りに30度を割りました。
台風後、一気に秋めく気もしますが、
台風の通過が心配ですね。

by そらへい (2022-09-17 19:37) 

そらへい

kenさん
こんばんは

いろいろなヒガンバナの思い出があるのですね。
独身時代の彼女は今の奥さんではないのでしょうか。
私は、子どの頃、ヒガンバナを摘んで帰って
母に叱られましたね。縁起悪いとか、家が火事になるとか。
以来、ヒガンバナを見るとチャンバラごっこの剣で切ったり
バットで切ったり。茎が細いせいか、ナイフで切ったみたいに
気持ち良く切れるんです。
当時は、いっぱい咲いていましたから、それくらいでは
なくなりませんでした。
by そらへい (2022-09-17 19:43) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

本当に、今年は来てからしまったと思ったのでは。
縄張り確保のため、あちこち飛び回って
けたたましく鳴いているのでしょうね。
秋冬が定着すると、モズも里に定着するようです。
by そらへい (2022-09-17 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、ほんとに自然は律儀でやすね。
特に彼岸花は、ちゃんと彼岸頃に咲きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 20:19) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

不思議ですね。
農作物でも、気温によって差があるのに
毎年、彼岸前になると必ず咲くって
球根にリマインダーのプログラムが埋め込まれているのでしょうか。
by そらへい (2022-09-17 20:27) 

hoshikura

秋になりましたね。
彼岸花と稲の黄色のコントラストが印象にあるのですが、稲の実りがだんだん早くなっているのでしょうかね。
モズがもう来ているのですか?
この暑さに驚いていると思います。

2~3年前からイソヒヨドリを見るようになりました。
鳴き声が好きです。
by hoshikura (2022-09-17 22:27) 

そらへい

hoshikuraさん
こんにちは

そう言えば、昨日の草刈、畦にヒガンバナ見かけませんでしたね。
山側は、けっこう咲き出しています。
ニホンバレの刈り取りまでには咲くのではないでしょうか。
モズも毎年、ヒガンバナと競うように秋を告げてくれますね。
まだ、一回しか高鳴き聞いてませんが、
そのうち毎日のように鳴くようになるでしょう。

イソヒヨドリ、ちょくちょく来てますね。
可愛い鳴き声ですね。
姿はオスは青と褐色なんですがメスが地味です。
by そらへい (2022-09-18 11:42) 

tarou

こんばんは、ソッカ(戸根山)に
コメントを有難うございました。
標高は低いですが、尾根に出るまでは
登りが結構きついです。眺めを楽しみに
三浦アルプス歩きをしばらく続けようと
思っています。
彼岸花やコスモスの花を見ると秋が来たのを
感じます。
by tarou (2022-09-18 21:26) 

そらへい

tarouさん
おはようございます

三浦アルプス行脚、いいですね。
行った事がありませんが、海が見える高台
これからの時期、気持ち良さそうですね。
秋の前に台風が接近しています。
この台風が過ぎたら、
まだ残っている稲も刈り取られて
秋がぐっと近づくのではと思っています。
by そらへい (2022-09-19 08:06) 

kousaku

彼岸花は確かにお彼岸の頃に成ると決まって咲きますね、おっしゃる通りプログラムされてリマインダーで咲く頃を知っているんではと思いたくなりますね。
by kousaku (2022-09-19 10:31) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

普通、植物の成長には気温や湿度、日照時間など
自然環境が影響すると思うのですが
我々のあずかり知らない不思議なことがあるのですね。
モズはさすがに暑さに恐れをなしたのか
その後現れません。
by そらへい (2022-09-19 20:21) 

たいへー

台風で熱い空気が吹き飛ばされたのか、今朝は涼しい。
このまま一気に秋ですかね。
by たいへー (2022-09-21 06:27) 

タックン

コメントをありがとうございました。
いつものそらへいさんブログ、ほっと癒されます。
今朝の散歩でひっそり咲いているヒガンバナを見つけました。
その近くで野葡萄の実が色づいて、秋だなあと。
コスモスの花、可憐ですね。
by タックン (2022-09-21 12:47) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

本当に台風が過ぎて一気に気温下がりました。
半袖だと肌寒いほどで、長袖を出したりしてます。
このまま一気に秋に向かうとありがたいですね。
by そらへい (2022-09-21 20:07) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

更新されないアイコンがずっと残っていて
どうされているのかなぁと思っていました。
ブログ、復活されて嬉しいです。
通信隊の風景も変わりましたが
また新しい出会いもあることでしょう。
これからの日々が穏やかに過ぎて行きますように。
by そらへい (2022-09-21 20:23) 

さとし

そちらでは9月中旬にヒガンバナが咲き始めるようですね。
私の通っている山は9月に入ると咲き始めるので、半月早いようです。
とはいえ、彼岸花なんだから、やはり9月中旬がいいですね。
by さとし (2022-09-23 08:57) 

ローリングウエスト

彼岸花満開の季節ですね~!暑さ寒さも彼岸まで・・とはよく言ったものです。蒸し暑い大型台風が過ぎ去ったら一挙に冷えて秋が深まった感じです。今日から3連休で台風影響で雨の3日間の天気予報、関東は意外と平穏な過ごしやすい日でした。観光業の方々は2週連続で連休での台風影響で本当に痛手でしょうね~。全国早割制度は一体いつ方針が発表されるのでしょうか?急激な気温変化、風邪など召されぬよう健康には十分ご留意願います。
by ローリングウエスト (2022-09-23 15:38) 

そらへい

さとしさん
こんばんは

山の方は、やはり標高が高いので気温が低くて
秋の訪れが早いのでしょうね。
お彼岸の頃に咲くからヒガンバナだそうですが
お彼岸より少し早いのは、
お彼岸より遅く咲くより良いのではないでしょうか。
by そらへい (2022-09-23 19:59) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

ほんとうに暑すぎて、彼岸までに涼しくなるのかと思ってましたが
台風のおかげで、一気に涼しくなりましたね。
彼岸の中日の今日も、1日雨でした。
夕方やっと雨が上がり、大急ぎで日課の散歩を済ませてきました。
西日本は明日から爽やかな秋晴れだそうですが、
東海、関東は雨だそうです。
東海は今日も雨の被害が出ているそうです。
関東地方も明日は雨かも知れません。
お気を付け下さい。
by そらへい (2022-09-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑にてお彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。