生きています。しかし、ここのところ今ひとつこのブログに対してのモチベーションが上がりません。その理由はいろいろあって、病気じゃありませんが加齢なども原因のひとつかも知れません。あるいは季節的な要因があるのかも。

 久しぶりに大きな音でレコードを聞いてみたり、暖かい日は春に向けて畑を耕してみたり、仕事の合間に孫の相手をしたり、しかし、どれもブログで取り上げるほどのこともないような気がして、いつもテーマに詰まっているこの頃です。

 しかし、そんなことは今まででも何回もあったことなので、そこを乗り切って何とか更新していくのもブログを続けていく上でのひとつのテクニックなのかも知れません。

 で、家の裏でカメラを持ってぶらぶらしていたら、近所の畑でヒヨドリを見つけました。スズメやカラスの次に珍しくない野鳥なのですが、他に撮るものもないのでちょっと連写して見ました。内容はタイトルほど大げさなものではなく、例によって他愛ないものです。

 ご近所の畑、白菜の上に1羽のヒヨドリがいるのが目にとまりました。


 少し身を低くして身構えているように見えます。


 脇を見て


 後ろを振り返り、なにか警戒しているような怪しげな仕草です。


 

 やはり白菜を突っつきました。ヒヨドリは餌を漁っているのかも知れませんが、この仕草が農家を困らせているのですね。以前、林檎農家の方がヒヨドリのいたずらに困っているとおっしゃってました。ほんの少し、突っつかれただけでもう林檎が売り物にならなくなりますからね。


 銜えていますね。


 もう飲み込んでしまったようです。


 この後、ヒヨドリは飛び立って


 我が家の桜の木の上に止まってまったりと。


 やがて、しつこいレンズの追跡に気づいたのか、鋭い声を上げて飛び立って行きました。


 sigedonnさんから、以前続けていたジャズのYouTube紹介、再開のリクエストがありました。私も最近の低調な記事を補う意味でも何かをアップする必要性を感じていたので、再開することにします。以前何処まで進んだのか、「そらへいの音楽館」を調べてみたら、Mの項で止まり、その後は無作為に単発で載せていたようです。

 で、今日はNになります。Nのトップバッターは、Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)です。彼女がジャズシンガーになのかどうか分かりませんが、この人の父親はジョン・レノンにも影響を与えたインドのラヴィ・シャンカールだそうです。大きな瞳は確かにインド的ですね。