SSブログ

どんぐりの音 [日々]

1-DSC_8836.JPG

 朝霜が降りるようになってきました。晩秋から初冬にかけて穏やかなお天気の日が続いていましたが、ここ2・3日は昼間の空気も風も冷たくなりました。

 北国では雪の便りも聞こえてくるようになってきました。当地も明後日の日曜は雪の予報です。急に寒くなってきました。

 電気代が上がっているので節電と言うより家計対策で暖房具の使用を控えていました。さすがにこの寒さには我慢できず、我が部屋も暖房具を出しました。

1-DSC_8826-001.JPG


 毎日散歩が日課です。スマホとスマートウォッチで歩数や運動量の管理をしています。スマートウォッチは Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 7 日本語版 1.62インチ有機 ELディスプレイ AOD対応 14日間のバッテリー持続時間 110種類以上スポーツモード 5ATM防水 血中酸素常時測定 着信・メッセージ通知 活動量計 ワンサイズXiaomiスマートバンド7です。歩数やカロリー計算、脈拍、ストレス、睡眠まで管理してくれる優れものです。

 すべての機能を使いこなせていませんが、スマホへの通知を教えてくれたり、見失ったスマホを探してくれたり便利機能は盛りだくさんです。アプリMi Fitnessにデーターが送られてきます。

 一方スマホのアプリGoogleFITは、腕時計型のスマートバンドと違って、スマホを持っていないと当然ですがカウントはしてくれません。

 散歩にカメラを持って行くと、どうしてもあちこち立ち止まってしまいます。その時、GoogleFITは歩数をカウントしてくれますが、ハートポイント(強めの運動)はほとんどカウントされません。

 このハートポイント、連続した歩行やランニングには有効ですが、たくさん歩いても立ち止まる機会が多かったりとろとろ歩きだとあまりカウントされません。

 例えば草刈なども草を刈りながら歩くので、運動量の割に歩数も伸びないしハートポイントも増えません。女性の室内での細々とした作業も多分駄目でしょうね。


1-DSC_8828-001.JPG


 1週間か10日ほど前のある日のことでした。散歩の途中、小さな祠の神社前を通ると、祠を囲う森の中でガサッ、ガサッと木々の葉が擦れるような音がしていました。初め鳥かなと思いましたが、森の中のあちこちで連続しています。

 大粒の雨とか雹が降り始めの時のようにパラッパラッと何かが落下して来るような音でした。しかし、雨も雹も降っていません。

1-PXL_20221202_231221272.jpg
 鳥居の方に行ってみました。境内の入り口に一面のどんぐりが落ちていました。溝もどんぐりで埋まっています。

 神社のまわりはアラカシの木で囲まれていました。太くはありませんがかなり背の高い木です。艶のある緑の葉が生い茂っています。

 そう言えばこの神社、子供の頃よくどんぐりを拾いに来ました。大人になってからも「どんぐりころころ」の歌を聞くとこの神社辺りを思い出します。近くに池もあるんです。

 それにしても、今まで気づかなかっただけなのでしょうか。どんぐりが落ちて木の葉を揺らし地上に落ちる音、しかもこんなにいっせいに、初めて聞いたような気がしました。

1-DSC_8964-001.JPGホオジロ


 寒くなってきたので冬の曲を探しましたが上手く見つけられませんでした。いつも聞いているアマゾン・ミュージックで懐かしい「シェルブールの雨傘」が流れていたのでアップしてみます。シェルブールの雨は、冬では無かったですね。



nice!(45)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。