SSブログ

二度目の梅雨明け十日 [日々]

1-DSC_1586.JPG

 ご無沙汰しております。別にこれと言って理由はなく、ただ暑いのとなんとなく気が乗らなくて更新をサボっておりました。

 前回の更新が7月25日だったのでほぼ一ヶ月ぶりです。あんまりサボっていると忘れられそうなので月一の更新を試みて見ることにしました。

 この一ヶ月の間にオリンピックがあり今はパラリンピックの最中です。私はテレビニュースを中心につまみ食い程度のお付き合いです。

 お盆の前後は梅雨並の長雨の日々がありました。あちらこちらで被害があって、その間もコロナの状況は悪化の一途、日本はどうなるかと思えるこのごろです。

 私事では、とうとう70歳になってしまいました。若い頃から考えると信じられない年齢に達してしまったものです。そしてその同じ日のお昼頃、息子に二人目の子供が生まれました。私にとっては4番目の孫で女の子でした。

 皆が生まれ変わりと言いますが、それなら私は死なないといけない気がします。もうしばらくは彼女と同じ誕生日を祝いたいものです。

 長雨の時は、気圧の変化によるものか体調を崩して営農組合の草刈と仕事に穴を開けてしまいました。数日で回復したので一種の夏バテのようなものだったと思っています。体調が悪いと普段の何事もない日々のありがたみがわかりますね。

 ブログをサボっている日々は、時間に余裕が取れたので本などを読んで過ごしていました。藤沢周平、松本清張、宮部みゆき、山田詠美、ねじめ正一、常磐新平、恩田陸等々です。

 今はまた二度目の梅雨明け10日です。毎日蒸し暑くてうんざりしています。夏野菜はこの間の長雨でほとんど駄目になり、元気なのはナス、ピーマン、シシトウ、オクラくらいになってしまいました。

 最近蝉の声は静かです。夜になると虫の音がし始めました。雨上がりの後、まだ赤くなっていない赤とんぼが何匹も飛び交うようになってきました。

 天気予報では来月あたりから雨が降って少し気温が下がるそうです。ただ蒸し暑さは残るとか。ブログ、いつもの調子で更新出来るようになるのはもう少し先でしょうか。

nice!(40)  コメント(2)