SSブログ

新しいスマホ [パソコン]

1-DSC_5968.JPG 
 2.3日前から、家の周りで小さな鳥の声がしきりにしていました。チ-ッ、チッ、チッ、チッとしきりと啼いています。あまり聞き慣れない声です。

 見上げたら切った柿の枝にコゲラがいました。コゲラは日本でいちばん小さいキツツキです。それにしても少し小さく見えます。幹を打つドラミングの音も聞こえません。コゲラの子供かも知れません。


 いよいよ6月になりました。ラストスパートです。予定通り行くと今月で退職と言うことになります。一応契約は7月末までなのですが、7月は有休消化になる予定です。

 退職すると、生活のリズムが狂って不調になる人もあるそうです。開放感も束の間のことと思います。毎日の寄る辺ない日々に一抹の不安を感じることもあります。

 ただこれから夏にかけては、いろいろな奉仕作業、営農組合や休耕地の草刈、畑の世話など、一年のうちでいちばん忙しい時期に差し掛かります。今までは、仕事の合間を縫って何とかこなしていたのですが、これからはそう言う苦労をしなくても済むだろうと思います。

 また、今までやれていなかった家の周りや自分周りのことが山積しています。やりたいこともあります。今は不安より新しい生活に対する期待感の方が大きいかも知れません。

1-unnamed-001.jpg麦畑の向こう落ちる夕日

 それより年金だけでちゃんと生活できるのかそっちの方が心配です。苦しい年金生活に入る前に、欲しいものを買っておこうといくつか候補がありましたが、結局買ったのはスマホだけです。

 これからは出かける機会もぐっと減って、今更スマホを買い変えなくてもと思ったりもしたのですが、使っているスマホがあまりにも動作が鈍いので買い変えてしまいました。

 ずっと日本のメーカーの機種を使い続けていました。一度安い価格に引かれて中華に浮気しました。それが思いがけず動作も軽く気に入っていましたが、音とカメラが気に入らず、妻に譲っていつもの日本メーカーの機種に戻りました。

 しかし同じシリーズでもいちばん安い物を買ったのが失敗でした。始めはともかく、OSのバージョンを上げたら使いづらくなって、動作は鈍いし電池の減りも早いので、思い切ってキャンペーンを利用して機種変更しました。値引きと下取りで2万円ほど安く手に入れることが出来ました。


Google Pixel5a 5G 128GB キャリア版 Mostly Black google pixel5aです。SIMフリーなのでSIMを前の機種から抜いて差し替えるだけでした。使い心地は至極快適です。新しいから当たり前ですけれど。

 前機種に比べて華やかさは少し劣りますが、黒一色のボディはシンプルで質実剛健という感じがします。カメラも使いやすくて、孫のスナップなどを撮るには一眼より手軽で、搭載されているAIのせいか綺麗に撮れる気がします。

 ストレージは128GBです。十分ですが今までの機種のようにSDカードが使えません。こういうところも含めてなんとなくアンドロイド版iphoneと言う気がします。これからは年金生活になるのでそう頻繁に買い換えも出来ません。大事に長く使っていこうと思っています。


 さて、Tも残り少なくなってきました。今日はThad Jones(サド・ジョーンズ)です。サド・ジョーンズはトランペッター、メル・ルイスはドラマーです。

 東京にいた頃、中野サンプラザだったと思うのですが、サド・ジョーンズ&メル・ルイス楽団を聞きに行きました。黒いタキシードで正装した黒人奏者が長い足をがに股に広げて、ステージに出てきて次々にソロを演奏をしたり、トランペットやテナーのセクションがいっせいに立ち上がって演奏するところを覚えています。



nice!(48)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。