SSブログ

野球づくし [その他]

1-PXL_20220812_084750432.jpg
 先週から一週間後はこのような空になりました。

1-PXL_20220812_085315130.jpg
 まだまだ昼間は35度の猛暑が続いていました。

 お盆を過ぎて、雷が鳴り響き、猛烈な雨が何度も降りました。川には茶色く濁った水が川幅いっぱい踊るように流れていました。あれがもっと長く続いたら災害になるのでしょうね。

1-PXL_20220815_084834661.jpg
 雲がちょっと秋めいてきました。

 今朝起きたら、妻が寒くて何度も目を覚ましたと言います。いつもの夏の格好のまま寝ていたようです。私は用心して寝ましたのでぐっすりでした。朝は涼しくて身も心も蘇るようでした。

 朝一で畑に出ます。スイカ、トマト、一次キュウリ、トウモロコシなどを撤去した畑は、がらんとして淋しいです。ここの夏はもう終わりです。ナスとピーマンとオクラ、キュウリを収穫して戻りました。


 ここ数日、テレビで高校野球を見ている時間が多かったです。昨日ベスト4が出揃いました。3回戦と準々決勝の間、準々決勝と準決勝の間それぞれに休みが設けられるようになって、選手や関係者の健康のために良いことだと思います。

 準々決勝前日は試合がなかったので、プライムビデオでも見ようかなと開いたら「フィールド・オブ・ドリームス」が会員無料リストに出ていました。

 先日のニュースで大リーグ、シカゴ・カブスの鈴木誠也選手がトウモロコシ畑から出てくる写真がアップされていました。MLBでは去年からこの映画にちなんで「フィールド・オブ・ドリームス・ゲーム」を開催していて、今年は鈴木選手が出場して先制点を挙げたそうです。



 「フィールド・オブ・ドリームス」は1989年に公開された映画です。主演はケビン・コスナーです。その当時は知りませんでしたが、同じプライムビデオで一度見ています。

 しかし、トウモロコシ畑の間に作られた野球場の印象だけが残っていて、ストーリーを思い出せません。その時はベースボールの映画と思って見たので期待外れ感が大きかったのだと思います。因みに、ブラッド・ピット主演の「マネーボール」もそんな感じでした。

 見直して良かったです。ファンタジックでちょっとほんわかする物語です。アメリカの歴史あるスポーツ、ベースボールを通して、成長した息子が死別した父親にたどりつく物語です。

 登場する大リーガーたちは、有名だけど永久追放された選手とか、たった一度だけ守備についただけの無名選手(バート・ランカスターが演じていました)だったりします。物語の主人公の父親も大リーガーを目指してなれなかった一人でした。

 主人公は父が好きだったけれど父のようにはなりたくなかったのです。しかし、若い頃、父に反抗して家を出てしまい、父の葬式でしか再会できなかった心の傷をずっと持ち続けていました。声が彼に呼びかけるところから物語が始まります。

 私は、物語の佳境で主人公が父にひどいことを言ってしまったと同行のテレンスマンに告白する下りで引っかかりました。

 私も若い頃、父にひどいことを言ったことを思い出したからです。父と子、誰にでもあることなのかも知れません。そう言えば、私も息子からひどいことを言われました。

 父親は、息子の言葉にグサリと胸を突かれながら、仕方なさそうに笑うしかありません。その通り、しかしおまえにもいずれわかるときが来ると。

 
1-PXL_20220812_082938229.MP.jpg
 タカサゴユリが咲き出しました。



 今日のは誰もが知る日本のプレイヤーナベサダこと渡辺貞夫です。ずっと日本のジャズ界を牽引していった人ですね。カリフォルニア・シャワー、陽気で乗りのいい曲です。



nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

mayu

家族あるある、ですね。
いつもそこに居るから、距離が近いから、いってしまう・・・
by mayu (2022-08-19 20:59) 

(。・_・。)2k

1989年の映画ですか
ちょっと前に映画館で観た気がしてましたが
そんなに月日が経ってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-19 22:56) 

爛漫亭

 夏の終わりが近づいています。
近江の山田投手、楽しみですね。
父親と息子は永遠のテーマ、親と
しては、上手に乗り越えていって
欲しいですね。

by 爛漫亭 (2022-08-19 22:59) 

yoko-minato

「フィールド・ドリームス」・・・見たいですね~!!
鈴木誠也選手はメジャーに行ってからテレビでは
見られなくてもいつも気にしていました。
トウモロコシ畑の中の球場で活躍したというニュースは
知っていました。
この映画の中に出てくる野球場なのですね。
親の心は子どもたちも親の立場になってわかること。
巡り巡っているのですよね。
by yoko-minato (2022-08-20 07:35) 

そらへい

mayuさん
こんにちは

一番近いだけに、つい要らぬことを言ってしまいがちです。
とくに息子は、父親と張り合う時があるんですね。
by そらへい (2022-08-20 11:18) 

そらへい

2kさん
こんにちは

映画館で見られましたか。
1989年、もう30年以上も前なんですね。
いちばん映画から遠い時期でした。
by そらへい (2022-08-20 11:21) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

大雨のあと、日差しの強さが変わった気がします。
あとは残暑がどれだけか、ですね。
近江高校、これからです。
滋賀は春夏、甲子園大会未優勝県の数少ない一つです。
父と子、私は上手く乗り越えられなかった口です。
by そらへい (2022-08-20 11:26) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

「フィールド・オブ・ドリームス」機会あれば是非見てください。
鈴木誠也選手が今年活躍したスタジアムは、
この映画と同じ場所では無いそうです。
映画のシーンに模した場所を作って試合をしたそうです。
それでもトウモロコシ畑の中の野球場、ロマンを感じますね。
MLBはにくい演出をします。
子供の頃の親への憧れ、
大人になろうとする子供の親への失望
永遠に繰り返されるのでしょうね。



by そらへい (2022-08-20 11:52) 

kiyotan

盛夏は過ぎて残暑になっていくのでしょうね
朝は涼しくなりました。
父と子の関係 特に息子 よく映画になったりしますよね
息子は父に憧れながらまた反発しながら育つ
良い映画なのですね


by kiyotan (2022-08-20 16:57) 

夏炉冬扇

野球はプロ野球。それもソフトバンクがらみですね、ほぼ。
空も秋めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-20 18:18) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

昨日の涼しさ、一転今日は蒸し暑かったです。
まだ8月下旬、そんなに早く秋めくはずはありませんが
これから少しずつ昨日のような日が増えていって秋になるのでしょう。
父と息子の軋轢は永遠のテーマですね。
昔から、小説や映画にもなっていますね。
多分、生き方に関わるからなんでしょうね。
by そらへい (2022-08-20 19:32) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ソフトバンクは地元ですからね。
今夏は、珍しく甲子園大会を楽しみました。
地元近江高は2年連続のベスト4で甲子園を去りました。
by そらへい (2022-08-20 19:34) 

kousaku

高砂百合は今は道路脇に結構咲いて居りますね、我が家の庭にも植えてないのに何本かが咲いて居ります。
by kousaku (2022-08-22 19:22) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

タカサゴユリ、道ばたや草むらなどあちこちで見かけますね。
我が家の庭にも咲いていたのですが、今年はありません。
多分、早い段階から生えているので、
妻が雑草と思って引いてしまったのだと思います。
by そらへい (2022-08-22 19:36) 

たいへー

高校野球も終わり、そろそろ夏が終わりますかね。
昼間はまだまだ暑いですが・・・
by たいへー (2022-08-24 05:53) 

ken

近江高校残念でしたね!TVで応援してたのですが
ナベツネのカリフォルニアシャワーてなつかしいですね、あのころは
フュージョンの全盛期でネイテイブサンとか大学生の時に見に行ったり
してました。
by ken (2022-08-24 06:13) 

ローリングウエスト

もう雲は秋の空ですね~!まだまだ夏の日差しは強いですが、いよいよ8月もあと1週間、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、東北は豪雨の連続、関東は猛暑日新記録、コロナ拡大で死亡者・新記録、本当に異常な夏でした。これから秋雨や台風襲来の季節となりますが、穏やかで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!
by ローリングウエスト (2022-08-24 19:48) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

高校野球が終わって、ぐっと秋めくのは昔の話
まだ蒸し暑い日が続いていますね。
夜は虫の音、うるさいくらいなのですが。
by そらへい (2022-08-24 19:50) 

そらへい

kenさん
こんばんは

近江高校、ベスト4よくやったと思っています。
その上を行くのには、少し力が足りなかったと思います。
レコードが売れなくなったとき、中古レコード店に行くと
このレコードが何枚も安売りになってました。
カルフォルニアシャワー、快適ですね。
by そらへい (2022-08-24 19:55) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

毎年、異常気象と言われているような気がしますが
今年も暑くて、とくに6月末と7月初めの暑さには参りました。
梅雨があんなに早く明けてしまうなんて、
それだけで異常ですよね。
コロナもよそ事でなく、近くでも感染する人があったりして
感染者、死者、医療逼迫と少しも良くなっていないですね。
むしろ高止まりのまま最悪の状態になっていくような気がします。
by そらへい (2022-08-24 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ナベサダさんのカリフォルニアシャワーは、あっしも、小学生心に記憶に強いでやす。
初めて知ったジャズが、幼稚園の時に知ったビッグバンドだったので、「へぇー、こういうのもジャズなんだー」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-25 14:18) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

カリフォルニアシャワーが小学生とは時代を感じます。
幼稚園でビッグバンド体験もびっくりです。
私も、コンボジャズを中心に聞いていましたが
ビッグバンドジャズ、ステージで聞くと楽しいですね。

by そらへい (2022-08-25 20:02) 

しばちゃん2cv

母と娘の関係は、オープンでなんでも話せる人が多そうですが、父、息子関係は言葉にできない思い出、確執があったりします。
わたしもそうですけど。男って結構めんどくさいですね。
by しばちゃん2cv (2022-08-25 21:37) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

同性同士のプライドのぶつかり合いみたいなのがありますね。
大げさに言うと生き方のぶつかり合いというか。
思春期、息子は大好きだった父親を否定することによって
成長しようとしますからね。
それにしても息子と父親というのは
話をしないものですね。
by そらへい (2022-08-26 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏もよう安土城址を行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。