SSブログ

寒ざらし [畑]

1-DSC_4936.JPG


 15日も過ぎて今年のお正月も終わりましたね。時々寒い日もありますが、暖かくて穏やかな今年の滑り出しだったように思います。

DSC_0618.JPG
 久し振りに畑に出ました。空いている畝を耕します。寒ざらしです。畑を始めた頃は、真面目にやっていましたが最近はなおざりになっていました。

 深く土を掘り起こして霜や雨に当てます。土に空気が混じって畝の土が軟らかくなるそうです。このところ夏野菜を植えて支柱を立てるとき、手伝っている妻に土が硬いと言われていたのは、寒ざらしをサボっていたからだと思います。

 我が家にはミニ耕運機がないので、全て三本鍬で土を耕します。本当は30センチほど掘るそうですが、もうそんな馬力がありません。

 寒い時期、運動不足なのでちょうど良い運動になります。二畝もすると身体が内側からぽかぽかしてきます。この日は3本の畝を耕しました。残りはまた今度です。

 ついでにタマネギとニンニクに追肥を施しました。この日の収穫はほうれん草とブロッコリーとハクサイでしたが、写真は撮り忘れました。

 いずれも夜の食卓に出ましたが、とくにブロッコリーは冷凍ものと比べると驚くほど柔らかで感動的でした。

1-DSC_0619.JPG
 ブロッコリーの葉に着いた霜は溶けて露になっていました。

1-DSC_0620.JPG

 バケツに張った氷はまだ残っていました。




 今夜のJJoe Pass(ジョー・パス)です。真冬ですが曲はサマー・タイムです。ギターで弾かれるサマータイム、初めて聞きました。ギター一本なのに豊穣ですね。



nice!(54)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。