SSブログ

運動会と蝶 [日々]

DSC_7478.JPG
 先週の土曜は孫たちの運動会でした。写真は低学年のダンスです。

 雲間にときおり晴れ間が出て、暑くも寒くもない良い運動会日よりでした。前日と翌日は雨でちょうどこの日だけ雨が降りませんでした。

 何をどう記憶違いしたのか、ブログのトップ画像は晴れた青空をバックに運動会のグランドを写した写真を挙げる予定でした。しかし探してもそのような画像が見当たりません。結局撮ったつもりでいただけのようです。

 小学校の運動会は、コロナの影響で3年連続午前中だけでした。競技中はマスクを外しても良いことになっていたそうですが、ほとんどの子はマスクをしたままでした。


 秋らしい過ごしやすいお天気の日が続いています。10月中旬、さすがにもう暑くなることもないのではないかと思います。

1-DSC_7619.JPG
 少し散歩しただけで、たくさんの蝶に出会いました。

1-DSC_7681.JPG
 ヒョウモンチョウでしょうか。ノギクの上で翅を広げたまま小刻みに回転していました。

1-DSC_7698.JPG
 ベニシジミたち蝶にとって、ノギクはおいしいんでしょうか。

1-DSC_7693.JPG
 目立ちだしたセイタカアワダチソウにルリタテハ?枯葉がくっついているのかと思いました。

1-DSC_7709.JPG
 イノシシ、まだ暴れているようです。防御フェンスの外側をこんなに荒らしています。

1-DSC_7599.JPG

1-DSC_7602-001.JPG
 コムラサキ?とミゾソバ

1-DSC_7605.JPG

1-DSC_7634.JPG

1-DSC_7673.JPG

 秋がどんどん進んでいます。



 COMES LOVE ジャズスタンダードです。古くはビリー・ホリディやエラ・フィジェラルド、比較的最近ではダイアン・リーブスやダイアナ・クラールも歌っています。今日はイタリア出身のボーカリストAlice Ricciardiです。

 ブルーノートから2008年にこのファーストアルバムで日本デビュー。確かに上手いし声もいいですね。



nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。