SSブログ

冬のタイヤ交換 [日々]

1-DSC_8927-001.JPG


 今日も冷たい風が吹き荒れました。北でも西でも雪の報告が相次いでいます。穏やかだった冬の始まりでしたが、いきなり寒波到来です。

 今日のブログは休もうと思っていました。12月に入って、孫が川崎病にかかったり、息子が骨折をしたりしてジジババの出番が増えています。

 そこへ先日の突風で車庫兼物置の屋根の波板が吹っ飛んでしまいました。その補修と年賀状もあります。とてもブログ更新まで手が回らないと思ってました。

 だらだらと時間があるより、しなければいけないことが詰まっている時の方が集中出来るのでしょうか。思ったより早く年賀状が済み、屋根の補修も何とか昨日の雨に間に合いました。

1-PXL_20221223_022208144.jpg
 今日はタイヤ交換をしました。職場にいた頃は、12月15日から3月15日までスノータイヤを履くのがルールでしたから、毎年12月15日前にはタイヤ交換していました。暖かい冬だと一度もスタッドレスタイヤの出番がない時がありますが、保険のようなものです。

 今年は職場の縛りがないので出来るだけ先延ばしして、降ってからか降る直前に交換しようと思っていました。降っても出かけなければ良いと腹を括っていました。

 しかし、ここへ来てまた別の孫がコロナにかかったりして、この調子だと何があるか分かりません。この土、日、月どこかで降りそうです。暖かい日を選んで交換するつもりでしたが、寒風吹きすさぶなか交換しました。

1-PXL_20221223_030300228.jpg水洗いして乾かしている交換済みのノーマルタイヤです。来年の春までしばしお休みです。

 私の車は1,200ccなのでタイヤも小さく軽いので交換作業もそれほどしんどくはないのですが、それでも腰が少し痛みます。業者に頼めばタイヤ一本500円ほどでしてくれるはずです。4本合わせても2,000円ほどです。

 年金生活ですからね。出費はできるだけ抑えたいところです。自分でやって浮いたお金で何かおいしい物でも食べられたらと思うのですが、電気料金の値上がりだけで吹っ飛んでしまいそうです。いや2,000円ではとても足りないですね。


  冬至も過ぎて、明日はクリスマスイブです。クリスマスが楽しいのは若い人や子供たちだけかも知れません。私はダイアナ・クラールのジングルベルを聞いて、子供の頃の楽しかった年末年始を思い起こすことにしようと思います。



nice!(49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。