記録的な長雨の7月、記録的な猛暑の8月が終わって、予想通り台風の9月がやってきました。台風9号は何とか通りすぎたようですが、また過去最大級と言われる10号が控えています。大きな被害が出ないことを願わずにはいられません。

 当地は、台風の影響で曇りがちの日が多くなり、時折雨の音も聞くようになって気温は幾分下がり気味です。台風前後の不快な蒸し暑さはありますが、これくらいは我慢しなくてはいけないでしょう。

 その間も、新型コロナの影響は不安な重奏低温のように生活を覆っています。田舎の様々な行事はほとんど中止になりましたし、出かける用事もぐっと減ってしまいました。

 もともと私の生活は単調な日々の繰り返し、とくに夏場は畑作業や草刈りに追われることが多いのですが、たまにコンサートに行くのが息抜きになっていました。

 新型コロナが蔓延するようになって、コンサートやライブが軒並み中止になったり実施されなくなってしまいました。今年はコロナ騒ぎの前に行った2つだけです。



三島池

 そのうちのひとつ、まだ新型コロナ騒ぎが本格化する前の2月9日、米原で開かれたコンサートへ行った時のことをブログで報告出来ていませんでした。新しいことがないので、ネタに困っての過去記事になります。

 コンサートは、以前から妻が行きたいと言っていたミュージシャンのものです。だた関東ではよくあるのになかなか関西で開かれることがなくて数年越しのチャンスでした。

 米原という地で行われるのは珍しい事です。米原は同じ県内でもなかなか行く機会がありません。大阪京都なら迷わず電車ですが、寄り道観光を兼ねて車で出かけることにしました。夕方から始まるコンサートなのに午前に家を出ました。

 コンサート会場は初めて行くところなので、最初に下見をしてから足を伸ばして三島池に行ってみました。三島池は息吹山の麓近くにある周囲800メートル弱の池で、全体が公園のように整備されています。春には桜の名所で賑わうそうです。

 風の冷たい寒い日でしたがお天気は良くて、三島池も息吹山も綺麗に見えました。池には鴨がたくさんいて、平日のわりにたくさんの来場者がありました。

 背後にそびえる息吹山、いつものこの時期ならもっと雪をいただいて真っ白ではないかと思うのですが、今年は暖冬、雪は頂上にわずかしかありません。




 その後、コンサートまでまだ少し時間があったので会場に戻る途中で醒ヶ井に寄りました。醒ヶ井は小学生の頃、遠足で醒ヶ井養鱒場へ来たきりです。


 梅花藻で有名な地蔵川です。川底がすっきり見えて水の綺麗さがうかがえます。寒い日だったせいか、私たち夫婦以外の観光客の姿はありませんでした。




 季節ではないのでしょうが、梅花藻が少し咲いていました。










 地蔵川、うまく撮りたかったのですが難しいものです。もたもたしていると冬の短い日が傾いてきました。私はもう少しゆっくりしたかったのですが、妻にせかされてコンサート会場の滋賀県文化交流館に向かいました。



 今日のOは、Oliver Nelson(オリバー・ネルソン)です。ジャズを聴き始めの頃、よく聞きました。サックス奏者ですがアレンジャーとしても有名です。曲はアルバム「ブルースの真実」からStolen Momentsです。