SSブログ

3回目のワクチン接種 [日々]

1-DSC_4961-002.JPG

 わが地元を走るJR草津線です。西はJR草津駅で東海道本線に、東は柘植駅で関西本線に繋がっています。36.7kmの間に11の駅があります。

 かつてはここを蒸気機関車とディーゼル機関車が走っていました。歳がばれますが、私はSLに乗って高校のある町まで通学していました。1972年にSLは引退し、1980年に電化されたそうです。

 鉄道車両に詳しく無いのですが、走っている緑色の電車は113系と言うそうです。以前走っていた通称カボチャと言われていたオレンジと緑の電車も113系だそうです。

 雰囲気からして古い車両だとは思っていましたが、なんと国鉄時代の車両だそうです。しかも113系は1963年からだそうですから還暦を超えてもうすぐ高齢者の仲間入りです。

 天井川の上から撮って見ました。俯瞰で撮るのでかっこいい写真が撮れるだろうと期待していました。しかし、写真はいつもそうですが思ったイメージとは違いました。

1-1-DSC_4938.JPG
 朝夕に走るのは221系です。こちらは京都まで直通で行くので少しおめかししています。平成生まれの新しい車両です。


 1月31日に三回目のワクチンを接種してきました。今回は前回に比べると、選べる診療所や日にち、時間に余裕がありました。すべてファイザー製でした。

 12月頃の新型コロナの沈静化ぶりからして、まさか三回目のワクチンをこんなに早く打つことになるとは思ってもいませんでした。

 今大流行しているオミクロン株に対して三回目のワクチンが有効という情報は聞きません。ともかく今打てる手はこれしかない、抗体の量を増やして重症化を防ぐしかないと言うことなんだと思います。

 事前に調べたとおり、副反応も前回と同じ程度で私は注射跡が張っただけでした。ただ前回は翌日の夕方には収っていたのに、今回は2日後も腕を動かすとかすかに違和感がありました。


1-1-DSC_4890.JPG 家の裏にいつも来ているジョウビタキのメス

1-1-DSC_4927.JPG ツグミ

1-1-DSC_4933.JPG アオジですかね。顔に梅のつぼみが被ってしまいました。

1-1-DSC_4911.JPG
 ご近所のロウバイはこれくらいです。休耕地にはタンポポやオオイヌノフグリが咲き始めました。まだまだ寒い2月ですが、一時の痺れる寒さの峠は過ぎたような気がします。枯れ草色一色だった畑や休耕地に少しですが緑の色が目立つようになってきたと感じています。



 今日のSSarah Vaughan(サラ・ボーン)です。選んだアルバムはやはりクリフォード・ブラウンとの共演盤、その中から You're Not The Kindです。どうしてもクリフォード・ブラウンのソロに耳を傾けてしまいます。



nice!(45)  コメント(26)