SSブログ

ワクチン接種(2回目) [日々]

1-DSC_0781.JPG

 二度目のワクチン接種当日と翌日はお休みをいただいていたので、二日とも安静にしていました。二回目は一回目より副反応が多いと聞いていましたので少し心配でした。

 前回と同じように、接種した当日の夕方あたりから注射跡に違和感を感じるようになりました。翌日はさらにはっきりと痛みに近い違和感があり、一回目より少し強く感じられました。

 注射の後が腫れているような引きつったような感じで腕を上げようとしてもうまく上がりません。しかし、それ以外は熱もなく倦怠感のようなものもありませんでした。

 暇なので畑に行ったり、家の周りをカメラを持って歩いたりしていました。

1-DSC_0786.JPG
 ネジバナのツインタワーです。

1-DSC_0818.JPG

1-DSC_0822.JPG

1-DSC_0903.JPG

 二回目の接種は会場も時間も前回と全く同じだったので一回目ほど不安はありませんでした。車で20分ほど、ほぼ同じ時間に着いたのですが、前回より人が多く検温を済ませてから受け付けまで2・3人待たされました。

 受付を済ますと次は問診です。私は前回の時、この問診があったかどうか記憶がありません。当然あったのだと思いますが、あまりに短くスムーズだったので記憶から抜け落ちたのだと思います。

 40代くらいの男性医師が前回の時何事も無かったですか、倒れたりしませんでしたかと聞かれましたので、もちろん何も無かったと答えました。

 問診はすぐ終わって隣の部屋で接種です。前回とは違う人でしたが若い女性看護士さんでした。左肩を出して、針が刺さった軽い痛みを感じます。今回は薬を注入時の声かけはありませんでした。針を抜かれるときもわずかな痛みを感じました。

 後は、経過観察15分を終え接種証明書を受け取るとすべて終了です。帰り道は入り口脇を通って帰るのですが、検温から受け付けまでの動線に沿って椅子が並べられていて待つ人で埋まっていました。来場者に一回目と二回目の方が混在して前回より混み合っていました。

1-DSC_0835.JPG

1-DSC_0923.JPG

1-DSC_0952.JPG


1-DSC_0935.JPG 水路を覆うように群生している白い花はヒメジオンです。遠くから見るとかすみ草のようです。

 腕の違和感は三日目には和らぎ、夕方にはほとんど気にならなくなっていました。心配していた目立った副反応も無くあっけないほど簡単に二回目のワクチン接種が無事終了しました。

 効果が出るのに一週間から10日くらい掛かるそうです。それで重症化するリスクが94%軽減されると言うことですが、感染しないわけではないのでこれで自由というわけには行きません。

 私の周りの人たちの接種がもっと進めば、行動の自由はもう少し広がるのではないかと思います。因みにあと一年違いで高齢者の仲間入りが出来なかった妻は、先日接種券が届き来月半ばの予約が取れました。


 名前がRで始まるジャズミュージシャン、今夜もジャズピアニストになります。Roland Hanna(ローランド・ハナ)です。1970年代の一時期、日本で人気が出だしたことがあります。誰のグループの時だったか来日メンバーに入っていました。しかし、結局コンサート当日は他のメンバーに変わっていてがっかりしたことがあります。曲はDjangoです。



nice!(50)  コメント(30) 

ホトトギス啼く [日々]

1-DSC_0673.JPG


 関東地方もようやく梅雨入りしたそうです。近畿地方はほぼ一月早い5月16日に早々と梅雨入りしましたが、梅雨らしかったのは当初だけで、その後は思ったほど雨が降っていません。

 それでも6月に入ると麦は色づき、湿ったところにはドクダミの白い花が咲き、アジサイは色をつけ、裏の雑木林でホトトギスがしきりに啼くようになりました。

 暑くなってきたので窓を網戸にしているので鳴き声がよく聞こえます。昼間だけでなく夕方から夜にかけてもしきりに啼き続けます。大きな声です。啼いて血を吐くホトトギスとはこのことでしょうか。

 何かの本に、ホトトギスは鳴き声は綺麗だが姿はそれほどでもないと書かれていました。私はホトトギスの姿をまだ見たことがありません。図鑑で見る限り確かに美しいとは言いがたい姿です。

 鳴き声の方もしきりと鳴き続けるだけでうるさく感じるばかりです。鳴き声をネットで検索してみました。囀りの方は私がいつも聞いている単調な鳴き方なのですが、地鳴きは綺麗なメロディを奏でていました。残念ながら地鳴きの方はまだ実際に聞いたことがありません。

1-DSC_0711.JPG

 さて、今日は金曜日です。夜になってしとしと雨が降ってきました。ここ2・3日ようやく梅雨らしい雨が一日一回降っています。

 更新をサボっています。金曜日を何回か飛ばしてしまいました。6月18日と言うのに、今月初めての更新です。

 PCに向かいながらなんとなく気が進みません。と言うか、このところ眠くて仕方ありません。いつも食事を6時過ぎに済ませて8時頃からPCに向かうのですが9時前後になると猛烈な眠気に襲われてしまいます。

 眠気と戦いながら皆さんのブログを訪問するのが精一杯の有様です。寝ぼけた頭で拝見しているので、失礼なコメント返しているかも知れません。ご容赦下さい。

 途中で、お風呂に入ると一旦目が覚めます。しかし、それも束の間、テレビを見たり音楽を聞いたり本を読んだりする時間なのですが、また眠気が襲ってきていつの間にかうつらうつらしてしまいます。

 今までなら夜は11時半まで部屋にいるのですが、そんな状態で起きていても仕方ないのでこのところ11時前に床に着くようになってしまいました。一時期悩まされた寝付きの悪さもなく、瞬く間に寝入ってしまうこのごろです。

1-DSC_8256.JPG
  

nice!(43)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。