SSブログ

春~花いっぱい [草花]

 この時期にしては激しい雨が降り続きました。暦も今日から3月、もう冬の雨ではありませんでした。

 雨上がり、日が差してきてその光りの中にいると暖かいです。カメラを持って、庭や裏の休耕地の花をいっぱい集めてみました。

1-DSC_6221.JPG
 この時期、おなじみのヒメオドリコソウたち

1-DSC_6230-001.JPG
 今年は暖かかったせいか、冬の間でも咲いていたホトケノザ

1-DSC_6232.JPG
 ナズナ(ペンペン草)

1-DSC_6243.JPG
 いつも真っ先に春を告げてくれる青く小さな花、オオイヌノフグリ

1-DSC_6246.JPG
 もう一度ヒメオドリコソウをどアップで

1-DSC_6250.JPG
 ミミナグサ?

1-DSC_6253.JPG
 タネツケバナ?

1-DSC_6249.JPG
 ハコベ

 ここまでの花は、花自体が数ミリの小さな花たち、目を凝らさないとわからないほどですが、写真だと拡大できて花の魅力が伝わりやすいです。

1-DSC_6256.JPG
 探したら、一輪だけ小さなタンポポが地面から直に生えたように咲いていました。

1-DSC_6273-001.JPG
 庭のスイセン、暮れから茎を変えてずっと咲き続けています。

1-DSC_6272.JPG
 妻が植えた白いクロッカス

1-DSC_6261.JPG
 庭のツバキ、一輪だけつぼみが開き始めていました。

 皆、我が家の周りでおなじみの春を告げる花たちです。今は春を告げてくれる嬉しい花たちですが、もう少しすると至る所にはびこって、雑草と化します。春が来るのは嬉しいのですが、あと2ヶ月もすると今年も草刈の時期がやってくるかと思うと少し憂鬱です。



 今夜のKKenny Dorham(ケニー・ドーハム)です。彼にはビパップやアフロキューバンのアグレッシブな演奏もあるのですが、やはりこのジャケットと音色は外せません。Quiet Kenny


nice!(45)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。