久し振りにカメラを持って散歩をしました。あまり鳥らしい鳥の姿もありません。これはムクドリです。


ラッカセイの花、知り合いに苗をもらったので初めて植えてみました。



ミニトマト、盛況です。でもこんな風になってしまうのもあります。


こちらは中玉トマトの虫食い


出だしが良かったスイカも、猛暑が続いたあと葉が枯れるようになってきました。 

ナス

オクラ

ミニカボチャ


  この日の収穫



 退職して一週間あまりが経ちました。退職した日を含めて6月末前後は、猛暑が続いていました。退職した翌日、次の日と休日モードで過ごしました。何かしたいと思っても、暑さで何も出来ない状態でした。



 3日、4日、5日と経ってくると、だんだん息が詰まって来るような気がしてきました。幸い台風のおかげで少し気温が下がりました。区内の奉仕作業で身体を動かし人と喋ったりしたのでいくぶんすっとしました。

 そのあと、畑の細かな作業、休耕地の草刈も済ませる事が出来ましたが、まだ一週間経っていないのかと思う有様でした。

  辞める前は、あと半年、あと数ヶ月、あと何日と日を数えながら、日々は瞬く間に過ぎて行きました。同じ時間なのに、退職の日を境に辞めたあとは時間が長く感じられるものですね。まずこの日々、どこまでと言う区切りがありません。のっぺらぼうの時間が横たわっているだけです。

  今日も汗水流して働いている人たちには申し訳ないのですが、毎日が日曜というのもなかなかしんどいことなんですね。毎日が休みなので、あらためて休日というものがありません。すべて自分で作り出さないといけないようです。

 ブログもここ数年はずっと二週間に一度の更新でしたが、これを機会に週一に戻そうかと思っています。誰かの本で読んだ話では、高齢者は「きょういく」「きょうよう」が大事なんだそうです。

 同級生が誘ってくれたボサノバを聞く集まり、さっそく乗ることにしました。明日は朝から営農の草刈、午後はボサノバです。

 

 今日からUの項目ですが、見当たりません。飛ばしてVでも良いのですが、暑い夏の宵、今日は順番を無視してボサノバです。ボサノバと言えばこの曲です。「イパネバの娘」