SSブログ

今年の畑 [畑]

_DSC0007.JPG

 引っ越し第一回目なので、何か気合いの入ったことを書きたいなと思っていたのですが、今週もあっという間に金曜日が来てしまい、何も準備していないことに気づきました。

 もっともブログの容量がいっぱいになったのでやむなく引っ越しをしただけで、私自身も私の生活も何も変わっていないので、何か新しいことが起こるわけもありませんね。


 困ったときの近場の話題、今日は家の畑です。

_DSC0002.JPG

 ここ数年の畑、虫や病気に悩まされることが多かったように思います。反省して今年は冬から畝を寒ざらしにしたり、全体に肥料を控えめにしてみました。そのせいか、それとも天候のおかげか、今年は今のところ穏やかに進行しているように思います。

_DSC0003.JPG

 手前はミニカボチャです。場所がなくて種を蒔きぞこなっていたら、ちょうど近所の方から苗をいただきタマネギを起こした後に植えました。苗一本だけですが我が家で食べるには十分です。成長遅かったのですが、ようやく葉を広げ蔓を伸ばして勢いを付けてきました。

 その向こうは、オクラです。これもタマネギを起こした後の5月9日に種を蒔きました。虫に食われてなかなか成長しなくて駄目かなと思ってましたが、ここへ来てようやく虫に負けない勢いで成長しだしました。

_DSC0005.JPG

 スイカは今年も好調です。苗3本植えて、一本につき2個収穫を目指しています。多い苗では摘果しないといけないほどなのに、手前の甘泉という品種だけまだ実が一つしか着いていません。花は咲いても雌花ばかりでした。昨日と今日ようやく雄花を見つけて受粉しましたがうまく着果してくれるかどうか。

_DSC0012.JPG

 ナス、キュウリもご近所より少し遅めでしたが、ようやく採れ始めました。トウモロコシは穂が出始めてきたので、追肥を施しました。トウモロコシは古い種でも確実に発芽してくれますね。成長したトウモロコシの隣で、遅れて蒔いたトウモロコシが10センチほどになっています。

 他にはアスパラ、サツマイモ、サトイモ、サトイモの間にはショウガを植えています。ピーマン、シシトウ、トウガラシはほとんど放任状態です。

 インゲン、エダマメは5月末に種まきしましたが発芽せず、雨が降り出した今月半ばに再挑戦して、やっと芽が出ました。あと、ニンジン、ミニゴボウを計画しているのですが、土作りがなかなかできません。タマネギ、ジャガイモの畝が余っているのですが。

_DSC0010.JPG

_DSC0014.JPG

 心配していたトマトの尻がれ病、今年は今のところ出ていません。トマトはとくに肥料を抑え気味にしたのですが、それでももう実は3段目までつき始めています。このまま順調に成長して赤く熟してほしいものです。


nice!(35)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。