SSブログ

秋の夜に [日々]

1-PXL_20220829_074710685.MP.jpg
 農道を散歩していると、稲刈りが終わった田んぼが広がっていました。ついこの間、田植えをしたばかりと思っていたのにもう稲刈りの時期なんですね。

 田植えに比べると、稲刈りは機械化が進み少人数で出来るので、営農組合から出役のお声は掛かりませんでした。そう言えば先日、新米が届いていました。8月に新米、昔では考えられなかったです。

1-PXL_20220829_074347816.jpg
 刈り取られた田んぼの向こうを、緑色に塗りたくられた113系が駆け抜けていきました。この日は暑かったのですが、刈り取られた後の田んぼを前にすると少し淋しく秋めいて見えます。


 毎日散歩が日課になっています。田舎なので山の方に行くか、田んぼの方に出るしかありません。山の方に行くと、ようやく鳥の姿を見かけるようになりました。ただ夕方でしかも望遠レンズのカメラを持っていません。

 田んぼでも落ち穂に群がる鳥たちを見かけます。しかしやはり望遠レンズ付きカメラを持ち合わせていないので、遠くから見分けられるのはケリくらいでした。

 暑さがぶり返した日、朝から畑の畝作りで汗をかきました。遅れているダイコンと、蒔き直しのニンジンの畝作りです。毎年、残暑に負けてこの作業遅れるのですが、今年は仕事を言い訳に出来ません。

1-PXL_20220831_005554993.PORTRAIT.jpg
 疲れて鍬を持つ手を休めてぼんやり立っていると、畑を囲うネットの前でショッキングな光景を目にしました。トンボがクモの巣に絡みとられています。

1-PXL_20220831_005421028.PORTRAIT.jpg
 このクモ同じ種類のが他に二匹もいました。このバッタはクモの巣には掛かっていません。ゆっくりとネットを上っていました。

1-PXL_20220829_013855568.MP.jpg
 別の日、桜の木の下にいたら頬に何かが引っかかりました。虫だと思って慌てて手で払い落としたら、地面に鮮やかな緑色のカマキリが落ちていました。身体はまだ小さかったので子供でしょうか。

 少し涼しい日が出てきたりして、中断していた部屋の片付けなどを再開したりしています。その折に出てきた不要品を近くのリサイクルショップに持って行ったら、6点で600円でした。もう一点あったのですが、買い取りどころか500円の処分代がいると言われて、慌てて持ち帰りました。

 その後、部屋にある売り物にならない不要品と家の不要品などを集めて市のリサイクルセンターに持ち込みました。1000円取られましたが、私の部屋も家もいくぶんすっきりしました。

 昨日から9月ですね。7月、8月と毎日「暑い」と言うばかりで何も出来ませんでした。ただ過ぎてしまうと妙に一ヶ月の重みを感じてしまいます。

 暑い夏が過ぎると今度は台風の季節です。強い台風が近づきつつあるようです。今年は豪雨、猛暑と続きましたので、台風はお休み願いたいところです。


 今日では終わりかと思っていましたら、まだ少しありそうです。そうとは知らず探して見つけた今日のWはWeslia Whitfield(ウェスラ・ホイットフィールド)、初めて聞く歌手です。曲はWhen You Wish Upon a Star (星に願いを)です。残暑の夜ではなく、秋の夜に聞くのがいいですね。
 


nice!(46)  コメント(22) 

nice! 46

コメント 22

爛漫亭

 「星に願いを」、いいですね。古き良きアメリカと
いう感じがします。わたしも時折聴くことがあります。
by 爛漫亭 (2022-09-02 21:55) 

(。・_・。)2k

クモ デカイですねぇ
こんなごっついクモ 初めてみました
これからお食事なんですね

by (。・_・。)2k (2022-09-02 22:49) 

yoko-minato

稲刈り後の光景・・・懐かしい感じです。
生物の世界も生きる上の残酷なことがあり
仕方ないのでしようけど厳しいです。
我が家大型修繕が始まり手付かずだった物置
を除いたら息子たちが残したものが一杯で
これからリサイクルセンターに持ち込まないと・・・
by yoko-minato (2022-09-03 05:36) 

mayu

一面の平原
広いですね(*'▽')
by mayu (2022-09-03 06:09) 

ぼんぼちぼちぼち

もう稲刈りが終わっているのでやすね。
ついこの間まで、いろんなかたのブログで、青々とした田んぼを見てたのに。
ほんとに、季節が移ろうのは、早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 08:40) 

kiyotan

星に願いを をジャズバージョンで聞くのは
いいですね 夜景を見ながら美味しいお酒で・・
by kiyotan (2022-09-03 16:36) 

夏炉冬扇

そろそろ新米ですね。楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-03 19:21) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

題名や歌詞に星が付くと、それだけでロマンチックな気がします。
これから秋冬にかけて星空が冴える季節ですね。
音楽も沁み入ってきます。
by そらへい (2022-09-03 19:29) 

そらへい

2kさん
こんばんは

大きいクモでした。
画像検索したらナガコガネグモのようです。
4.5日前の写真ですが、今日クモはいましたが
トンボはいませんでしたね。

by そらへい (2022-09-03 19:47) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

稲刈りの後はもう少しすると、
切り株がもっと目立つようになると思います。
自然の摂理とは言え、見るとちょっとショックですね。
家の不要品はほとんど娘が自分の家から持ち込んだものでした。
娘にとって実家は一時預かり所、
もしくは廃棄場所と化しています。
by そらへい (2022-09-03 19:52) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

写真のマジックですね。
このあたりの田んぼは、一枚100m×100mです。
by そらへい (2022-09-03 19:56) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

この田んぼはコシヒカリを栽培していたところで
まだ稲刈りが終わっていない所もあります。
5月半ばに田植え、8月末に稲刈り
暑い、暑いと言っている間に終わってしまいました。
by そらへい (2022-09-03 19:58) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

星に願いを、ジャズでもよく演奏されていますね。
秋の夜にぴったりな気がしますが、
台風前の空は生憎な空模様
この台風が過ぎたら一気に秋めいてくれると嬉しいのですが。
by そらへい (2022-09-03 20:01) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

せっかくの新米ですが
まだ去年のお米が残っているので
新米を口に出来るのは
もう少し先になりそうです。
by そらへい (2022-09-03 20:03) 

ken

JR西日本の113系とか旧国鉄車両のリニュアルですが琵琶湖方面
の列車は湖西線 草津線は緑の車両ですね・・これが岡山にいけば黄色一色になります、結局塗装に金をかけないように単色で塗りたくるというのが方針のようです。
by ken (2022-09-04 07:14) 

そらへい

kenさん
こんばんは

本当に味も素っ気もない一色塗りたくりですね。
地方は払い下げの電車で、こんなものなのかと思います。
赤字路線ではないと思うのですが、
収益がそんなに良くないのでしょう。
by そらへい (2022-09-04 19:45) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(赤レンガ倉庫・
海上保安資料館)にコメントを有難うございました。
稲刈りが終わったんですね、新米がそろそろ出回って
来そうですね(^^♪
by tarou (2022-09-04 22:04) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

稲刈り、早生品種は終わりましたが、晩稲がまだ少し残っています。
今月末になると、す刈り刈り終わると思います。
新米、早生品種はもう店頭に出ているのではないでしょうか。
新米の輝きとおいしさは格別ですね。
by そらへい (2022-09-05 19:52) 

しばちゃん2cv

カマキリは基本越冬しないので、これは成虫のヒメカマキリじゃなかと思います
by しばちゃん2cv (2022-09-05 22:35) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ご指摘ありがとうございます。
確かに他の写真を見ると
普通のカマキリより、前胸部が短かかったです。

by そらへい (2022-09-06 20:05) 

たいへー

夜は虫達の大合唱が聞こえます。
秋に向かっているのは確かなようですが、昼間が暑過ぎる。
by たいへー (2022-09-07 16:41) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

台風が過ぎて、今日は湿気も取れて少し過ごしやすかったです。
夜、確かに虫の音は賑やかになりましたね。
まだ昼間の温度が30度越えが続きそうです。
早く30度割って欲しいですね。
by そらへい (2022-09-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安土城址を行く畑にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。