SSブログ

リタイア [地域]

1-DSC_9032.JPG


 12月ももうすぐ上旬が過ぎようとしています。今年は時間があるのでと鷹揚に構えていましたが、ここまで来るとさすがに今年の残り少なさが気になってきました。

 呼応するように、当ブログの画像ファイルの使用領域が残り10mb以下になってしまいました。今年あと3週分、果たして足りるかどうか心配です。

 来年からはキリよく、「ほぼ金曜日のそらへいⅡ」で新年を迎えたいと思っていますので、RSS登録よろしくお願いします。


1-DSC_9051.JPG


 さて、今日はお恥ずかしい失敗談です。私は今年森林組合の連絡委員に当たっています。いくつかある当番役割の一つで組内で順番に回ってきます。以前は12年に一度でしたが組合員数減少で今は8年に一度回ってきます。

 連絡委員の主な仕事は夏の林道の草刈と今回の山の境界の見回りです。境界周りに参加するのは4度目、8年振りです。以前は他にもっと行事があった気がするのですが、こちらもコロナ禍で縮小気味です。

 朝8時、山の麓に組合役員と我々連絡委員が集合します。欠席者もあり総勢13名でした。70代は私を含めて3名、50代が3名であとは60代という構成です。

 約4時間の行程ですが、出発前におにぎりとお茶、果物などが配られそれぞれリュックに詰め込みました。お天気も良くてトレッキング気分満開です。

1-unnamed (1).jpg
 初めは平坦な道がしばらく続きました。皆一列になって進んで行きます。お喋りしている人たちの賑やかな声がしています。誰かがお喋りも今のうち、そのうち誰も喋らなくなると言います。私は歩きながら、へえそんなにきつかったかなぁと思いました。

1-DSC_9031.JPG

1-unnamed.jpg
 軽トラがギリギリ通れる林道から外れて山の中に入っていきます。山の中には確かな道がありません。ただ樹木はほとんど葉を落とし、裸の木が並んでいるだけなので見通しは効きます。

 普通の山登りならこんな道を選ばないのでしょうが、境界周りなので道なき道もあります。目印は境界杭と、ところどころ木々の枝に結われた赤い紐です。

 写真の坂は、これからますます傾斜を増しながら続いていきました。私は列のほぼ真ん中辺りを歩いていたのですが、次第に後ろの人が追いついて来る気配がして、やがて次々に追い抜かれていきました。

 ふくらはぎ、太ももの裏、腰にまで痛み出てだんだん動けなくなってきました。場所によっては這うようにして上がりました。こんなはずではないと思いながら。

 8年前と同じコースなのに、こんなにしんどい登りがあったことをすっかり忘れていました。私の記憶は何事においても、しんどかったことは忘れる傾向にあるようです。そしてこの8年の間の自分の体力の衰えをすっかり侮っていたことに気づかされました。

 とうとうしんがりになりやがて取り残されました。50代の役員Hさんが付き合ってくれました。へばって休んでいる私に、Hさんは去年は50代の人がこの先の林道との合流点でリタイアしたことや、一昨年は、気持ちが悪いと言われて麓まで戻り車で迎えに来た話などを慰めとも励ましとも言えない表情で話してくれました。

 急な坂の途中でどうにもこうにも足が動きません。こんなところでへこたれるわけにもいかず、立ち止まっては休み、少し進んではまた休みを繰り返して、何とか林道との合流点にこぎつけました。

1-PXL_20220926_051640158.jpg
 合流した林道がこちらです。写真は「3年ぶりの裏山」で使用したもの、お隣の集落との境界です。ここで皆さんは休憩を取りながら私が来るのを待っていてくれました。

 記憶ではこのあとは比較的なだらかな尾根伝いが続くのですが、私はここでリタイアすることにしました。これ以上、皆さんの足を引っ張るわけにもいきませんし、この先足の痛みを抱えて歩き続ける自信もありませんでした。

1-DSC_9178.JPG

1-DSC_9033.JPG
 皆はまた崖を上がり尾根伝いに進んでいきました。私は逆方向にいつもの林道を下りました。アスファルトのなだらかな下りばかりなので、今までの痛みやしんどさが嘘のようにスタスタ歩けました。足腰に負担を感じることも無く無事家に帰り着きました。

 家に帰ってからスマートバンドを見てみると、歩数はそれほどでもありませんでしたが、普段散歩等を含めても1日で100キロカロリー前後なのに、この日はすでに500キロカロリー近くを消費していました。

 8年前の記事はこちらです。読み直して見るとわりと平気で登っています。8年でこんなに衰えてしまうものなんでしょうか。60代と70代の間には体力低下の崖でもあるのでしょうか。

 前回も今回も70代前半の方が何人かおられましたので、単に年齢のせいにするわけにも行きません。見通しの甘さと、自分の体力の衰えを目の当たりにして、ちょっとショックな出来事でした。

 以上、本年二度目のリタイア報告でした。


1-DSC_9068.JPG


 もう霜も何度か降りるようになって、冬は間違い無いですが、枯葉はまだ大丈夫でしょうか。ジャズ枯葉の王道、ビル・エバンスかキャノンボール・アダレイ&マイルス・デイビスにするかで迷っていましたが、前回の境界まわりの時にも枯葉を選んでいました。8年振りにエリック・クラプトンの枯葉です。


nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

kame

早速ながらRSS完了。
のっぺらぼうだったけど。(笑)

by kame (2022-12-09 20:47) 

そらへい

kameさん
こんばんは

早速のRSS登録ありがとうございます。
まだ、ブログを作っただけでデザインも何も決っていません。
これから来年の正月に向けて、作成していく予定です。
よろしくお願いします。
by そらへい (2022-12-09 20:52) 

爛漫亭

 70を超えると体力が低下し、いろいろと不都合が
でてきますね。騙し騙し生きてゆくことになります。
「枯葉」を以前、ボブ・ディランが唄っていて驚いた
ことがあります。意外な組み合わせも面白いですね。
by 爛漫亭 (2022-12-09 23:05) 

(。・_・。)2k

登録しておきました
写真がたくさんだから いっぱいになるんですかね
僕 まだまだ余裕あります
by (。・_・。)2k (2022-12-10 00:01) 

yoko-minato

回ってくるお役目とは言え大変なことですね。
こんなに深く山の中に入っての仕事ご苦労様でした。
リタイアした直後で体力が無くなっていたのかも
知れません。
10年ごとに体力。気力が衰えていくのは私も
体験済みです。
新しい2になるとの事、登録をしておきますね。
by yoko-minato (2022-12-10 05:00) 

夏炉冬扇

地域の活動お疲れ様。
気付かない間に体力は衰えるんですね。
私も引き締めよう。
by 夏炉冬扇 (2022-12-10 06:33) 

mayu

だんだん、みんな無口になっていくんですよね(;^ω^)

さっそく、登録しておきました!
by mayu (2022-12-10 06:56) 

そらへい

爛漫亭さん
こんにちは

69歳頃から、なんとなく衰えを感じてはいましたが
思っている以上でショックでした。
過信の戒めにはなりましたが。
ボブ・ディランのコンサートでアンコールに
「枯葉」を歌ってくれて驚きました。
唯一分かった曲でした。
by そらへい (2022-12-10 13:18) 

そらへい

2kさん
こんにちは

最初のブログが8年で397ページ1GB消費でしたが
今回は6年半で288ページで1GB消費
2kさん毎日更新でも余裕あるんですね。
写真メインのブログなのに不思議です。
私のは、説明写真が多過ぎです。
by そらへい (2022-12-10 13:32) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

仕事というか、これと言ったことはしないのですが
皆さんと一緒に山歩きするのが大変ですね。
年齢が嵩んでくると若い時のようなわけにいかないですからね。
今回は、そう言う現実を目の当たりにしました。
当たり前のことですが、いつまでも昔のままではないですからね。
これ以上体力落としたくないですね。
何とか現状維持を続けられたらと思います。
ご登録ありがとうございます。


by そらへい (2022-12-10 13:39) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

8年振りとかになると、衰えが実感できますね。
毎日の作業だとわかりにくいと思います。
私より年上の人が楽々とこなされている事もあるので
個人差もあると思います。
貯金と一緒でこれから増えることはないので、
油断大敵です。
by そらへい (2022-12-10 13:43) 

そらへい

mayuさん
こんにちは

mayuさんも山登りとか体験おありなんでしょうか。
お喋りが止んで、荒い息づかいに変わります。
ご登録、ありがとうございます。
by そらへい (2022-12-10 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり8年も経つと、体力が衰えてしまうの、解りやす。
あっしも、8年前とは、だいぶ違ってるのを実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-10 19:21) 

kiyotan

私も衰えています。
40代50代の頃の自分と違うことを
平気でできていたことが今はうまくできませんね
もっと鍛えないとね
by kiyotan (2022-12-10 19:57) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

年を重ねると衰えていくのは仕方ないですが、
ただ、50代から60代の差に比べると
60代から70代、さらには80代
その落差はどんどん大きくなっていくのでしょうね。

by そらへい (2022-12-10 20:56) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

体力が衰えているのは事実なのですが
困るのは頭だけいつまでも若い時のままなので
今回のような失敗をしてしまいます。
今回、事実を知ったので、
これ以上衰えないようにしないとと思ってます。
by そらへい (2022-12-10 20:59) 

タックン

キイチゴが美味しそうですね^^
本当に体力の衰えは他人事とは思えません。
まして自分のペースで歩けないのは結構辛いですよね。
by タックン (2022-12-11 16:53) 

そらへい

タックンさん
こんにちは

日頃から気ままな散歩は続けていますが
この坂、ペース速すぎましたね。
皆に遅れまいと無理したので、よけい足腰に来た気がします。
体力の衰えはある程度仕方ないので
これ以上加速しないように気をつけたいです。
by そらへい (2022-12-11 17:16) 

kousaku

新年からなんですね、年末には登録しておきますね。
by kousaku (2022-12-12 13:18) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

ありがとうございます。
新年からになります。
よろしくお願いします。
by そらへい (2022-12-12 19:57) 

たいへー

枯葉を踏み締めながら枯葉を聴くと、味わい深いかも。(笑
お疲れさまでした。
by たいへー (2022-12-14 06:08) 

tarou

お早うございます、大乗寺にコメントを
有難うございました。
金沢は観光で何度か行っていますが、
大乗寺さんは百寺巡礼のために伺いました。
ブログの容量は気になりますね。写した写真
(20から30枚)をフォトムービーにして
リンクを張を張って容量の増加を抑えて、
1,541記事(366Mb)で収まっています。
記事に貼っている写真は100Kb~150Kb程に
圧縮しています。
慣れない山歩きお疲れ様でした、私も体力不足を感じ
今年はトレッキングポールを購入して、ハイキング
コース歩きを始めて、体力が回復してカメラを持って、
山歩きも楽に出来る様になりました。
鎌倉でもみじ狩り(天園・大平山・鷲峰山・勝上山)
https://yamap.com/activities/21373215 #YAMAP
by tarou (2022-12-14 11:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

枯葉を踏みしめながら、枯葉を聞く余裕もなく、
枯葉のような気分で、山を下りました。
私にはペースが速すぎましたね。
by そらへい (2022-12-14 20:12) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

金沢、しばらく行っていませんが、いいところですね。
So-netからSSブログになりましたが
トータルで2GB消化してしまいました。
二つ目のブログの方がページ数少ないのにGBの消費が多く
それだけ写真の投稿が多いのだと思います。
写真の枚数が多い場合、tarouさんのように
フォトムービーを使うのもひとつの手ですね。
山歩き時々しているのですが、最近サボり気味でした。
と言ってもカメラを持って歩くのんびりしもの
今回のは私にはペースが速すぎました。
全体で4時間ほどの行程でしたが
最初の急坂30分ほどで足をやられてしまいました。
過去に何度も上ったことがあったので
つい油断、過信がありました。
by そらへい (2022-12-14 20:30) 

ローリングウエスト

最後の紅葉は何とか見頃が続いていますね。今年もあと半月となりました。まだ晩秋気分ですが、そろそろ年内の諸案件整理、大掃除・年賀状書き・新潟帰省のタイヤ交換などスケジュールが詰まってきて、少しずつ焦り始めています。北国は強烈な寒波、ここ数日の朝晩は本当に冷えますね~!お風邪など召されませんように・・。
by ローリングウエスト (2022-12-16 15:22) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

急に寒くなってきましたね。
まだ紅葉残っていますがもう気分は冬ですね。
当地も日曜は雪の予報が出ています。
タイヤ交換、年賀状、大掃除、諸々詰まってきましたね。
私は迎える側なので帰省はありません。
新潟、雪国で良いところですね。
気をつけて行かれますように。
by そらへい (2022-12-16 20:29) 

芝浦鉄親父

アルバム「CLAPTON」に収録されている「枯葉」、心に染みますね。
私的には、マイルスやビル・エヴァンスの「枯葉」よりも心に響くものがあります。
by 芝浦鉄親父 (2022-12-16 22:00) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

クラプトンの「枯葉」、渋くて味がありますね。
マイルスやビル・エバンスの「枯葉」は有名すぎて
少し食傷気味になりますね。
by そらへい (2022-12-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉の永源寺どんぐりの音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。