SSブログ

春~花いっぱい [草花]

 この時期にしては激しい雨が降り続きました。暦も今日から3月、もう冬の雨ではありませんでした。

 雨上がり、日が差してきてその光りの中にいると暖かいです。カメラを持って、庭や裏の休耕地の花をいっぱい集めてみました。

1-DSC_6221.JPG
 この時期、おなじみのヒメオドリコソウたち

1-DSC_6230-001.JPG
 今年は暖かかったせいか、冬の間でも咲いていたホトケノザ

1-DSC_6232.JPG
 ナズナ(ペンペン草)

1-DSC_6243.JPG
 いつも真っ先に春を告げてくれる青く小さな花、オオイヌノフグリ

1-DSC_6246.JPG
 もう一度ヒメオドリコソウをどアップで

1-DSC_6250.JPG
 ミミナグサ?

1-DSC_6253.JPG
 タネツケバナ?

1-DSC_6249.JPG
 ハコベ

 ここまでの花は、花自体が数ミリの小さな花たち、目を凝らさないとわからないほどですが、写真だと拡大できて花の魅力が伝わりやすいです。

1-DSC_6256.JPG
 探したら、一輪だけ小さなタンポポが地面から直に生えたように咲いていました。

1-DSC_6273-001.JPG
 庭のスイセン、暮れから茎を変えてずっと咲き続けています。

1-DSC_6272.JPG
 妻が植えた白いクロッカス

1-DSC_6261.JPG
 庭のツバキ、一輪だけつぼみが開き始めていました。

 皆、我が家の周りでおなじみの春を告げる花たちです。今は春を告げてくれる嬉しい花たちですが、もう少しすると至る所にはびこって、雑草と化します。春が来るのは嬉しいのですが、あと2ヶ月もすると今年も草刈の時期がやってくるかと思うと少し憂鬱です。



 今夜のKKenny Dorham(ケニー・ドーハム)です。彼にはビパップやアフロキューバンのアグレッシブな演奏もあるのですが、やはりこのジャケットと音色は外せません。Quiet Kenny


nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

takenoko

こういう小さな花たちを見ると春の訪れを感じますね。
by takenoko (2019-03-01 19:29) 

きよたん

もう春なんですね
雑草は厄介ですね
私も考えるとぞっとします。
しぶといので。
by きよたん (2019-03-01 20:05) 

yoko-minato

おはようございます。
小さな目立たない野草たちも
こうやってアップで見ると可愛い
花なんですよね。
先日は庭に梅の花が満開になり
確実に春到来です。

by yoko-minato (2019-03-02 06:51) 

RNnori.

春の花みんな愛おしいほど可愛いですねっ。
by RNnori. (2019-03-02 17:44) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

春になると必ず顔を出す花たち
今年は暖かかったので、もっと早くから咲いていたような気もします。
これから他の品種も現れて、褐色の休耕地が緑一色に覆われるでしょう。
by そらへい (2019-03-02 20:00) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

春の花と愛でているだけだと良いのですが
以前は無かったのに、最近は畑の中にも
ホトケノザなどがかなりはびこっています。
畑は困るので手でむしり取っていくしか無いですね。
by そらへい (2019-03-02 20:01) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

とくに今日の昼間は風もなく暖かく、春そのものが来たようでした。
お風邪の方は大丈夫でしょうか
ぜんそくは辛いですね。
私も薬は出来るだけ頼りたくないと思っておりますが
加齢によって免疫力などが低下して風邪引きやすくなっていますね、
節制だけでは乗り切れない面があるのでしょうね。
何事も若い頃のようには行かなくなってきました。
お大事になさってください。

by そらへい (2019-03-02 20:21) 

そらへい

RNnoriさん
こんばんは

道ばたや休耕地に広がっている雑草たちも
ひとつひとつクローズアップしてみると
なかなか可愛いものですね。
by そらへい (2019-03-02 20:26) 

sigedonn

Quiet Kennyとても良かったです。
春。
いいですね。
by sigedonn (2019-03-02 23:21) 

いっぷく

ハコベという名は久しぶりに思い出しました。
たぶんこちらにも咲いているとは思いますが、
普段気にかけないので、ということは春の訪れですね
by いっぷく (2019-03-03 03:52) 

寂光

明るい光に包まれた花たち、
正に春を感じます。
ケニードーハム、
このアルバムしか持っていませんが、
よく聞きました。
好きなアルバムですが、
LPレコードなので最近聞いていません。
久し振りに聞きたくなりました。
by 寂光 (2019-03-03 10:17) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

Quiet Kennyのアルバムを友人のところで見て
欲しかったけれどすぐに買うのが癪で
ずいぶん後になってから買ったのを思い出します。

by そらへい (2019-03-03 22:15) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

ハコベ、春の七草の一つですが、
昔の人は、これを食用にして楽しんでいたのでしょうか。
七草の中では、ダイコンとカブが食用として続いていますが。
by そらへい (2019-03-03 22:21) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

春の光りを撮るのは難しいので
光りの中で育まれた者たちを撮って見ました。

Quiet Kenny これほどアルバムのイメージと音楽が
ぴったりなのも珍しいですね。
ケニー・ドーハムは他にも持っていますが、
Quiet Kennyのイメージで聞くと肩すかしを食らいます。
レコード、かけて聞くことが出来ますが
つい、ストリーミングで日々の音楽を流してしまいます。
by そらへい (2019-03-03 22:30) 

ぽちの輔

今年はまだホトケノザを見てません。
黄水仙はもうすぐ咲きそうです^^
by ぽちの輔 (2019-03-04 05:59) 

すーさん

真冬を過ぎていっぱいの春の草花が一面に広がるのを見つけると
足どりも軽くなって幸せ気分になりますね^^。
お写真に射す陽光も春色しているし♪。
…これがやがて増えて雑草取りしないと…もわかるなぁ〜。
そんな日はできるだけ後に来てくれ〜なのですよねぇ^^;。
by すーさん (2019-03-06 07:06) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

黄スイセンは白いスイセンより遅く咲きますね。
我が家、黄色あったかな。
ホトケノザ、今年は暖かかったせいか
畑の中にもけっこうはびこってます。
肥料が来ているのかやたら茎が長いのが特徴です。
by そらへい (2019-03-06 20:19) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

本当に暖かくなってくると着るものも薄くなって
身も心も軽くなる感じですね。
もう年齢で走れないですが,走り出したくなる気分です。
春を告げる野花、これがやがて緑一面の雑草と化してしまいます。
畑の南側、ついこの間まで褐色でしたが
今日見たら一面緑色になってました。
日当たりが良いのと、畑の肥料が流れてくるのだと思います。
この調子だと4月には最初の草刈をしないといけないかも。
by そらへい (2019-03-06 20:24) 

たいへー

ああ、好きなアルバムだ。
でも、用事があってゆっくり音楽を聴いていられない・・・
by たいへー (2019-03-07 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

自然の小さな花も可愛いしクロッカスのような園芸種も綺麗でやすね。
これから花で溢れる季節になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-07 14:59) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私は大して用事もないのに
なかなかゆっくり聞けなくて
スピーカー台を変えたり
コード類などを変えたりしたときだけ
それをきっかけにちょっと聞くようになります。
by そらへい (2019-03-08 21:14) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

やはり雑草の花は素朴粗野な感じがし
園芸種は、洗練されてきれいですね。
どちらも可愛く心和む姿であることには
変わりないのですが。
by そらへい (2019-03-08 21:16) 

카지노사이트

な春」探しのカメ
by 카지노사이트 (2020-11-15 13:41) 

카지노사이트

な春」探しのカメ
by 카지노사이트 (2020-11-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つぐみゴミいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。