SSブログ

運動会と蝶 [日々]

DSC_7478.JPG
 先週の土曜は孫たちの運動会でした。写真は低学年のダンスです。

 雲間にときおり晴れ間が出て、暑くも寒くもない良い運動会日よりでした。前日と翌日は雨でちょうどこの日だけ雨が降りませんでした。

 何をどう記憶違いしたのか、ブログのトップ画像は晴れた青空をバックに運動会のグランドを写した写真を挙げる予定でした。しかし探してもそのような画像が見当たりません。結局撮ったつもりでいただけのようです。

 小学校の運動会は、コロナの影響で3年連続午前中だけでした。競技中はマスクを外しても良いことになっていたそうですが、ほとんどの子はマスクをしたままでした。


 秋らしい過ごしやすいお天気の日が続いています。10月中旬、さすがにもう暑くなることもないのではないかと思います。

1-DSC_7619.JPG
 少し散歩しただけで、たくさんの蝶に出会いました。

1-DSC_7681.JPG
 ヒョウモンチョウでしょうか。ノギクの上で翅を広げたまま小刻みに回転していました。

1-DSC_7698.JPG
 ベニシジミたち蝶にとって、ノギクはおいしいんでしょうか。

1-DSC_7693.JPG
 目立ちだしたセイタカアワダチソウにルリタテハ?枯葉がくっついているのかと思いました。

1-DSC_7709.JPG
 イノシシ、まだ暴れているようです。防御フェンスの外側をこんなに荒らしています。

1-DSC_7599.JPG

1-DSC_7602-001.JPG
 コムラサキ?とミゾソバ

1-DSC_7605.JPG

1-DSC_7634.JPG

1-DSC_7673.JPG

 秋がどんどん進んでいます。



 COMES LOVE ジャズスタンダードです。古くはビリー・ホリディやエラ・フィジェラルド、比較的最近ではダイアン・リーブスやダイアナ・クラールも歌っています。今日はイタリア出身のボーカリストAlice Ricciardiです。

 ブルーノートから2008年にこのファーストアルバムで日本デビュー。確かに上手いし声もいいですね。



nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 34

mayu

運動会もマスクを着けて・・・
別の心配も出てきそうですね(@_@)

コロナに踊らされる生活、早く決別したいです
by mayu (2022-10-14 21:46) 

爛漫亭

 熱中症の心配もなく、汗もすぐにひいて、
運動会にいい季節ですね。オリンピックも
こんな時期にすればいいのにと思います。
金儲け第一なのでしょうかね。
by 爛漫亭 (2022-10-14 22:31) 

(。・_・。)2k

やっぱり運動会は秋が良いですね
空の青さが気持ちいいですね

by (。・_・。)2k (2022-10-14 23:02) 

ken

また暑くなりましたね、京都は26度とか今日も24度とか・・・
身体がついていけないですね・・コムラサキちらほらみるように
なりましたね。
ダイアナクラークの歌声て自分は好きです。
by ken (2022-10-15 05:10) 

yoko-minato

運動会が開かれるようになって良かったですね。
マスク・・・外すタイミングは難しいです。
子どもたちが早くマスク無しの生活が送れると
良いのですが・・・
スポーツをする良い季節ですね。
コムラサキの色が素敵ですね。
by yoko-minato (2022-10-15 06:23) 

tarou

お早うございます、三千院の紅葉にコメントを
有難うございました。
歌にも歌われた、おおはら三千院は素敵なところです、
紅葉はこれから、まだ間に合います。
マスクをしての運動会、マスク無で早く運動が
出来るようになると良いですね。
by tarou (2022-10-15 08:21) 

kiyotan

コムラサキの色 いいですね
秋の景色は夏とはガラリと変わってきます。
冬が来るまでに目一杯秋を楽しみたいですね
冬も嫌いではないですが・・

by kiyotan (2022-10-15 09:31) 

kousaku

秋の季節に運動会いいですね、やはり運動会は昔から秋と決まっていたのになぜなんでしょうね。
コムラサキがいい色に成っていますね。
by kousaku (2022-10-15 09:44) 

ゆうのすけ

近所にもススキの穂が揺れ始めました。
私は小学校の頃は運動会が春だったんですね。母の日に。
中学・高校は秋なんですが あまり記憶になかったりします。^^;
そろそろマスクもしたくないですね。どうも使っている安いマスクの
せいかもしれないんですが 昨年 一昨年のコロナ禍の頃より材質が荒く薄くなった気がしないでもないんですが・・・。不織布がほつれてきて口の周りがもどかしくて。^^;あと息苦しくなっちゃいます。もう外したい~っ!^^

by ゆうのすけ (2022-10-15 11:08) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

コロナ禍の中の運動会、まだ時々学級閉鎖とかあるようで
マスク仕方ないですね。
早くマスク付けずに元気に走り回る姿、見たいです。
写真を撮っても表情見づらくつまらないです。
by そらへい (2022-10-15 19:58) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

去年は11月だったので少し寒かったのですが
今年はちょうど良いくらいでした。
そう言えば、最初の東京オリンピックは今頃でしたね。
2回目の東京オリンピック、
白けたのはこちらが歳を取ったからばかりでも無さそうです。


by そらへい (2022-10-15 20:03) 

そらへい

2kさん
こんばんは

その青空をイメージしていたのに撮り忘れていました。
こちらは運動会、秋がメインですが、
関東地方などは春に運動会があるそうですね。
by そらへい (2022-10-15 20:06) 

そらへい

kenさん
こんばんは

金、土、日は夏日だそうですね。
昨日などは朝から日差しがきつかったですね。
コムラサキ、前から見かけていたのにやっと写真撮れました。
花より長持ちするので助かります。
ダイアナ・クラール、コンサート二回行きました。

by そらへい (2022-10-15 20:09) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コロナ最初の年は、祖父母は観戦出来ませんでしたが
去年、今年と入れ替え制になって見ることが出来ました。
ほんとうに、子供たちがマスクなしで
元気に走り回るところ見たいですね。
コムラサキ、雑木林が途切れた辺り
こんな所にという成っていました。
前回のミズヒキ、ミゾソバの時にもあったのに
写真撮り忘れて今になりました。
by そらへい (2022-10-15 20:14) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

今年の京都の紅葉は、コロナ禍でもいろいろ解禁されて
かなり混み合うような予感がしています。
毎年、紅葉は手近なところで済ませています。
たまには名所と言われるところにも行って見たい気がしますが
多分、駐車場もどこもいっぱい、人を見ることになりそうです。
学校もまだ学級閉鎖などが時々あるので
マスクも致し方ないのでしょうね。
早く、マスク解禁になると良いのですが。
by そらへい (2022-10-15 20:19) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

気候も景色も少しずつ秋が進んでいるのを実感しますね。
冬の前に、紅葉ですね。
山の方に行くと、少し色づきかけたのもありますが
まだ中途半端です。
今年はずっと家にいるので、紅葉のタイミング
見逃さないようにと思っています。
by そらへい (2022-10-15 20:23) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

私たちのところでは、昔から運動会は秋でしたね。
関東地方とか東の方は、春のと頃が多いそうですね。
今は、ミズヒキ、ミゾソバ、コムラサキ、チカラシバ
ノギク、セイタカアワダチソウ、ススキですね。
秋は楽しいですね。
by そらへい (2022-10-15 20:26) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

私たちのところは、小、中、高、すべて運動会は秋ですね。
関東は、春と聞きましたが、それも小学校だけなんですね。
ススキ、最近は山に行かなくても
あちこち休耕地があって、ススキが見られるようになりました。
マスク、田舎の会合とか、買い物の時はしますが
普段の生活ではほとんどしていません。
散歩の時は、ポケットにマスク忍ばせていますが
屋外なので普通にお喋りしています。
マスク、消毒、エチケットみたいに成ってきましたね。
そんなことに気を遣わなくて良い生活に早く戻りたいですね。
by そらへい (2022-10-15 20:34) 

夏炉冬扇

お孫さん元気に育て。
子どもは未来。
by 夏炉冬扇 (2022-10-16 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

小学校の運動会、微笑ましいでやすね!
ダンス、やったなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 08:05) 

さとし

タテハチョウって、裏側が枯葉のような感じのものが多いですよね。セイタカアワダチソウに止まっているには、キタテハのような気もします。
by さとし (2022-10-16 09:45) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

子供たち、コロナ禍のマスクにもめげずに、
一生懸命ダンスや競技に精を出していました。
それでも午前中だけ、いつになったら普通の運動会が出来るようになるのか、
今の三年生まではコロナ禍の運動会しか知りません。
by そらへい (2022-10-16 19:51) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

写真係のジイジは、写真撮るのに忙しかったです。
マスクが邪魔でしたね。
皆一生懸命頑張っていました。
by そらへい (2022-10-16 19:53) 

そらへい

さとしさん
こんばんは

キタテハ、図鑑では違った色だったので、
迷いながらルリタテハかな、と。
タテハチョウ、裏は色が濃くて模様は微妙、皆よく似ていますね。
翅を広げるまで待てば、もう少しわかったと思うのですが。
by そらへい (2022-10-16 19:59) 

ローリングウエスト

お孫さんたちの運動会、楽しみですね!うちはいつになったら孫を見れるのやら・・?この週末は全国的にいい天気でしたね。関東の天気予報は曇り・雨で期待していませんでしたが結果的に両日とも快晴!それにしても都心や全国有名観光地は、外国人や国内観光割引で大混雑だったんでしょうね~。人出がワンサカいる場所が苦手なRWはあまりにも爽やかな空気になったので、近隣散歩・2日間で6万5千歩ウォーキングをしていました。
by ローリングウエスト (2022-10-16 21:10) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

お孫さん、まだまだこれからですよ。
我が家はまだ1歳の孫もいます。彼女が20歳になる頃私は・・・
この三日ほどは夏日で昼間の日差しはややきつかったですね。
でも、あの猛暑の頃に比べれば何のそのですね。
2日間で6万五千歩ですか。
凄いですね。
私は毎日8000歩程度、これでも凌ぎやすくなってきて
歩数伸びている方です。
by そらへい (2022-10-16 21:34) 

タックン

運動会にマスクは不似合ですね。
早く思いっきり大声を出せる運動会ができるといいですね。
ルリタテハ、本当に枯葉かと思いました^^
羽を広げるとどんな蝶なのでしょう。
チカラシバ、ススキが勢いを増してくるといよいよ秋の深まりを感じます。
by タックン (2022-10-18 09:48) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ほんとうに運動会にマスクは似合わないですね。
せめて暑くなかったのが幸いでした。
ルリタテハ?キタテハではと言う指摘もありました。
いずれにしてもタテハチョウの翅の裏はみなよく似た枯葉色です。
ルリタテハなら、鮮やかな青い筋があります。
チカラシバを見ると、通信隊のチカラシバを思い出します。
まだ、少し色が薄く感じました。
by そらへい (2022-10-18 19:50) 

らしゅえいむ

うちの近所でも
運動会が開かれていて
元気なお子様たちの声が聞こえてきます。

ルンバにコメントありがとうございました。
密林品で新品同様に復活しました。
プリンター
元気になって戻って来てくれますように (^^)/
by らしゅえいむ (2022-10-18 23:26) 

たいへー

カマキリの卵がどこに付いているか気になる季節です。
玄関先にしてないといいな・・・
by たいへー (2022-10-19 06:14) 

そらへい

らしゅえいむさん
こんばんは

ルンバ、最小の出費で、無事治って良かったですね。
うまく行くと気持ち良いですね。
プリンターも、修理に出す前に、いろいろあがいてみたのですが
手に負えず、修理に出してしまいました。
無事治って、その後機嫌良く動いてくれることを願っています。
by そらへい (2022-10-19 19:51) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

そう言えば、カマキリの卵
気にかけないというか、見過ごしていますね。
季節の進み具合が思ったより早いですね。
by そらへい (2022-10-19 19:53) 

tarou

こんばんは、三井寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
琵琶湖の周りには紅葉狩りを楽しめるところが
たくさん有ります。三井寺さんは言い伝えもたくさん
あり、広い境内をノンビリ散策出来ました。
by tarou (2022-10-23 20:59) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

私はもともと出不精なところがあり
地元でも名所たくさんあるのですが
なかなか行けていません。
いつも,家の周りの紅葉で済ませています。
地元なのに、三井寺にも行ったことがないなんて
勿体ないですね。
by そらへい (2022-10-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青春の光と影朝露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。