SSブログ
パソコン ブログトップ
- | 次の10件

Windows10アップグレード顛末 [パソコン]

1-_DSC0046.JPG



 去年の夏にリリースされて、いつ頃からかタスクバーに更新の準備が出来たお知らせの表示がされ、その後パソコンの立ち上げと同時にしつこいほどウインドウズ10へのアップグレードが促されていました。

 私はOSの更新にはわりと慎重でいつも世間の評判を見定めてから、導入するかどうか決めています。おかげで今までもあまり評判の良くなかったOSに捕まらずに過ごしてきたのですが、今回10へのアップグレードは無料で導入できる期間が一年に定められています。

 今のところウインドウズ10の評判は良さそうなので、アップグレードしても良いかな、出来たら無料で出来る間にしたいなと去年の暮れ頃から思いはじめました。

 無料アップグレードの期限が切れる7月の前にはたぶん殺到するのではと思い、出来れば今年の早い間にしたいなと思っていました。

 私のパソコンのOSはウインドウズ7です。購入したのはちょうどウインドウズ8が発売される頃でした。ウインドウズ8に無償でアップデート出来る権利が付いていましたがあえてアップグレードせず7のまま使い続けていました。

 当時としては最高のスペックのマシンを買ったつもりなので、4年経ってはいますが10にアップグレード出来る7及び8が動作するマシンの要件は満たしています。

 ただ、もしもの場合に備えて、ウインドウズ7のバックパップを取っておいた方が良いと言うことなので、アップグレードをする前にバックアップを取ることにしました。

 ところが私のパソコンあれこれいじってあるせいか、ウインドウズ7標準のバックアップ機能が呼び出せません。かと言って、バックアップ専用ソフトを導入してまで取るのも面倒くさく思われ、懸念されるいくつかのソフトとデーターの移動だけ済ませて、そのままアップグレードを実行してしまいました。


1-DSC_3368-001.JPG

 結果は思ったよりスムーズに進みました。時間計っていなかったのですが、1時間もかからなかったのではないでしょうか。数回の再起動を促されただけで、あっけないほど簡単にウインドウズ10が立ち上がってきました。今までのOSのアップグレードと比べると物足りないほど簡単でした。

1-DSC_3369-001.JPG

 まだアップグレードを実行してから1.2日しか経っていないので、いろいろな動作を検証したり自分なりにカスタマイズなどは出来ていないのですが、とりあえずソフトの立ち上げなどは、ウインドウズ7と同じやり方で出来ています。

 あまりにもスムーズに7から10に移行できて、かつ使い心地もウインドウズ7とあまり変わりなさそうなので、7のまま残しておこうと思ったノートパソコンもすぐに10に移行してしまおうかと思ったほどです。

 ただ少し込み入った作業になると今まで通りと行かないことがあって戸惑うことがあります。また、ほとんどそのままと思っていたソフトもよく見ると、ウインドウズ10に対応していないいくつかのフリーソフトが消えていたりしました。

 ウインドウズは対抗するソフトに意地悪をすると言うことを聞いたりしますが、今回もitunesが即使えませんでした。ファイルの関連づけがはずされていたのです。ウインドウズ標準のメディアプレーヤーを使えと言うことなのでしょうが、itunesすぐに関連づけを復活させ無事使えるようになりました。

 他にも今まで通り写真をPicasaで取り込もうとすると、なぜかスムーズに行かないことがありました。wi-fiの設定なども初めのうちは変なバルーンが出たりしました。まだコンピューター自体が10に慣れていないようで使っていくうち少しずつ修復されていくのだと思います。

 私は元来アップグレードよりクリーンインストール派だったので、アップグレードすると今までの環境がそのまま使える便利な面と、OSの違いによって起こる不具合が出るマイナス面がありますね。

 他にもウインドウズ10には標準でエッジという新しいブラウザが搭載されていて、いろいろ便利機能もあるらしいのですが、使用機会は限定されてしまいそうです。

 まず、このso-netブログは動作保証をインターネットエクスプローラーしか認めていません。クロームでさえ使えない機能があるので、最新のエッジに対応してもらえるのはいつのことか、今までの対応からしてあまり期待出来そうにないと思います。

 ウインドウズ10は、サポート切れで使えなくなったXPや数年後にサポート切れを起こす7とは違ってサポートの期限切れがないそうです。一度導入してしてしまえば、ずっと安心して使えます。私のようなものだと、最後のOSになるかも知れません。

 これから使い込んでいくにつれ、他にも細かな障害が出てくるかも知れません。早く自分仕様にカスタマイズしてOSの違いを意識することなく、ウインドウズ10を自由に使いこなせるようになりたいものです。

1-DSC_3370-002.JPG


 今日のNNancy Wilson(ナンシー・ウイルソン)です。彼女もまた、私の中ではジャズ歌手?と言う存在です。なぜかというと唯一持っているアルバムがポピュラー曲をカバーしたものだからということ、それとジャズ歌手にしては声が綺麗というのも原因かも知れません。

 しかし、今回ここに載せるためにYouTubeでいくつか聞いてみましたが、情感たっぷり、ジャージィに歌ってますね。見直してしまったというか、こちらが認識不足でした。


 ところでナンシー・ウイルソンを検索してみるとウキペディアではロック歌手とジャズ歌手二つ出てきて驚きました。両方で登録されているのかと思ったら同姓同名の別人がいるんですね。知りませんでした。


nice!(39)  コメント(22) 
- | 次の10件 パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。