SSブログ

夏野菜 [畑]

1-DSC_0091.JPG
 恥ずかしながら、畑の一角にカキドオシが一面に群生していました。隣には綿毛になったタンポポもありました。さすがにカラスノエンドウやヒメオドリコソウ、ホトケノザは駆除したのですが草は次から次へと生えてきます。


 4月はいつまでも寒く感じる日が続いていました。5月に入ると一転一気に気温が上がって、昨日は30度に達する夏の天候、身体がちょっと付いていけない感じです。

 世の中は長期連休に入りました。しかし、学校を始め世の中はあっちもこっちも自粛自粛でずっと半連休が続いているような錯覚を覚えます。

 当地でも新年度の様々な行事が中止や縮小になり、昨日5月1日は毎年恒例の春祭りでしたが輿の渡御は中止になりました。多分、初めてのことではないかと思います。

1-DSC_0088.JPG
 そんな中、本日我が家では夏野菜の植え付けを行いました。例年ですと少し離れた苗屋さんまで苗の購入に行くのですが、そこはいつもすごく混雑する繁盛店、人混みを避けて今年は地元のJAに行ってきました。

 9時前に着いたのですが、まだ開いていません。10台ほどの車が止まっていて中で待っている人影があります。オープン前になるとその人たちが降りてきて並び始めます。皆さん私と同様高齢者です。

 いつも行っているお店ほどの広さも種類もなく苗の状態もやや物足りなかったのですが、トマトやナス、キュウリなどの苗を目的通り購入することが出来ました。

 畑作業も以前はほとんど私一人の作業でしたが、数年前から妻が手伝ってくれるようになりました。私が植え付けていって、妻が苗を支柱に誘引したり覆いを被せてくれ、お昼休みを挟んで3時頃には全て終えることが出来ました。

 今年は畝に余りが出たので、好きなトマトをいつもよりたくさん購入して、妻に呆れられてしまいました。

 これから水やりや剪定、追肥などの作業が始まります。7月くらいにはおいしいトマトやナスなどが食べられるだろうと思います。

 もっとも自然相手のこと、コロナは畑まで来ませんが台風や大雨、干ばつなど先の事は何が起こるかわかりません。

 周囲の田んぼでは、今年も水が回り田植えが始まり出しているところがあります。わが営農組合でも明日あたりから田植えが始まると思います。

1-DSC_0044.JPG

1-DSC_0046-003.JPG
 先週は今期二度目の田植え前草刈りに出てきました。皆が集まったところで世話役さんが、「コロナでいろんな行事が中止になっていますが、草刈は中止になりません」と言って、皆を笑わせていました。

 上の写真は私が刈ったところです。田んぼは圃場整備されて1区画100平米あります。つまりこの畦は100メートルあります。周囲を刈ると400メートルです。約三時間で刈り終えることが出来ました。

 チケットを購入していたコンサートが中止になりました。職場でもいろいろな予防手続きが実施され、県外への移動を制限する通達が出るようになりました。

 図書館が閉まり、パチンコ店が営業自粛し、外食店の駐車場がガラガラになっています。ドラッグストアやスーパー、ホームセンターでは人がたくさんいますが、ほぼ100%近い人がマスクをしている光景に今更ながら感心しています。


 今日のMMel Lewis(メル・ルイス)です。西海岸風なイメージの白人ジャズドラマーです。サド・ジョーンズと結成したビッグバンドが有名で、20代の頃中野サンプラザでのコンサートに行きました。初めて聞くビッグバンドでそのかっこよさに痺れました。



nice!(43)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。