SSブログ

花曇り [日々]

1-DSC_3701.JPG

 新型コロナウイルスに翻弄されている日本と世界、憂鬱な毎日ですが桜はいつも通り咲きました。

1-DSC_3698.JPG
 我が家の桜もほぼ満開です。今年の一月でしたか、枝葉がお隣の家まで浸食しているので、庭屋さんに選定してもらいました。

 散髪してもらってすっきりしましたが、さすがに花の時期になると去年までの賑わいはありません。またもとの状態に戻るまでどれくらいかかるのでしょうか。

1-DSC_3706.JPG

 このところずっと雨や曇り空の日が続いていました。そのせいか今年の桜、満開が近づいて来てもなんとなくわびしく見えたのですが、今日やっと晴れ間が出ました。

 晴れて日の光を浴びると桜の花びらが輝きを取り戻します。その間だけ、心の憂さも晴れる気がします。

1-DSC_3704.JPG

 桜の満開の時期が近づいてもなんとなく空しく思えたのは、天気のせいばかりではなく勢いを増している新型コロナウイルスのせいかもしれません。いちばん恐れていた状態に近づきつつあるようです。

 高齢者だけでなく若い人や、小学生、零歳児まで感染が広がっています。先日、志村けんさんが亡くなりました。梨田元監督も重症だそうです。

 今は元気でもひょっとしたらもう罹患しているかも知れないとか、いつどこで罹患するかわからないと言う見えない敵におびえます。

 感染することで自分の生命が脅かされるかも知れません。また感染することで職場や家族に迷惑をかけてしまいます。もし自分が感染していたらと思うと、気軽に孫たちと接することに躊躇が生まれます。


1-DSC_3716.JPG

 樹齢ほぼ80年ほどの我が家の桜、樹皮が苔で覆われています。桜の木にとってはあまり良くないことだと聞きました。調べるとそのせいで枯れることはないが、病害虫の温床になりやすいそうです。

1-DSC_3727.JPG


1-DSC_3731.JPG
 下から見上げても、枝が少なくて今年の桜、やはり淋しいですね。

1-DSC_3735.JPG

 晴れていた空も少し霞んでいて、午後には曇りに転じていきました。夜はまた、新型コロナウイルスのニュースです。少しずつ輪が縮まり狭まっていくような不安を覚えます。




 今夜のMMorgana King(モーガナ・キング)です。あまり知らない歌手ですが、映画「ゴッドファーザー」に出演していたそうです。曲は「007カジノロワイヤル」のテーマ曲、The Look of Loveです。



nice!(45)  コメント(18)