SSブログ

3年振りの裏山 [野鳥]

1-PXL_20220926_040228111.PORTRAIT.jpg
 もの凄く久し振りに裏山へ上がってきました。調べたら3年ぶり、2019年の11月から行っていません。しかもその3年前の時も前回から1年ぶりでした。と言うことは、以前は1日に2回も行くことがあった裏山にこの4年で今日がやっと3回目と言うことになります。

 何故こんなに時間があいたかというと、一昨年から昨年にかけて裏山の奥で工事があって、林道を始終ダンプや工事車両が行き来していたからです。鳥を探しているのにそんなものが通ったら身も蓋もありません。

 もっとも山の麓にはたびたび来ていました。また、森林組合員なので、年に1回ある草刈奉仕作業で山にはあがっていました。しかしそれはまた別の話ですね。

 もう工事は終わりましたし、仕事を辞めて余裕も出来たので久し振りに行きたくてうずうずしていました。ただ今夏は暑くてとても行く気になれず、やっと少し涼しくなった今になりました。

 知り合いの鳥見人のブログでは、エゾビタキとかオオルリのアップがあったので、この山でも出会えないかなぁと期待して行きました。

1-DSC_6956.JPG
 山の入り口の舗装路に栗の毬がいくつも落ちていました。野生の栗なので実は小さそうです。毬は上手に剥かれていました。猿でしょうか。他の動物でしょうか。

1-DSC_6645.JPG
 林道の入り口脇にもヒガンバナが咲いていました。山で見たヒガンバナはここだけでした。

1-DSC_6674.JPG
 お天気の良い日で日差しの下は暑かったです。ただ山は影が多いので思ったほど汗をかくこともありませんでした。

1-DSC_6677.JPG
 サルトリイバラの実でしょうか。まだ青いですね。

1-DSC_6672.JPG
 この繁みの奥でウグイスの地鳴きが聞こえました。カメラを構えてじっと待ちます。奥の方で木の葉が揺れています。しかし出てきてくれません。

1-DSC_6680.JPG
 林道いっぱいに松ぼっくりが落ちていました。

1-DSC_6683.JPG
 山なので当たり前ですが、ずっと上りが続きます。久し振りなのであたりを見回しながら、リハビリ気分でゆっくり登っていきました。

1-DSC_6694.JPG
 雑木林が開けた所にシジュウカラがいました。里にもいますが山で出会うのは格別な気がします。いつも山では鳴き声が聞こえるばかりでなかなか姿を捉えることが出来ません。

1-DSC_6727.JPG
 これはヤマガラです。雑木林のずっと奥に姿が見えました。後ろ姿だったのでしばらくファインダー越しに狙っていたら横を向いてくれました。可愛い目です。

 いつもなら全然撮れない距離でした。樹木が開けてちょうど日差しのある所にいてくれたので何とか撮ることが出来ました。

 シジュウカラとヤマガラ、山ではありきたりな鳥たちですが、可愛く撮れたので気を良くして上がっていきました。

1-DSC_6745.JPG
 どんぐりもまだ青いですね。


1-DSC_6767.JPG
1-DSC_6769.JPG
1-DSC_6748.JPG
 山はまだ色がありません。たまにこんな色があるとカメラを向けたくなります。

1-DSC_6792.JPG
 ヒヨドリバナにいるのはツチバチの一種でしょうか。やたら胴が長いですね。

1-DSC_6794.JPG
 いつも秋になると賑やかなイタドリもまだこんな程度でした。

1-PXL_20220926_053941928.jpg
 山は静かです。ひっきりなしに聞こえているのは虫の音です。ときおりの鳥の声、そして沢を伝うせせらぎの音が林道の左右から密かに聞こえ、流れ落ちて激しい音を立てています。

1-PXL_20220926_051640158.jpg
 ここは西隣の集落との境界です。道はこの先、下りになるのでこのあたりが頂上に最も近いところなのだと思います。さすがに疲れてひと休み。上がって一時間経っていました。

1-PXL_20220926_052558485.jpg
 境界の鎖を跨いでお隣の林道に少し入って見ました。こちらの林道は舗装されていません。整備もされていないのでより野趣があります。一度だけ歩いたことがあります。鳥には出会えませんでしたが鹿に出会いました。

 境界に戻って引き返しました。少し下っていくと分かれ道があります。左に行けば麓に戻ります。右に行きました。また上りです。

 なかなか鳥に出会えません。ずっと以前、この山でもキビタキ、エゾビタキ、オオルリに出会ったことがあるのですが最近はさっぱりです。

 山もしばらく来ない間に伐採が進み林道脇もけっこう整備されていました。鳥たちが止まる馴染みの木が見当たらなかったり、雑木がすっかり取り払われて景色が変わっているところがあったりしました。

1-PXL_20220926_060517578.jpg
 鳥に会えないまま、今度は東隣の集落との境界に来てしまいました。このまま境界を越えていっても面白いのですが、今日は麓まで車で来ているので戻らないと行けません。歩いてくれば良かったと思いながら引き返すことにしました。

1-DSC_6947-001.JPG
 午後の日差しが木々の葉に当たって綺麗です。

1-DSC_6811.JPG
 ノボロギク?

1-DSC_6890.JPG

1-DSC_6920.JPG
 帰り道の途中でコゲラとエナガに出会いました。どちらも珍しくもない鳥です。しかも逆光でピンボケです。やはり私の腕では、光が十分に当たっていないと駄目なようです。 

1-DSC_6883.JPG

1-PXL_20220926_062758771.MP.jpg
 帰り道は、下りの連続なので楽でした。結局、エゾビタキにもオオルリにも会えませんでした。一度、林の中から急に飛び出してきた青みがかった大きな鳥がいました。後ろ姿を見せただけでまた林の中に入っていってしまいました。


1-DSC_6952.JPG
 麓のお墓に夕暮れの近づいた日の光が落ちていました。山の秋はまだ早かったようです。約4キロ、3時間ほどの行程、久し振りと年齢のせいか少し疲れました。


おまけ
1-DSC_6971.JPG
 モズの初鳴きを聞いてからほぼ2週間、その間、畑作業や散歩中に鳴き声を聞きましたが遠かったです。ここのところ3日連続で家の裏でも高鳴きを聞いています。

 カメラを持って出たとき、お隣のテレビアンテナには止まっていませんでした。見回すと我が家の桜の木の上にいました。シャッター連写で3枚分だけ遺してさっさとどこかへ飛んで行ってしまいました。


The Windmills Of Your Mind 日本語タイトルは「風のささやき」です。作曲ミシェル・ルグラン 映画「華麗なる賭け」のテーマ曲です。

ところで、この風は秋の風でしょうか。春、冬かも知れませんが夏ではなさそうです。
 


nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

ぼんぼちぼちぼち

松ぼっくりも、秋に落ちるのでやすね。
それにしても、ものすごくたくさん落ちてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 13:21) 

kiyotan

夏から秋が。。でもまだ秋は深くないですね
いつも素敵なチョイスの音楽ですが
声がハスキーで中音?で力強くまたムードある歌い方
ですね
これは秋から冬のイメージの歌です。
夏ではないなと私も思います。
by kiyotan (2022-09-30 16:01) 

yoko-minato

3年ぶりの裏山…しかも3時間も歩かれて
期待していた鳥さんには出会えなくても
久し振りの里山は気分良かったのではと
思います。
静かで人に出会わない道・・・実馴れた鳥さんでも
里山で出会うと違った嬉しさがありそう!!
山栗は小さいけど甘いのですよね。
昔住んでいたところの道で拾ったことあります。
by yoko-minato (2022-09-30 16:40) 

さとし

いい曲ですよね。
昔よく聞いていましたよ。
山が近くにあるっていいですよね。
by さとし (2022-09-30 17:49) 

夏炉冬扇

鳥さんいろいろ。
私は鳥の名前がてんでだめですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 17:59) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

松ぼっくり、調べると落ちる時期決っていないそうで
通年で落ちるそうです。
ここは風の通り道でもあったのかたくさん落ちていました。
ひとつひとつは少し小さい気がしましたね。
by そらへい (2022-09-30 19:51) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

少し秋には早すぎましたね。
平地でもまだ残暑ですからね。
「風のささやき」他の女性ボーカルで
YouTubeを探したのですが見つからず
この方がいちばん気に入って投稿しました。
秋を待ちわびて焦っているのかも(笑)
晩秋ですか、これも少し早すぎましたね。
by そらへい (2022-09-30 19:55) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

久し振りだったので、じっくり時間をかけて歩きました。
いつもなら、どちらかの境界に達すると引き返すのですが
この日は、一度に両方の境界まで歩きました。
お天気も良くて、静かで気持ち良かったです。
馴染みの山との再会と言ったところです。
季節の変わり目は渡り鳥に出会えるのですが、
行くタイミングが悪いのか最近はさっぱりです。
山栗は小さくておいしいとは知りませんでした。
いつも山へ行くと落ちていて毬が剥かれているのですが
誰がおいしい思いをしているのでしょう。


by そらへい (2022-09-30 20:01) 

そらへい

さとしさん
こんばんは

映画音楽でよく掛かっていましたね。
トランペットやサックスの曲もありますが
やはり女性ボーカルが似合いますね。
今朝、散歩でミゾソバ見つけました。
まだ小さい固まりで、水辺の向こう側
小さい白い花なので見落としですね。
by そらへい (2022-09-30 20:05) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

モズ以外は、どこにでも年中いる野鳥たちです。
夏炉冬扇さんの所でも、賑やかに飛び回っていることと思います。
by そらへい (2022-09-30 20:08) 

爛漫亭

 山歩きは楽しいですね。わたしは今日は
海岸を散歩しました。海はまだ夏色でした。
歌は現代詩風な歌詞ですね。
by 爛漫亭 (2022-09-30 20:41) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

海岸歩きも楽しそうですね。
潮風、青い海原、海鳥
こちらは海まで行くには、車で何時間か走らないと駄目です。
湖でも少し車を走らせます。
外国語の歌は、すべてが音楽に聞こえます。
by そらへい (2022-09-30 20:47) 

ken

裏山いいですね、家のすぐ裏がこんな山だとは羨ましいです。
なんなら裏山でテントを張って一泊泊まるのもいいかもしれませんね
秋がすこしきたような感じがしてますね。
10月に入ってそろそろ動こうと考ええます、歩きと登りと頑張ります予定・・・
by ken (2022-09-30 21:19) 

(。・_・。)2k

なかなか お目にかかりたい鳥さんには逢えないものですよね
それでも 山の散歩は楽しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-30 22:33) 

mayu

日差しが柔らかくなったら、自然の中の探索、気持ちいいですね。
こちらでもモズの声が聞こえますが、姿は見えません。
by mayu (2022-10-01 07:48) 

tarou

早うございます、三浦の大崩にコメントを
有難うございました。
行けば、違った色の海を見ることが出来ます、
これからは、富士山が見える日が多くなります。
裏山良いですね、私も最近三浦アルプスまで
足を延ばすようになりました。
裏山でもたくさんの、鳥達に会うことが出来
ましたね(^^♪

by tarou (2022-10-01 09:35) 

そらへい

kenさん
こんばんは

裏山、いつでも行ける気がしてなかなか行けてませんでした。
少しマンネリもありますし、意外と鳥に出会えません。
林道が整備されたとき、麓にキャンプ施設のような広場が出来ましたがほとんど使われないまま、朽ちています。
これから良い季節ですね。歩きと登り、頑張ってください。
私は、裏山だけで翌朝の散歩時、ふくらはぎが筋肉痛でした。
by そらへい (2022-10-01 19:45) 

そらへい

2kさん
こんばんは

オケラの日が続いたりすると、さすがにがっくりしますね。
スポットもあるのでしょうが、自然に出会うのがいいですね。
鳥見、もう少しエリア広げようとは思っているのですが。
by そらへい (2022-10-01 19:49) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

今日などは、昼間は30度ほど会って暑かったですが
これから少しずつ秋めいてくると期待しています。
モズ、毎日のように聞くようになってきました。
定着してきたようです。
by そらへい (2022-10-01 19:51) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

三浦海岸辺り、ほんとうに良いところですね。
海が見られるのは羨ましいです。
こちらは、平凡な山と田んぼばかりです。
最近、旅行もしていないので
長い間、海を見ていない気がします。
by そらへい (2022-10-01 19:59) 

タックン

初秋の山道の風情が伝わってきます。
木々が色づく頃はまた違った風景が見られるのでしょう。
山道を歩くとどこからとなく水の音が聞こえますよね。
そのほとばしる音を聞いていると、山が生きていると思ったりします。ヤマガラ可愛いですね♪
by タックン (2022-10-03 12:25) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

まだ昼間は少し暑いですが、
水曜辺りから急激に気温が下がるそうです。
そうすると遅かった秋が一気に進むかも知れません。
山道は、静かでいいですね。
虫やせせらぎは音がしているのに
かえって静けさを演出しているようです。
この日、思った野鳥には出会えませんでしたが
このヤマゲラの表情に出会えただけで満足でした。

by そらへい (2022-10-03 19:36) 

たいへー

木の実が落ちていると、秋が来たんだな~と思いますね。
穏やかだといいなぁ。
by たいへー (2022-10-05 07:43) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

昨日まで、不快な暑さだったのに
今日は一転、肌寒さを感じるお天気でした。
このまま秋に突入して行くのでしょうか。
by そらへい (2022-10-05 19:49) 

hoshikura

そらへいさんへ
見慣れた裏山もなかなか趣があるものですね。
一緒に散歩しながら、話ながら撮影すれば
色々な面白い場所を発見するかもしれませんね。
是非一度お願いします。

by hoshikura (2022-10-06 11:44) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

裏山に最近上がっていないのは、
色々な理由がありますが、マンネリも一つです。
林道沿いだけだと鳥もあまり出てきてくれません。
ご一緒できれば、また違った角度から
新しい発見があるかもしれませんね。
こちらこそよろしくお願いします。

by そらへい (2022-10-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お彼岸青春の光と影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。