SSブログ

ホトトギス啼く [日々]

1-DSC_0673.JPG


 関東地方もようやく梅雨入りしたそうです。近畿地方はほぼ一月早い5月16日に早々と梅雨入りしましたが、梅雨らしかったのは当初だけで、その後は思ったほど雨が降っていません。

 それでも6月に入ると麦は色づき、湿ったところにはドクダミの白い花が咲き、アジサイは色をつけ、裏の雑木林でホトトギスがしきりに啼くようになりました。

 暑くなってきたので窓を網戸にしているので鳴き声がよく聞こえます。昼間だけでなく夕方から夜にかけてもしきりに啼き続けます。大きな声です。啼いて血を吐くホトトギスとはこのことでしょうか。

 何かの本に、ホトトギスは鳴き声は綺麗だが姿はそれほどでもないと書かれていました。私はホトトギスの姿をまだ見たことがありません。図鑑で見る限り確かに美しいとは言いがたい姿です。

 鳴き声の方もしきりと鳴き続けるだけでうるさく感じるばかりです。鳴き声をネットで検索してみました。囀りの方は私がいつも聞いている単調な鳴き方なのですが、地鳴きは綺麗なメロディを奏でていました。残念ながら地鳴きの方はまだ実際に聞いたことがありません。

1-DSC_0711.JPG

 さて、今日は金曜日です。夜になってしとしと雨が降ってきました。ここ2・3日ようやく梅雨らしい雨が一日一回降っています。

 更新をサボっています。金曜日を何回か飛ばしてしまいました。6月18日と言うのに、今月初めての更新です。

 PCに向かいながらなんとなく気が進みません。と言うか、このところ眠くて仕方ありません。いつも食事を6時過ぎに済ませて8時頃からPCに向かうのですが9時前後になると猛烈な眠気に襲われてしまいます。

 眠気と戦いながら皆さんのブログを訪問するのが精一杯の有様です。寝ぼけた頭で拝見しているので、失礼なコメント返しているかも知れません。ご容赦下さい。

 途中で、お風呂に入ると一旦目が覚めます。しかし、それも束の間、テレビを見たり音楽を聞いたり本を読んだりする時間なのですが、また眠気が襲ってきていつの間にかうつらうつらしてしまいます。

 今までなら夜は11時半まで部屋にいるのですが、そんな状態で起きていても仕方ないのでこのところ11時前に床に着くようになってしまいました。一時期悩まされた寝付きの悪さもなく、瞬く間に寝入ってしまうこのごろです。

1-DSC_8256.JPG
  

nice!(43)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。