SSブログ

夏たけなわ [日々]

1-DSC_1242.JPG

 毎日暑い日が続いていますね。近畿地方が梅雨明けして約一週間が経ちました。梅雨明け後2日ほどはまだ梅雨が残っているような曇リ空でしたが、19日になるとスパッと夏のスイッチが入って青空に入道雲が盛り上がりました。

 それから毎日、強い日差しと青空と白い雲の夏の日が続いています。気温は35度前後、でも今年の夏、風のある日が多くて案外気持ちいいです。

 今日も早朝から営農組合の草刈作業だったのですが、珍しく雲が多くてときおりその雲が日差しを遮ってくれました。強烈な夏の日差しの中での草刈作業はなかなかの重労働ですが、曇りや野面を渡る風はほっと心を和ませてくれます。

 昼間は何も出来ません。クーラーに当たって昼寝です。後はテレビでオリンピック中継を見たり、本を読んだり音楽を聞いたりして過ごします。

 毎年のことながら梅雨明け直後のこの時期は雨が降りません。強情に一滴の雨もありません。畑は日が落ちて明るさが残る少しの間に水やりや収穫をしています。

 昼間の熱がほんのり残った夕暮れ時、畑に吹く柔らかい風が気持ち良く感じられます。収穫袋にいっぱい詰まった野菜、キュウリやナス、トマト、オクラ、トウガラシなどを持って帰ってくるとき、ちょっとした幸せな気分に浸れます。


1-DSC_1267.JPG

 



nice!(40)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。