SSブログ

野球づくし [その他]

1-PXL_20220812_084750432.jpg
 先週から一週間後はこのような空になりました。

1-PXL_20220812_085315130.jpg
 まだまだ昼間は35度の猛暑が続いていました。

 お盆を過ぎて、雷が鳴り響き、猛烈な雨が何度も降りました。川には茶色く濁った水が川幅いっぱい踊るように流れていました。あれがもっと長く続いたら災害になるのでしょうね。

1-PXL_20220815_084834661.jpg
 雲がちょっと秋めいてきました。

 今朝起きたら、妻が寒くて何度も目を覚ましたと言います。いつもの夏の格好のまま寝ていたようです。私は用心して寝ましたのでぐっすりでした。朝は涼しくて身も心も蘇るようでした。

 朝一で畑に出ます。スイカ、トマト、一次キュウリ、トウモロコシなどを撤去した畑は、がらんとして淋しいです。ここの夏はもう終わりです。ナスとピーマンとオクラ、キュウリを収穫して戻りました。


 ここ数日、テレビで高校野球を見ている時間が多かったです。昨日ベスト4が出揃いました。3回戦と準々決勝の間、準々決勝と準決勝の間それぞれに休みが設けられるようになって、選手や関係者の健康のために良いことだと思います。

 準々決勝前日は試合がなかったので、プライムビデオでも見ようかなと開いたら「フィールド・オブ・ドリームス」が会員無料リストに出ていました。

 先日のニュースで大リーグ、シカゴ・カブスの鈴木誠也選手がトウモロコシ畑から出てくる写真がアップされていました。MLBでは去年からこの映画にちなんで「フィールド・オブ・ドリームス・ゲーム」を開催していて、今年は鈴木選手が出場して先制点を挙げたそうです。



 「フィールド・オブ・ドリームス」は1989年に公開された映画です。主演はケビン・コスナーです。その当時は知りませんでしたが、同じプライムビデオで一度見ています。

 しかし、トウモロコシ畑の間に作られた野球場の印象だけが残っていて、ストーリーを思い出せません。その時はベースボールの映画と思って見たので期待外れ感が大きかったのだと思います。因みに、ブラッド・ピット主演の「マネーボール」もそんな感じでした。

 見直して良かったです。ファンタジックでちょっとほんわかする物語です。アメリカの歴史あるスポーツ、ベースボールを通して、成長した息子が死別した父親にたどりつく物語です。

 登場する大リーガーたちは、有名だけど永久追放された選手とか、たった一度だけ守備についただけの無名選手(バート・ランカスターが演じていました)だったりします。物語の主人公の父親も大リーガーを目指してなれなかった一人でした。

 主人公は父が好きだったけれど父のようにはなりたくなかったのです。しかし、若い頃、父に反抗して家を出てしまい、父の葬式でしか再会できなかった心の傷をずっと持ち続けていました。声が彼に呼びかけるところから物語が始まります。

 私は、物語の佳境で主人公が父にひどいことを言ってしまったと同行のテレンスマンに告白する下りで引っかかりました。

 私も若い頃、父にひどいことを言ったことを思い出したからです。父と子、誰にでもあることなのかも知れません。そう言えば、私も息子からひどいことを言われました。

 父親は、息子の言葉にグサリと胸を突かれながら、仕方なさそうに笑うしかありません。その通り、しかしおまえにもいずれわかるときが来ると。

 
1-PXL_20220812_082938229.MP.jpg
 タカサゴユリが咲き出しました。



 今日のは誰もが知る日本のプレイヤーナベサダこと渡辺貞夫です。ずっと日本のジャズ界を牽引していった人ですね。カリフォルニア・シャワー、陽気で乗りのいい曲です。



nice!(51)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。