SSブログ

梅雨明け前 [日々]

1-DSC_1890.JPG


 梅雨明けが予想外に伸びて、このところほぼ毎日雨に降り込められています。今日も朝から営農組合の草刈りでしたが、雨のために中止になりました。明日はお寺の掃除なのですがお天気は雨の予報です。

 テーマが見つからないというか、次の記事にはネジバナを最近買ったマクロレンズで撮って載せようと思っていましたが、時期が遅かったこと雨が多かったことで咲いているところを逃してしまいました。

 上の写真は数年前に撮ったものです。7月7日が撮影日ですから、探し始めた頃はすでにネジバナの時期を終えていたようです。



 あと一年すると私もいよいよ年金生活に入ってしまいます。年金、妻と私の分を合わせてもかなり心許ない金額で不安を感じています。

 今のうちに必要な物は買っておこうと、妻の目を盗んでせっせとアマゾンでポチッとやっています。先月は安いマクロレンズを買い、今月はカメラバッグを買いました。

1-DSC_5954-001.JPG

 写真ではブラウンに見えているかも知れませんがブラックです。並行輸入品らしく届くのに20日ほど掛かりました。正規品の半額だったので届くまで心配しましたが、普通にしっかりした作りのバッグでした。

 はじめはリュックを考えて探していたのですが、そんなにレンズも持ち合わせていませんし撮影旅行もしないので、斜めがけのワンショルダーバッグにしました。

 あまり物々しいのは嫌なので、できるだけコンパクトな物を選びました。ただ、Nikon D7200本体と70-300ミリ、16-80ミリの望遠レンズが収まらないと話になりません。

 中の仕切りを一つ取り外すことで、全て収まりかつマクロレンズも隅っこに忍ばせることが出来ました。使ったのはまだ一回、前回の古寺の時だけです。肩にかけたままレンズの出し入れが出来るので使い心地はまずまずでした。

 せっかく買ったマクロレンズとカメラバッグ、もっと使いたいのですが、これだけ雨が毎日降るとカメラを持って外へ出かけようと言う気持ちになかなかなれません。コロナもおりますしね。


 今夜のNNat Adderey(ナット・アダレイ)です。アルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイの弟です。ナット・アダレイはトランペッターです。曲はWork Song



nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。