SSブログ

2年振りの年の瀬 [日々]

 11月から12月にかけて忙しい思いをしたことと、去年追い込まれて焦った記憶があったので、今年は危機感があったのだと思います。なんと気がついたら、24日に年賀状を投函してました。

 去年は29日にやっと投函したのでした。ここ5年を振り返ってももっとも早い投函でした。初めてパソコンで年賀状を作ったとき、うれしさのあまり年賀状受付前に投函してしまったという記憶があるのですが、それ以来の早さではないでしょうか。


1-DSC_3233.JPG

 年内に済まそうと思っていた気になるゴミの処分こそ出来ませんでしたが、自分の部屋の片付けやオーディオ機器の掃除もざっとですが終える事が出来ました。心なし部屋やオーディオ機器、パソコンなどがピカピカしてなんとなく気分も爽快です。
 
 いつもならクリスマスが過ぎるともう一週間もないと焦るのに今年はまだ一週間近くあると思うほど、ゆとりを感じる年の瀬は年賀状を済ませたからでしょうか。お寺での住職の葬儀、引き続いてあった檀家総会までの忙しさに比べて、その後、仕事の方も少し緩やかになった事なども影響しているのかも知れません。

 そう言えば、去年の年末は宮守当番とお寺の当番が当たっていて、宮さんやお寺の掃除、正月の飾り付け、祭礼の準備などで、連日狩り出されていたのでした。去年のブログを振り返ってみたら、12月11日に投稿した切り年内は投稿出来ていませんでした。

 その宮守、寺の当番もこの20日が引継でした。重荷が二つ取れたことも、今年の年末の動きと気分を軽やかにしているのかも知れません。


1-_DSC0001-002.JPG

 数日前、記録的に遅い冠雪をした比良の山々の雪も、その後の暖かさで消えてしまっています。

 今年は暖冬で、ひょっとしたら積雪がないのではと思いつも、近頃の天候は何があるか分かりません。新しい車用に早々と買ってあったスタッドレスタイヤも履き替えました。そして、ついでに洗車も済ませ、もう何時お正月が来ても大丈夫です、というのはすこし大げさですが。

 今年の年の瀬がいつも以上に順調で、滞りなくスムーズに済んでいるのも、先に書いたことの他に暖冬の影響があるかもしれません。何より動きやすいですからね。

 妻もお寺の騒動を終えたときは、精魂尽き果てたように今年は暮れの大掃除、辞めようかなぁなんて言っていましたが、何のことはない。毎日精力的にボロ家の掃除に明け暮れています。

 暖冬と言えば、私の部屋のストーブとファンヒーターもまだ出していませんでした。今まで足下ヒーターだけで済せて来たのです。寒さに迫られてと言うより、掃除のついでにようやく出した様な具合です。


1-_DSC0003.JPG

 家の椿が開花仕掛けています。例年、3月頃に咲いていたと思うのですが、今年の早さは異常です。そう言えばテレビでも花の早咲きのニュースが流れたりしています。

 ただ、暖冬だからと言って全ての花が早く咲くと言うこともないのですね。ある程度寒さに当たらないと駄目なのか、去年の今頃咲いていた庭のスイセンが今年はまだ咲きません。


1-_DSC0015.JPG
 
 ご近所から3・4年前にいただいて、庭の隅に植えていたマンリョウの木、今年やっと実を付けたと妻がよろこんでいたら、先日、実がなくなっていると叫んでいました。たぶん、ヒヨドリの仕業でしょうね。


1-_DSC0005.JPG

 ナンテンの実もご覧の通り、隣の一房、すっかり食べられています。外から帰ってくると、ヒヨドリがナンテンの枝を揺さぶって羽音を立てて逃げていく姿を何度か目撃しています。


1-_DSC0001-001.JPG

 今朝も裏の桜の木の枝で数羽が高い声を上げていました。カメラを構えてまずパチリ、次に望遠を効かそうとズームを伸ばすと何が分かるのでしょう、焦点を合わせる前にことごとく飛び立って行ってしまいました。




 ここ数年、とりわけ去年はばたばたしてゆっくりと一年を振り返る余裕もありませんでした。今年はゆっくりと、この一年の来し方を振り返って、ちょっとした感慨に浸る大晦日が味わえるかもしれません。
 
 またブログを書いていることで免罪符のようになってしまって、すっかりご無沙汰している古い友人に、今年は久しぶりに一年を振り返りつつ、長いメールでもおくってみようかな、と思います。

 ともかく、今年もあと二日を残すだけとなりました。それでは皆さん、一年間、お付き合いありがとうございました。たぶん来年もこんな調子だと思いますが、よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。


nice!(38)  コメント(38) 

nice! 38

コメント 38

song4u

こんばんは、そらへいさん。
ぼくも今年に限っては先週の26日(土)に年賀状の投函を終え、
何がどう影響したのやら自分でもビックリです。
例年は正月休みに入ってから年賀状対応、というのがお決まりの
コースだっただけに本当に驚きです。
ひとつには、今年はほぼ正月休みがない(厳密に言えば元日のみ休み)
という特殊事情が深層心理的にあるのかもしれません。

この一年の来し方を振り返ると言えば、自分のブログのテーマである、
この一年の自分の行動への採点をせねばならない時期となりました。
しかしながら今年は稀に見る最低最悪、成果のない年だったので、
振り返るのが辛いです。
減点法で行くのか、加点法にするのか?
当然ですがどっちに転んでも大差はなく、採点自体を放棄したい気持ちで
いっぱいです。本当にバックレようかなあ。(笑)

今年も多くの記事、誠にありがとうございました。
どうか来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!
by song4u (2015-12-29 21:50) 

しばちゃん2cv

いつもniceコメントありがとうございます。
甲賀、信楽方面の撮影にもいきたいです。
来年もよろしくお願いします。
by しばちゃん2cv (2015-12-29 22:11) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年もまた宜しくお願いします、良いお年をお迎えください。
by sarusan (2015-12-29 22:46) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

お正月もお仕事ご苦労さまです。
かくいう私もそうなんですが・・・

一年をゆっくりじっくり振り返ってみるのはいいものですね。
いいことも悪いことも、過ごしたのは自分自身です。
振り返れることは、自分が生きた証を見直すことですね。
良いこと悪いこと、あるから面白いのだと思います。
その際、点数を付ける必要はないのではと思います。
何が100点で何が0点なのか、私にはわかりません。
点数など付けるのはやめて、じっくりこ来し方を振り返ってみてください。

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。




by そらへい (2015-12-29 22:48) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

写真を撮るためだけに出かけるということがあまりありません。
一度やってみたいのですが、時間も腕もありません。
来年は、少しでもそんなことが挑戦できたらと思います。
一年間、お付き合いありがとございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by そらへい (2015-12-29 22:51) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

いつも菜園のページは参考にさせていただいてます。
カワセミのページは垂涎の的です。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-29 22:56) 

hypo

いやぁ~、1年経つのも早いですね!
振り返ると色々あったのですが…。
来年も宜しくお願いいたします。
by hypo (2015-12-29 23:15) 

そらへい

hypoさん
こんばんは

過ぎるとほんとに早いものですが
よく振り返ると、一年間、泣いたり笑ったり怒ったり
いろいろとあったんですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-29 23:20) 

su-nya

私は例年通りまだラストスパート中です。
今年も一年間ありがとうございます。
良い年をお迎えください。
by su-nya (2015-12-30 06:33) 

himanaoyaji

私はレコードを聴きながら掃除を済ませましたよ、
ブログへのコメントいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎え下さい。
by himanaoyaji (2015-12-30 06:47) 

takenoko

1年間のお役目お疲れさまでした。山々はしばらく枯れ木でしょうが、春になったら目が出ます。来年は良い年であることをお祈りします。
by takenoko (2015-12-30 08:25) 

夏炉冬扇

南天に千両・万両活躍の時。
年賀状、私も早く済ませました。
by 夏炉冬扇 (2015-12-30 09:26) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

家のことは妻に任せきり
自分の周りを片付けるので精一杯です。
一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by そらへい (2015-12-30 14:54) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

冬こそ、レコードをきくのにぴったりの季節なのに
最近、サボっています。
一年間、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-30 14:55) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

葉が落ちた森の木々は、鳥を見つけるには絶好なんです。
来年はもう少しゆとりを持って、趣味にももっと時間を
割きたいと思っているのですが、さてどうなるでしょう。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お互いに健康で良い年でありますように。

by そらへい (2015-12-30 14:59) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

家の庭先や山には赤い実がいっぱいですね。
皆さん、年賀状早く済まされるのですね。
24日で早いと思っているのは私ぐらい(笑)
一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-30 15:01) 

yoriko

そらへいさんと同じく今年は私も年賀状を25日前に投函しました
数年前からお義理の年賀状は省いたので雑作無く終わりました
一年に一度くらい義理でも音信を伝えた方が良いのは解っているのですが省いちゃいました^^
明日一日で今年も終わろうとしているのに気ばかり焦って結局コタツに入って今年中にする事の算段ばかりして一日が終わろうとしています。
もう間に合いませんよね(笑)
今年一年楽しいブログをありがとうございました
また来年も楽しみに伺わせて頂きます
良いお年を☆
by yoriko (2015-12-30 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさんも良い年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-30 16:43) 

タックン

こんばんは。
そういえば昨年はお寺のお役で大変そうだったブログを思い出しました。
今年はゆっくり新年を迎えられそうですね。
そらへいさんのブログはいいエッセイを読んだ気持ちになります。
来年も楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください
by タックン (2015-12-30 18:13) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:26) 

yasumichi!

そらへいさん こんばんは  ご無沙汰して居ました
 愈愈 今年も後一日で終わりですネ 良い年でしたか
 今年もやっとしめ縄を作る事が出来ました もぅ玄関に飾っています
 毎年、稲刈りの時、藁が屑の様に刈り終わってます
  餅つきも今日終わりました。なんとか良い新年を迎えられます
   来年もどうぞ宜しくお願いします 良い年を御迎えください
   
 
 
by yasumichi! (2015-12-30 18:53) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

年賀状の断捨離ですね。
我が家も以前に?の相手は整理したので
今は必要な人たちばかりです。
本当に今年も残すところ明日一日、押し迫ってきましたね。
でも年は越えてしまえば、また新しい年が待っていてくれるので
大丈夫です。
元気ならまた、365日分使えます。
もっとも、一つ歳を増やすことと交換ですが(笑)
この一年、愚ブログお付き合いありがとうございました。
来年はもっと精進したいものですが、さてどうなりますことやら。
また、よろしくお願いします。
良い落としをお迎えください。

by そらへい (2015-12-30 20:40) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-30 20:42) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

お寺やら神社やら田舎はいろいろな付き合いがあって
しかも今年は12年に一回の役回りがあたった年でした。
来年は今年とは段違い、ゆっくりした正月らしい正月が来そうです。
>いいエッセイを読んだ気持ちになります。
ありがとうございます。
目指しているところなので何よりの励ましの言葉です。
ただ、まだまだ思いが文章に乗りきらず、
通り一遍に済ませてしまうことがおおくて、反省しています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by そらへい (2015-12-30 20:49) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

こちらからコメント行くつもりがまた先を越されてしまいました。
一年間ありがとうございました。
いつも楽しいブロウ拝見させていただきました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-30 20:51) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

今年は義母が亡くなったり、二人目の孫が生まれたりと
忙しくもそれなりに充実した一年だった気がします。
手作りのしめ縄に餅つき、
お正月の準備も万端ですね。
一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
ヤスミチさんも良いお年をお迎えください。

by そらへい (2015-12-30 21:00) 

ken

今年もあと一日ですね、なんか今年の年末は年末という感じ
がなにかしないような、年末の忙しさみたいなのもあまりなく
道も空いていて
あとこの暖かさで年末感が薄らいでますね、こちら千葉は
相変わらず温暖という感じです。
来年もよろしくお願いします。
by ken (2015-12-30 22:12) 

そらへい

kenさん
こんばんは

あっという間に後一日になってしまいましたね。
年末気分、希薄ですか。
多分、この暖かさのせいでしょうね。
動きやすくて私は助かっているんですけれど
やはり年末らしく、寒いほうが自然ですよね。
一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-30 22:37) 

sigedonn

そらへいさん、おはようございます。
来年も写真とつぶやき楽しみにしています。
ありがとうございました。
by sigedonn (2015-12-31 05:25) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

今年もあと少しになりましたね。
拙い写真とつぶやきにお付き合いありがとうございました。
こんな調子ですが来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2015-12-31 16:07) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

あと僅かで2015年も終了です。

何とか無事に1年間過ごせたことを感謝します。

来年も、楽しい年でありますように!!
by プリウス (2015-12-31 23:19) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

本当に私も今、そう思っていたところです。
とくにこれからは、無事一年過ごせることが私などには
奇跡的なことであり大切なことに思えます。

一年間ありがとうございました。
来年も互いにとって、良い年でありますように。


by そらへい (2015-12-31 23:25) 

SILENT

2016年良き年となりますように
そらへい様 明るい一年を願っています
SILENT
by SILENT (2016-01-01 05:20) 

そらへい

SILENTさん
あけましておめでとございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by そらへい (2016-01-01 18:47) 

yoriko

明けましておめでとうございます
大分の高崎の猿山には私も修学旅行で行きました
元々猿に興味がなかったので詰まらなそうにぶらぶら歩いていたら
同校の学生が猿に追いかけられてどぶの溝に落っこちた態を見て
可笑しくて友人達と大笑いしたので印象深い修学旅行となりました。
この年になると笑ったら失礼なのが解るのですが
当時の私は箸が転がっても可笑しい年頃だったので吹き出してしまいました,若いとは残酷なものです^^;
きっと溝に落ちた友もそらへいさんと同じ理由で猿から威嚇されたんでしょうね。動物園の猿しか知りませんが怖いです、苦手です。
今年もよろしくお願いします。


by yoriko (2016-01-03 15:53) 

そらへい

yorikoさん
あけましておめでとうございます。

yorikoさんも高崎山でよく似た思い出をお持ちだったのですね。
と言うか、あの状態ではそういうこと日常茶飯事だったのかも。
私はその時、当時好きだった女の子に
キョロキョロしているからよ、
と言われてへこんだのでした。
確かに若さは残酷なものです(笑)
もっともその彼女も40歳を前に亡くなってしまいました。
野生の猿さんは怖いですよね。
滋賀でも湖北の方に行くと集団でいますし
大きいのは小学生くらいの体格をしているので
飛びかかられたらと思うと怖いです。
お猿さんは干支だけにして
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2016-01-03 20:42) 

駅員3

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は年末はバタバタして、年明けに大掃除・・・までは行きませんが片づけをしたら、新年早々庭がゴミ袋だらけになってしまいました(^^;
by 駅員3 (2016-01-04 07:54) 

そらへい

駅員3さん
明けましておめでとうございます。

正月連休しか片付け出来ないことありますよね。
私も以前そんなことをしていたような記憶があります。
それでも一区切りですね。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2016-01-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷雨のあと謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。