SSブログ

秋の夜に [日々]

1-PXL_20220829_074710685.MP.jpg
 農道を散歩していると、稲刈りが終わった田んぼが広がっていました。ついこの間、田植えをしたばかりと思っていたのにもう稲刈りの時期なんですね。

 田植えに比べると、稲刈りは機械化が進み少人数で出来るので、営農組合から出役のお声は掛かりませんでした。そう言えば先日、新米が届いていました。8月に新米、昔では考えられなかったです。

1-PXL_20220829_074347816.jpg
 刈り取られた田んぼの向こうを、緑色に塗りたくられた113系が駆け抜けていきました。この日は暑かったのですが、刈り取られた後の田んぼを前にすると少し淋しく秋めいて見えます。


 毎日散歩が日課になっています。田舎なので山の方に行くか、田んぼの方に出るしかありません。山の方に行くと、ようやく鳥の姿を見かけるようになりました。ただ夕方でしかも望遠レンズのカメラを持っていません。

 田んぼでも落ち穂に群がる鳥たちを見かけます。しかしやはり望遠レンズ付きカメラを持ち合わせていないので、遠くから見分けられるのはケリくらいでした。

 暑さがぶり返した日、朝から畑の畝作りで汗をかきました。遅れているダイコンと、蒔き直しのニンジンの畝作りです。毎年、残暑に負けてこの作業遅れるのですが、今年は仕事を言い訳に出来ません。

1-PXL_20220831_005554993.PORTRAIT.jpg
 疲れて鍬を持つ手を休めてぼんやり立っていると、畑を囲うネットの前でショッキングな光景を目にしました。トンボがクモの巣に絡みとられています。

1-PXL_20220831_005421028.PORTRAIT.jpg
 このクモ同じ種類のが他に二匹もいました。このバッタはクモの巣には掛かっていません。ゆっくりとネットを上っていました。

1-PXL_20220829_013855568.MP.jpg
 別の日、桜の木の下にいたら頬に何かが引っかかりました。虫だと思って慌てて手で払い落としたら、地面に鮮やかな緑色のカマキリが落ちていました。身体はまだ小さかったので子供でしょうか。

 少し涼しい日が出てきたりして、中断していた部屋の片付けなどを再開したりしています。その折に出てきた不要品を近くのリサイクルショップに持って行ったら、6点で600円でした。もう一点あったのですが、買い取りどころか500円の処分代がいると言われて、慌てて持ち帰りました。

 その後、部屋にある売り物にならない不要品と家の不要品などを集めて市のリサイクルセンターに持ち込みました。1000円取られましたが、私の部屋も家もいくぶんすっきりしました。

 昨日から9月ですね。7月、8月と毎日「暑い」と言うばかりで何も出来ませんでした。ただ過ぎてしまうと妙に一ヶ月の重みを感じてしまいます。

 暑い夏が過ぎると今度は台風の季節です。強い台風が近づきつつあるようです。今年は豪雨、猛暑と続きましたので、台風はお休み願いたいところです。


 今日では終わりかと思っていましたら、まだ少しありそうです。そうとは知らず探して見つけた今日のWはWeslia Whitfield(ウェスラ・ホイットフィールド)、初めて聞く歌手です。曲はWhen You Wish Upon a Star (星に願いを)です。残暑の夜ではなく、秋の夜に聞くのがいいですね。
 


nice!(46)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。