SSブログ

リタイア [地域]

1-DSC_9032.JPG


 12月ももうすぐ上旬が過ぎようとしています。今年は時間があるのでと鷹揚に構えていましたが、ここまで来るとさすがに今年の残り少なさが気になってきました。

 呼応するように、当ブログの画像ファイルの使用領域が残り10mb以下になってしまいました。今年あと3週分、果たして足りるかどうか心配です。

 来年からはキリよく、「ほぼ金曜日のそらへいⅡ」で新年を迎えたいと思っていますので、RSS登録よろしくお願いします。


1-DSC_9051.JPG


 さて、今日はお恥ずかしい失敗談です。私は今年森林組合の連絡委員に当たっています。いくつかある当番役割の一つで組内で順番に回ってきます。以前は12年に一度でしたが組合員数減少で今は8年に一度回ってきます。

 連絡委員の主な仕事は夏の林道の草刈と今回の山の境界の見回りです。境界周りに参加するのは4度目、8年振りです。以前は他にもっと行事があった気がするのですが、こちらもコロナ禍で縮小気味です。

 朝8時、山の麓に組合役員と我々連絡委員が集合します。欠席者もあり総勢13名でした。70代は私を含めて3名、50代が3名であとは60代という構成です。

 約4時間の行程ですが、出発前におにぎりとお茶、果物などが配られそれぞれリュックに詰め込みました。お天気も良くてトレッキング気分満開です。

1-unnamed (1).jpg
 初めは平坦な道がしばらく続きました。皆一列になって進んで行きます。お喋りしている人たちの賑やかな声がしています。誰かがお喋りも今のうち、そのうち誰も喋らなくなると言います。私は歩きながら、へえそんなにきつかったかなぁと思いました。

1-DSC_9031.JPG

1-unnamed.jpg
 軽トラがギリギリ通れる林道から外れて山の中に入っていきます。山の中には確かな道がありません。ただ樹木はほとんど葉を落とし、裸の木が並んでいるだけなので見通しは効きます。

 普通の山登りならこんな道を選ばないのでしょうが、境界周りなので道なき道もあります。目印は境界杭と、ところどころ木々の枝に結われた赤い紐です。

 写真の坂は、これからますます傾斜を増しながら続いていきました。私は列のほぼ真ん中辺りを歩いていたのですが、次第に後ろの人が追いついて来る気配がして、やがて次々に追い抜かれていきました。

 ふくらはぎ、太ももの裏、腰にまで痛み出てだんだん動けなくなってきました。場所によっては這うようにして上がりました。こんなはずではないと思いながら。

 8年前と同じコースなのに、こんなにしんどい登りがあったことをすっかり忘れていました。私の記憶は何事においても、しんどかったことは忘れる傾向にあるようです。そしてこの8年の間の自分の体力の衰えをすっかり侮っていたことに気づかされました。

 とうとうしんがりになりやがて取り残されました。50代の役員Hさんが付き合ってくれました。へばって休んでいる私に、Hさんは去年は50代の人がこの先の林道との合流点でリタイアしたことや、一昨年は、気持ちが悪いと言われて麓まで戻り車で迎えに来た話などを慰めとも励ましとも言えない表情で話してくれました。

 急な坂の途中でどうにもこうにも足が動きません。こんなところでへこたれるわけにもいかず、立ち止まっては休み、少し進んではまた休みを繰り返して、何とか林道との合流点にこぎつけました。

1-PXL_20220926_051640158.jpg
 合流した林道がこちらです。写真は「3年ぶりの裏山」で使用したもの、お隣の集落との境界です。ここで皆さんは休憩を取りながら私が来るのを待っていてくれました。

 記憶ではこのあとは比較的なだらかな尾根伝いが続くのですが、私はここでリタイアすることにしました。これ以上、皆さんの足を引っ張るわけにもいきませんし、この先足の痛みを抱えて歩き続ける自信もありませんでした。

1-DSC_9178.JPG

1-DSC_9033.JPG
 皆はまた崖を上がり尾根伝いに進んでいきました。私は逆方向にいつもの林道を下りました。アスファルトのなだらかな下りばかりなので、今までの痛みやしんどさが嘘のようにスタスタ歩けました。足腰に負担を感じることも無く無事家に帰り着きました。

 家に帰ってからスマートバンドを見てみると、歩数はそれほどでもありませんでしたが、普段散歩等を含めても1日で100キロカロリー前後なのに、この日はすでに500キロカロリー近くを消費していました。

 8年前の記事はこちらです。読み直して見るとわりと平気で登っています。8年でこんなに衰えてしまうものなんでしょうか。60代と70代の間には体力低下の崖でもあるのでしょうか。

 前回も今回も70代前半の方が何人かおられましたので、単に年齢のせいにするわけにも行きません。見通しの甘さと、自分の体力の衰えを目の当たりにして、ちょっとショックな出来事でした。

 以上、本年二度目のリタイア報告でした。


1-DSC_9068.JPG


 もう霜も何度か降りるようになって、冬は間違い無いですが、枯葉はまだ大丈夫でしょうか。ジャズ枯葉の王道、ビル・エバンスかキャノンボール・アダレイ&マイルス・デイビスにするかで迷っていましたが、前回の境界まわりの時にも枯葉を選んでいました。8年振りにエリック・クラプトンの枯葉です。


nice!(49)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。