SSブログ
前の1件 | -

冬の散歩道 [日々]

1-DSC_9458.JPG


 2022年も今日を入れてあと2日になりました。今年の年末は勤めもありませんし、去年と違って年末年始に出ていかなければいけない役も当たっていません。

 ずっと気になっていた物置の屋根の修理がなかなかうまく行かなくて何日か費やしました。また年末しかしない所の掃除を手伝ったりしています。

 年末に入ってざわついていた息子一家もなんとか落ち着いてきました。娘一家のコロナ感染もようやく抜け出しそうです。この年末、何事も無く元気に過ごしたのは年寄二人の我が家だけだったようです。

1-DSC_9455.JPG
 霜のきつい朝にカメラを持っていつもの天井川の土手を歩きました。霜で凍てた落ち葉を踏むと乾いた音がします。落ち葉の無いところでは霜柱がザクザクと地面が砕けるような音を立てていました。

 霜が朝日に溶けて露になり、木々の葉の間をポタポタと滴る音がしていました。鳥の音と間違えたり、場所によっては雨のように忙しなく降り、頭上に冷たく落ちたりしました。

 どんぐりの落ちる音を聞いた時、どこかでこれと似たことがあったと思ったのは、この音のことだったのかも知れません。

1-DSC_9529.JPG

 霜の朝は、鳥たちが良く動きます。この日も初めはヒヨドリばかり賑やかに飛び交っていましたが、そのうちメジロ、モズ、エナガ、アオジ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、シロハラを目撃しました。

 林の奥では、カワラヒワ、ホオジロ、ジョウビタキの声、それから何の鳥の囀りや鳴き声なのか、たくさん聞こえていました。しかし、結局撮れたと思ったのはメジロとモズだけでした。

1-DSC_9468.JPG
 カメラを持って辺りにそっと目を配っていると、背後でチッ、チッと小さな鳴き声がしました。振り返ると枝の上に小鳥のシルエット、慌ててカメラを向けたら逃げられました。

 頭上の木の影を野鳥と思って撮ったら木の葉だったり、木の葉だと思ってカメラを構えずにいたら飛び立っていったり、風は無かったので鳥と見間違うことはありませんでしたが、歩いて行く先に何度か木の葉がひらひら舞い落ちてきました。

1-DSC_9469.JPG

 今日のブログは写真4枚しかアップできませんでした。それ以上アップしようとすると、過去の写真を削除しなさいと言ってきます。数枚削除して何とか5枚アップすることが出来ました。


 今年もいろんなことがあった一年でしたが、何とか無事過ごせて新しい年を迎えられそうです。さて、来年はどんな一年になることやら、出来れば穏やかな一年であって欲しいものです。

 皆さんには一年間お世話になりありがとうございました。来年からは「ほぼ金曜日のそらへいⅡ」になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 それでは、皆さん良いお年をお迎えください。




nice!(50) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。