もっと典型的な夏空があったのに、カメラを構えたときは、こんな雲しか見つけられませんでした。山の上に盛り上がった入道雲、ちょっと噴火煙のようにも見えます。もっとも実際の噴火煙なんて見たこともありませんが。

 それにしても連日うだる暑さですね。今年の梅雨はわりあい穏やかでしたし、梅雨明け後も一気に夏が来たわけでは無かったので、なんとなく軽く過ぎるような気がしていたのですが、何の何の連日の真夏日に熱帯夜、7月後半からほとんど休みなく居座ってます。しかも今年の夏はひときわ湿度が高い気がします。

 あまりに暑いと何もする気が起きませんね。昼間はひたすら暑さから逃れ、農作業なども早朝とか夕方しか出来ないので、休みの日があっても一日がひどく短く感じられ、はかどりません。

 こういう暑いときは、ちょっとボリュームを上げ気味にしてジャズを聞くのがいいですね。私のオーディオ部屋はエアコンがありません。別にエアコンの音がオーディオの邪魔になるから付けていない訳では無くて、単に貧乏、もしくは貧乏性で付けていないだけです。

 汗をかきながら、トランペットの高音にしびれたり、テナーサックスのうねりに身を任せます。皆さんと同じで暑いのは嫌ですが、かと言って夏が嫌いというわけでもありません。

 夏は開放的で何事も屈託がない所がいいですね。服装なども身軽でいられますし、あまり細かなことにこだわらなくても生きていけるような気がします。

 私は夏生まれのせいか、夏痩せも夏バテもなく、むしろ食欲衰えず反対に夏に太ってしまう傾向があります。太る原因のひとつは、いつもと同じ食事を取りながら尚その上に、夏野菜を思いっきり食べているからだろうと思います。

 今年は比較的畑が順調で、ナス、キュウリ、トマト、スイカ、オクラ、トウモロコシなど夏野菜が好調です。
 
 とくにトマトがたくさん採れて毎食事ごとにかぶりついています。採れ始めの頃は固くて味も今ひとつに思えましたが、このところ実も柔らかくなり甘さが乗ってきました。いまだにタバコガにもやれているのですが、それ以上に今年は採れています。

 甘くておいしいトマトにかじりついていると、幸福感いっぱいになり、つくづく畑をしていて良かったと思うこの頃です。