SSブログ

お盆を過ぎても [日々]

1-DSC_6275.JPG

 毎日、びっくりするような暑さが続いています。連日の35度超え、夜になってもなかなか気温が下がりません。従って熱帯夜も続いています。

 浜松では41.1度というとんでもない最高気温が記録されていました。19日、当県でも近畿でいちばん高い39.2度という最高気温が記録されました。

 今年は梅雨明けが遅かったせいで、8月に入ってからやっと夏らしいお天気になりました。例年なら土用から8月10日頃が暑さのピークになるはずなのに、今夏はお盆を過ぎてもまだ猛暑が続いています。

 梅雨の間あれだけ降った雨も8月に入って日が差すようになるとピタリと降らなくなりました。8月も20日を過ぎたというのに、その間1.2度夕立があっただけです。畑はからからで地面は干からびています。長い梅雨と猛暑、今年の夏野菜は不作が目立ちました。

 明日、明後日の土日は待望の雨の予報です。どれくらい降るかわかりませんが、その雨に伴って気温も少し下がるそうです。人にも畑にも期待しないではいられません。

 新型コロナの目途はなかなか立ちそうにありませんが、お天気の方はいつまでもこんな高温の日が続くことはないと思います。いつの間にか夜7時になるとあたりがかなり暗くなって、日が短くなって来ていることに気づきます。

 アブラゼミのうるさい鳴き声はお盆頃までで、今朝はヒグラシの声を聞きました。季節は確実に進んでいると思います。

 私は、長い梅雨とその後の日照りでややバテ気味でしたが、お盆休みで疲れが取れました。すると現金なもので、青空と白い雲、かっと照りつける白い日差し、夏はやはりこうでなくては、などと思ってしまいます。

 暑いのは嫌ですが、夏は嫌いではありません。海へ行くわけでも山へ登りに行くわけでもなく、何か特別な思い出もないのですが、いつも夏が過ぎて行くことにそこはかとない寂しさを感じます。

1-DSC_6311.JPG
 タカサゴユリがあちらこちらで咲くようになってきました。と言うか、それくらいしか今、野で見つける花が見当たりません。

 暑さは今がピーク、これから少しずつ収まってくるのではないかと思います。天気予報では9月半ばあたりまで残暑が続くそうですが、バテないで何とか乗り切りたいものです。




 今夜からミュージシャンの頭文字はOの項に移ります。Oの頭文字の人は多そうです。トップバッターはOscar Peterson(オスカー・ピーターソン)です。トリオ、ソロ、ボーカルのバック何でもありの人です。黒人ですがカナダ出身というのは意外な印象です。曲はC Jam Bluesです。


nice!(48)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。