三年前の今頃、そらへいの音楽館ALS~タカサゴユリを書きました。そのときは盛夏の頃より今頃の方が残暑厳しくてしんどいと書いているのですが、今年は盛夏が猛烈に暑かったので、例年ほど残暑が気になりません。

 お盆も過ぎて、忙しい田舎の夏は落ち着くと同時に早、後ろ姿を見せ始めています。朝明るくなるのが遅くなりました。夕方暗くなるのがめっきり早くなってきました。

 ついこの間まで腹一杯食べていたトマト、まだ実は成っているのですが、実割れしたり、成りながら腐り出しています。ご近所ではさっさとトマトの木を引いて、新しい野菜の畝の準備をされているところもあります。

 更新剪定したナスはまた綺麗な実が採れるようになってきましたが二番植えのキュウリはぼちぼち、夏の勢いはさすがにありません。私はまだまだ未練がましく夏野菜にこだわっていて、秋冬野菜の準備をする気になれません。


 ブログの方は、友人のところで体験したオーディオ話を披露したいのですが、そのとき撮った写真の掲載許可がまだ取れていなくて進みません。


 我が愛車?三菱RVRです。平成十一年式なのでもう16年になります。10万キロを越えてタイミングベルト交換の必要性が出てきました。作動していないのにABSの表示が常時出るようになったり、もう何年も前から助手席側のパワーウインドウは運転席からしか制御できません。

 よく走るのですがそれと引き替えに燃費が悪いです。このエコカー流行の時代にリッター8キロは苦しいですね。それから初年度登録から14年以上経っているので自動車税が上がっています。古い物を大事にしたり、お金がないから乗り続けているのに、そういう人からより高い税金を取るなんておかしな話ではないでしょうか。

 お盆で帰省していた都会暮らしの弟に車を買い換えようと思っていると言ったら、まだ車乗るのと言われてしまいました。確かに高齢者の運転が危ぶまれている昨今ですが、そんなことを言われるほど歳を取っていないと思いながらも、ちょっとショックを受けています。

 都会と違って田舎では車が無いと仕事も買い物も行けず、生活そのものが成り立ちません。確かに近頃高齢者の運転の是非が取りざたされています。私の回りでも80代の方が何名か運転されてます。ボケ防止とか杖代わりなんて言われてますが、さすがに80代になるともしものことを思いますね。

 そんなわけで次の回にはひょっとしたら新しい車(また例によって中古車ですが)お披露目できるかも知れません。


 今日の音楽は、秋を先取りしてBEYOND THE MISSOURI SKY - CHARLIE HADEN & PAT METHENYです。