SSブログ

 [日々]

DSC_2927.JPG

 昨日からずっと雨の音を聞いています。雨が止みません。

 朝通勤途中、橋の上から見た川は茶色く濁って恐ろしい勢いで流れていました。いつもは見える中州を飲み込んで川幅いっぱいに広がっています。河川敷の公園まであと1メートルくらいに見えました。5年前、公園を飲み込んだ洪水を思い出します。

 帰り道、雨は少し小降りになっていました。橋を渡るとき見た川は、中州を少し見せるまで水位を下げています。護岸が抉られて岩肌が見え水の勢いの恐ろしさを見せていました。

 夜になって今、雨は止んでいます。しかし、また明日になると降るそうです。本当にどうなっているのでしょう。西日本は、大雨警報も土砂災害警報も真っ赤、雨の帯は刻一刻変化しているはずなのに、まるで一カ所にとどまったままのようです。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。



DSC_7725-001.JPG
 家に帰って、畑が気になって見に行きました。


DSC_7726-001.JPG
 雨がひどいときは、畝と畝の間が水に浸かっている事があるのですが、それほどでもありませんでした。多分朝はもっとひどかったと思います。

DSC_7722-001.JPG
 ついでに作物を見て回りました。オクラ、まだ花が咲きません。

DSC_7721-001.JPG
 トウモロコシももう少しです。

DSC_7723-001.JPG
 ミニトマトは少しずつ採れるようになってきました。お天気が悪い日が続いているのに、大玉トマトも赤くなっていました。

DSC_7729-001.JPG
 スイカ、手前はあと一週間か10日ほどで食べられるようになると思います。

DSC_7724-001.JPG
 傘を差しながらだったので、夕食用にざっと採ってきました。キュウリはこんなに食べられませんが、大きい実をいつまでも放っておくと木が痩せるので。


 蒸し暑かった夜はこの雨で涼しくなりました。雨音も止んで静かな夜です。今夜のGGary Burton(ゲーリー・バートン)です。ゲーリー・バートンと言うと、チック・コリアと共演したCrystal Silenceですが、今夜はこちらにしました。バイブの音、真空管アンプで聞くと倍音がきれいで玉を転がすように聞こえます。
 


nice!(49)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。