SSブログ

ホタル [日々]

 豪雨が終わるとほぼ同時に梅雨も明けたのですが、その後は連日30度越えの猛暑が続いています。しかも、明日からはもっと暑くなるそうです。豪雨で被災された方々のことを思うとあまり暑い暑いとも言ってられませんが、それでもつい暑いとこぼしてしまいます。

 寒い冬が思いの外早く終わって春が来たときは喜んでいたのですが、夏がこんなに早く来るとは思ってもいませんでした。それでも早く秋が来てくれれば帳尻は合いますが、例年通りだとこれからまだ二ヶ月あまり、暑い日々を過ごさないといけないことになります。


DSC_0400.JPG

 真っ黒の写真で申し訳ありません。実は、ホタルが写っているのです。画面の真ん中左やや上の方にある点がそれです。

 7月8日、神社で催された祇園祭の籠もりの帰り道、家の裏の雑木林のそばで1匹だけ飛んでいるのを見つけてスマホのカメラで撮ったのですが、さすがにこんな写真にしか成りませんでした。まだ、動画で撮った方が動きがあってわかりやすかったですね。

 毎年、氏神様で催される祇園祭の祭礼、以前は7月13日でした。日は決っているので年に寄ってウィークデーだったり土日だったりします。

 神社の催しものは、祇園祭に限らず毎年日が決められています。それでは勤めを持っておられる方に不都合なので、土日に開催してもらえないかと申し入れがあったのですが、総代さんに断られていました。昔から祭礼の日は決っていて、そう簡単に変えられるものではないと言うことでした。

 ところが数年前、我々の氏神様を兼任されている神主さんが若い方に交代されました。この方が他に勤めを持っておられると言うことで、その神主さんの都合に合わせてほとんどの祭礼が土日開催に変更されてしまいました。古来から伝わっている神社の伝統と言っても、時代の波には逆らえないですね。


DSC_0402.JPG
 暑くて、このところカメラを持ち出していません。畑に水やりに行ったとき、オクラの葉っぱにアマガエルが一匹くっついていたのでスマホで撮ってみました。よく見るとそのそばにハチもいました。

 妻によると我が家の畑には3カ所ほどハチの巣があるそうです。イノシシよけにトタンで囲んでいたりするので、その隙間に巣作りするようです。

 小型のハチです。近寄らなければおとなしいハチなのですが、畑仕事のおりに巣があると知らず騒がしてしまい、今まで2度ほど刺されたことがあります。けっこう痛くて2.3日尾を引きますね。


 今夜のGGato Barbieri(ガトー・バルビエリ)です。変わった名前といつも帽子を被っている姿が印象的ですが、演奏はあまり知りません。曲はサンタナの「哀愁のヨーロッパ」でおなじみのEuropaです。JAZZと言えないかも知れませんが、ジャズテナーマンで聞く「哀愁のヨーロッパ」もいいですね。



nice!(48)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。