SSブログ

運動会20 [日々]

 秋らしい気持ちの良い日が続いています。さすがに朝晩は寒くなってきました。山々の木々は紅葉にはまだ少し早いですが、木々によっては少し色づいて秋の日差しの中で輝やき始めています。比較的穏やかな日が続いた10月も明日で終わりです。

1-DSC_7067.JPG

 前回と話が前後してしまいましたが、10月は運動会の季節でした。今年は新型コロナの影響でいろいろな行事が中止になっていますが、我が地域では学校ごとに工夫を凝らした運動会が催されました。

 孫が通っている幼稚園の運動会は10月のはじめにありました。コロナの影響で観戦できる保護者は二人までと言う規制が掛かり、ジジババは残念ながら見に行くことが出来ませんでした。

 幼稚園最後の運動会だったので是非行きたかったのですが、こればかりは仕方ありません。あとで幼稚園の管理をされている方に聞いた話では、駐車場の車がいつもの半分だったそうです。いかにジジババの数が多いかということですね。

 孫の運動会の様子は娘が撮ったビデオを見せてもらいました。小さい組さんの時は、何も出来ず先生のそばにくっついていた孫、さすがに大きい組さんになって笑顔で走り回っていました。

 その翌週は小学校に通う孫娘の運動会でした。前日が雨で心配しましたが先生たちのご苦労もあって無事開催されました。こちらは人数制限はなく、競技ごとに観客の入れ替えがありました。

1-DSC_6979.JPG
 孫娘が出場したのは50メートル走、玉入れ、ダンスでした。いつもの運動会と比べると、飾りもなく音楽も賑やかではありませんでしたが、子供たちが元気いっぱい競技するところが見られて良かったと思います。

 これから季節が進むと、いつもなら祖父母参観とか音楽発表会とかあるはずなのですが、今年はコロナ禍でほとんど中止になると聞いています。残念ですが仕方ありません。

 来年は普通の状態に戻って欲しいと思いますが、このコロナ騒ぎいつ果てるのかわかりません。東京大阪など大都会では感染者増えているようですし、海外はもっとひどい状態になっていると聞きます。


1-DSC_7846.JPG 今年は冬の訪れが早いような気がします。我家の裏に初冬を知らせるジョウビタキがもうやってきました。しかも久し振りに雄です。ここ数年は雌ばかりでした。鳴き声が雌より雄の方が大きくてしっかりして聞こえました。


 ジャズミュージシャンの名前、Oの項目は思ったより少なくて早ネタ切れになってしまいました。今夜からに移ることにします。PのはじめはPaul Desmond(ポール・デスモンド)です。伸びやかで柔らかなアルトサックスの音色、リラックスしたいときやリラックスしている時によく聞いています。曲はFeeling Blueです。


nice!(48)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。