SSブログ

朝露 [日々]

1-PXL_20221011_073020583.MP.jpg

 一週間ほど前の夕方、散歩をしている時に撮りました。前に広がる大豆畑は今ではもう少し枯れ色が増しているようです。

 急に朝晩が冷えるようになってきました。暑さが収ってからほんの少ししか経っていない気がするのですが、もう寒さに気をつけないといけないんですね。一年で過ごしやすい日々はほんとうにわずかのようです。


1-PXL_20221019_072255378.jpg
 夕日に当たって、木々も少し色づきだしているようです。

1-PXL_20221017_230858965.jpg
 朝の散歩、小さな用水路からけあらしのようなものが立ち上がっていました。

1-PXL_20221020_225645032.jpg
 よく冷えた朝の野は、朝露が朝日に照らされて一面キラキラしています。コスモスの花にも涙のような露がありました。

1-PXL_20221020_015415961-001.jpg
 キンモクセイが咲いています。あれ、長く咲いているなぁと思ったら、二度目だそうです。ご近所のキンモクセイも2回目なんだそうです。そんなことあるのですね。

 気候も良くなって、毎日ルーティン通りに快調に飛ばしていましたら、この急な冷え込みで珍しく体調を崩してしまいました。

 昨日の午後からなんとなく身体がだるく感じられて、少し熱っぽくも思え、喉が痛みました。唾を飲んでも痛みました。

 まずコロナ疑いましたが、熱を測ってみると36・8なので微熱程度です。コロナには掛かったことがありませんが、自分でも通常の風邪に思えました。

 しかし、気分が悪く起きていても仕方ないので、コロナなら熱が上がってくるだろうと思い、その日は晩御飯を食べると風邪薬を飲んですぐに寝ました。

 体調悪いとよく眠るものなんですね。何度も目を覚ましましたが午後7時過ぎから翌朝7時まで約12時間眠ってしまいました。

 今朝は、少し病み上がりのようにぼんやりして、身体の節々が痛む感じがありましたが、喉の痛みはなくなり、熱も平熱に落ち着いていきました。

 今日はとくに無理しないように、ラジオ体操は1だけ、散歩も控えめにしてのんびり過ごしました。昨日は、今日のブログ、お休みかなと思っていましたが、何とか投稿出来ました。

 急な寒さについ油断してしまいました。皆さんも、昼と夜の寒暖差が激しいのでどうぞお気を付け下さい。


 1970年代初めに流行ったカーリー・サイモンの「うつろな愛」You’re So Vainをベーシストで歌手のNicki Parrottがジャズ風に演奏しています。この曲も懐かしくてアップしてみました。


nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 30

爛漫亭

 朝夕は冷えてきましたね。我が家は暖房を使い
始めました。エアコンのいらない時期が短くなり
ました。お大事に。
by 爛漫亭 (2022-10-21 22:47) 

夏炉冬扇

お体ご用心。
金木犀、2度目。こちらもです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-22 05:55) 

yoko-minato

おはようございます。
急に寒くなったりしましたものね。
体調を崩されたとの事、でも風邪の
症状のようですね。
今は風邪も簡単に病院にかかれないので
ひどくならないうちに養生されたのが良かったです。
お大事になさってくださいね。
by yoko-minato (2022-10-22 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

野に咲く白いコスモス、可憐でやすね!
コスモスでも菊でも、野に自然と乱れ咲いている様子って、すごく好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 12:56) 

そらへい

爛漫亭さん
こんにちは

18日でしたか19日でしたか、急に冷え込みました。
ここのところ快調だったので、ちょっと油断したようです。
もう大丈夫ですが、なんとなく歳のせいか
一度体調崩すと回復が遅い気もしています。

by そらへい (2022-10-22 16:54) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

仕事をしている時に比べるとずっと楽しているはずなんですが
昔の若さはないので、油断大敵ですね。
キンモクセイ、全国的なんですね。

by そらへい (2022-10-22 16:56) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

急に冷え込んだ日の寒さが堪えたようです。
久し振りのけだるさでした。
早く寝て、たくさん寝たのでひどくならずに済みました。
また、コロナでなくて良かったです。
いつまでも若い時のようなわけには行きませんね。
日も短くなって、これからは寒さを感じる日が
多くなってくるのだと思います。

by そらへい (2022-10-22 17:04) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

公園や、他所のお宅の庭で咲くコスモス癒やされますね。
ノギクは、至るところで白い花を固まって咲かせています。
そちらも私は好きですね。
by そらへい (2022-10-22 17:06) 

kiyotan

喉も痛みがあるとどきっとしますよね
私も6月はじめごろに喉の痛みが急にきて
熱はないものもコロナかと思い発熱外来に行きました。
陰性でしたが心配でした。
この天候不順 風邪をひく方が多いようです
インフルの予防接種申し込まなければと思っています。
by kiyotan (2022-10-22 17:31) 

(。・_・。)2k

金木犀 2度も楽しめるなんて羨ましいですね
風邪ですか ご無理なさらずご自愛下さい

by (。・_・。)2k (2022-10-22 18:18) 

らしゅえいむ

季節の移りかわる瞬間を
きれいに表現されていますね。
すばらしい。(^^♪

by らしゅえいむ (2022-10-22 18:37) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

今までなら風邪かなで済みましたが
今はコロナがありますからね、一応心配しました。
喉の痛みは眠って治りましたが、
今は軽い咳が残っています。
急な寒さに身体ついて行ってないですね。
これからは寒くなる日も増えてきそうなので
寒さには気をつけないと行けないと思ってます。


by そらへい (2022-10-22 20:43) 

そらへい

2kさん
こんばんは

久し振りに風邪を引いてしまいました。
いずれにしても体調の不調は嫌ですね。
キンモクセイの二度咲き、地域差あるのでしょうが
他所でもあるみたいです。
by そらへい (2022-10-22 20:46) 

mayu

朝、暖房がいりそうだと感じても、日中は暑くて我慢できず、扇風機を回します。
寒暖差、ありすぎます(;'∀')
by mayu (2022-10-22 20:48) 

そらへい

らしゅえいむさん
こんばんは

ありがとうございます。
朝露が朝日に反射してキラキラしているところを
撮りたかったのですが、私の腕では無理のようです。
あと、一月もすると露が霜に変わるのでしょうね。
by そらへい (2022-10-22 20:49) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

そうなんですよね。
急すぎて昼間と夜の切り替え
昨日と今日の切り替えがうまく出来なくて
久し振りにやってしまいました。
出来れば、これっきりにしたいのですが。
by そらへい (2022-10-22 20:58) 

ken

こんばんは、実は私も火曜日ぐらいからのどが痛くて食事も
ままならぬ感じでした、熱はないのでとりあえず医者にいって
薬をもらい、念のためPCR検査をうけてきましたが陰性でした。
しかしのどは結構つらかったです。
by ken (2022-10-23 07:17) 

さとし

木々が色づく感じは、こちらと同じくらいですね。
私は気温の変化に付いていけてないんですよ。
by さとし (2022-10-23 07:17) 

kousaku

この所は寒暖の差が激しく成りましたからね、夜はぐ~~っと冷え込みますものね、風邪引きさんに成りましたか気を付けてください。
by kousaku (2022-10-23 11:11) 

タックン

私も今朝、久しぶりに朝靄に包まれた通信隊を歩きました。
熱が出るとまずコロナ?と疑ってしまいますね。
朝昼の寒暖差が大きく、身体が付いて行きません。
大事にならず良かったですね。
by タックン (2022-10-23 14:23) 

tarou

こんにちは、石山寺紅葉ライトアップに
コメントを有難うございました。
こちらの近くにお住まいになっていたことが
有ったんですね、車で京都へ行く時には通り道
なので何度か立ち寄りましたが、静かで好きな
お寺さんです。
このところ、気温差が大きく体調を崩さないよう
気を使体ですね。お大事にしてください。

by tarou (2022-10-23 14:46) 

そらへい

kenさん
こんばんは

残暑が長かった割に、ちょうど良い気候の期間が短くて
寒くなるのが急だったので、身体が付いていけませんでした。
私の喉の痛みは唾やお茶を飲む込むときくらいでした。
あと、身体のだるさとやる気無さがひどくて参りました。
喉をやられたせいか、今は軽い咳が残っています。
お互い、コロナでなくて良かったですね。

by そらへい (2022-10-23 19:38) 

そらへい

さとしさん
こんばんは

今日は、森林組合の用事で山に行ってましたが
落ち葉がけっこうありました。
山より山裾の桜の木などの色が濃くなっていました。
私も急な寒さの展開に付いていけなかった一人です。
by そらへい (2022-10-23 19:41) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

残暑が長かったので、急な寒さの訪れに
身体が付いていけませんでした。
これから秋も本格化
朝晩の冷え込みに用心したいと思っています。
by そらへい (2022-10-23 19:44) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

これからの季節、朝霞、朝露、朝霜と
綺麗な空気と光の中で自然が輝きますね。
熱はたいしたことなかったのですが、
喉の痛みと怠さで少しコロナ気になりました。
眠れば治る程度だったので、とりあえずひと安心です。
激しい気温差、油断は禁物ですね。
by そらへい (2022-10-23 20:09) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

石山寺近くに済んでいたというか、近くの高校に通っていました。
懐かしい所です。その後全然行っていないのですが
湖岸沿いの道はたまに利用します。
やっと残暑が終わって、気持ちの良い気候と思っでいたら
急な冷え込みに身体が付いていけませんでした。
歳相応に、用心しないと行けないですね。





by そらへい (2022-10-23 20:16) 

ゆうのすけ

うちの近所でもキンモクセイの花の二度咲きが多いんですよね。
陽気のせいなのかな?
今夜から また冷え込むらしいですね。こちらは明日の明け方から
雨も降りだすとか。私はまだ問題ないんですが 介護中の親が
いるので 石油ファンヒーターの用意だけはしときました。
まだ点けるには時期尚早なんですが。
私は腰に来るんですよね。なので冷やさないように 使い捨て
カイロを用意してるんですが 使うと今度気を付けないと汗を
かいちゃって冷える原因に。面倒くさい体調です。^^;
そらへいさんも暖かくお過ごしくださいね!^^☆彡

by ゆうのすけ (2022-10-23 21:58) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

キンモクセイの二度咲き、全国的みたいですね。
やはり気象のせいでしょうね。
今日は午後から曇りがちで、夕方の散歩は寒かったです。
病身のかたがおられると、いろいろ気遣いが大変ですね。
もちろん、ご自身の状態にも気をつけないといけませんし。
寒いと腰とか、痛めているところがより痛くなったりしますね。
お気を付けてください。
私もこのところ腰の調子が悪いので
いろんな作業、恐る恐るやっています。
この間の風邪に懲りて、とくに夜は冷えないように
気をつけています。
まだ暖房にまでは手を付けていませんが。
by そらへい (2022-10-24 19:52) 

たいへー

特に秋から冬への移ろい時は、体調管理が上手くいきませんね。
勢いで乗り切れた若い頃が懐かしい・・・
by たいへー (2022-10-26 07:59) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

けっこうな歳まで勢いで乗りきってきた気がするのですが
さすがに免疫力低下でしょうか、突破できませんでした。
風邪は何ともありませんが、咳が残ってうるさいです。
by そらへい (2022-10-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会と蝶ダム巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。