SSブログ

桜~新宿の朝 [旅]

DSC_4670.JPG

 寒い三月のおかげで、開花が遅れていた今年の我が家の桜、霧雨煙る異様に暖かい日に、一気に満開になりました。雨の中で満開の時を迎えるなんて、あまり記憶がありません。

DSC_4673.JPG

DSC_4692.JPG

DSC_4697.JPG

 満開になってからも、雨と曇り空の繰り返し、あげくに強風が吹き荒れて、青空の下で満開を見ないまま、せっかくの桜が散り始めました。

DSC_4719.JPG

2017-04-12 14.04.35.jpg

 やっと晴れて青空が出ました。もう満開を過ぎて花を落としはじめているのですが、強風と雨の割に花が残ったのは、満開になって間もなかったからでしょうか。(最後の一枚はスマホのカメラで撮りました)

 満開になった頃に比べると、その後花冷えの日が続いて花が長持ちしています。今日はまた、一転5月のような陽気、折からの風に花吹雪が舞いました。明日は雨の予報、桜を楽しめるのもあと少しのようです。



2017-03-02 08.50.27.jpg

 3月2日、ホテルを8時半過ぎにチェックアウトしました。新宿の朝、すれ違う人たちはほとんど勤め人です。3月初めの新宿の朝はまだ寒くて、コート姿の人が目立ちました。

2017-03-02 08.50.31.jpg

2017-03-02 08.52.43.jpg

2017-03-02 08.53.56.jpg

2017-03-02 08.56.13.jpg

 新宿に、ティファニールイ・ヴィトンのお店があるのですね。ま、私には永遠に縁のない所です。

2017-03-004.jpg

 新宿の朝は遅くて、モーニングサービスを供する喫茶店くらいしか開いていません。丸井本店の裏通りに「disk union」の看板が見えます。入って見たかったのですが開店は11時からです。とてもその時間まで待つ余裕がありません。夕べのうちに行っておくべきでした。

 disk unionの奥に名曲喫茶「らんぶる」の黄色い看板が見えます。残念ながらここもシャッターは閉まったままでした。

 友人の彼女が面白い喫茶店を見つけたと言って、友人と3人でいっしょに行った記憶があります。たしか、ぼんぼちぼちぼちさんがブログでも取り上げられていました。

2017-03-02 08.59.39.jpg

 寝起きの遅い新宿に長居している時間はありません。名残惜しかったのですが次の目的地に向かうため新宿駅に向かいました。昔はなかった埼京線に乗って池袋までです。山の手線ならいくつ先だったか、埼京線ではなんと池袋は次の駅でした。

2017-03-02 09.40.34.jpg

 池袋から西武池袋線に乗り換えます。西武池袋線の車内です。東京の電車、山の手線なども大体こんな感じでしたね。湾曲した握り棒、関西ではあまり見かけないデザインです。

 西武池袋線に乗って、現在は埼玉県飯能市に住む友人夫妻をほほ20年ぶりに訪ねます。今度の東京行きの、もう一つの大きなテーマですが、その話がどうなったかはまた今度にします。


 今夜Bで始まるジャズミュージシャンはBen Webster(ベン・ウェブスター)です。曲はWhen Fall in Loveです。彼のテナー、もっと吹きまくるイメージがあったのですが、なかなかどうしてしっとりと聞かせますね。



nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

takenoko

この曲はゆっくりとコーヒーを飲みながら、あるいはウィスキーのオンザロックをちびちびやりながら聞く雰囲気ですね。テナーサックスのスローテンポいい響きです。

by takenoko (2017-04-15 07:53) 

きよたん

新宿を後ろ髪引かれる思いで去る
その気持ちわかります(笑)
しばらく実家に帰ってたりして上京すると
都会は気持ちがワクワクしますね
特に自分が青春時代に関わりを持ったところ等も
そのひとつ
by きよたん (2017-04-15 10:01) 

夏炉冬扇

ローアングルの桜の幹、風情あります。
by 夏炉冬扇 (2017-04-15 18:39) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

コーヒーと煙草とジャズがいいですね。
あまりお酒は強くないですが
ウィスキーのオンザロック、雰囲気は好きです。
今夜試してみようかなぁ
by そらへい (2017-04-15 20:38) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

山里の田舎は心を落ち着けさせますが、
都会は心をわくわくさせたり、踊らせたりしますね。
それだけ刺激があるのでしょうね。
ちょっと心残りくらいで別れるのがちょうどいいのかも知れませんね。
つい欲張りたくなりますがずっといても退屈したり
幻滅してしまうことになるかもしれませんね。
by そらへい (2017-04-15 20:41) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

いつもいろんな角度から撮って楽しんでいます。
一カ所、物置が邪魔してその角度から撮れないのですが
もし撮れたら新鮮なアングルの写真に成ると思うのですが。
by そらへい (2017-04-15 20:44) 

katakiyo

今日の陽気で染井吉野も葉桜ですね
by katakiyo (2017-04-15 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ユニオンにもらんぶるにも入れなくて残念でやしたね。
この通りはあまりゴミゴミしてなくて歩きやすいでやしょ。
次回是非、どちらにも行かれてみてくだされ。
この近くにタイムスというなかなかいい昔ながらの喫茶店もありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-15 21:19) 

駅員3

月に1~2回、あの新宿裏通りのカレー屋さん、行ってます。味・・・というりよは雰囲気が好きでついつい行ってしまいます。
by 駅員3 (2017-04-16 08:52) 

タックン

ご自宅の庭に桜の木があって羨ましいです。
我が家は家々が隣接しているので、大きくなる木は
植えられません。
今日は一気に夏が来たような暑い日でした。
by タックン (2017-04-16 18:36) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

随分花が散りましたね。
それでも陽気が良かったので、桜の下でお弁当を食べている人の姿が
あちこちで見かけました。
家の桜にも、ヒヨドリが蜜を求めてやってきています。
名残惜しいですね。
by そらへい (2017-04-16 20:12) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

らんぶるの向かいに映画館が昔あった気がします。
建物は変わっていましたが映画関連の事務所がありましたね。
タイムス、記憶がかすかにあるような・・・
通りの駅より角に、昔、滝沢というホテルのロビーのような喫茶店がありました。今は、すっかり違うお店になっていましたが。
時間あれば、もう少し色々と探検してみたかったのですが。

by そらへい (2017-04-16 20:22) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

そうですか。私は今回店の前まで行ったのですが
カレー食べずに通り過ぎてしまいました。
あの通りの雰囲気いいですよね。
周りの店店もガンジーも昔より少しばかり洗練されていますが
全体の雰囲気は昔と変わりませんね。

by そらへい (2017-04-16 20:28) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

屋敷内に桜を植えるのはよくないと昔から言われています。
多分、根が張るからでしょうね。
隣接するご近所に迷惑をかけていると思います。
父が植えたのか祖父なのか
もう樹齢100年近いと思うのですが
植え替えるのもおおごと、伐採するのも忍びなくて
私が生きている間はこのままでと思っていますが。
by そらへい (2017-04-16 20:33) 

yasumichi!

     そらへいさん おはよぅございます
 もぅ 此方は葉桜で、花も殆んど有りません 今日は雨です
 家に植えてある桜、樹齢100年にも成るのですか 凄いですね
 「桜を切る馬鹿は居ない」と言われます 多分先祖の人達も知って
  其の侭にして有ったと思いますが 凄い桜の木ですね
  家で居ながらにして花見が出来るのは、先祖様のお陰ですよ
   本当に桜の花の写真綺麗です また 花見が出来たと~
    有り難う御座いました また 出てきますけんで~ 
by yasumichi! (2017-04-17 10:01) 

yoko-minato

今回の東京滞在の目的の一つは
ご友人を訪ねるためでもあったのですね。
新宿というより都会は朝はほぼ11時開店の
お店ばかりですね。
横浜も朝早いとどこもやっていません。
今年の桜は長く楽しめましたよね。
こんなに楽しめたのはめったにないような・・・
by yoko-minato (2017-04-18 08:05) 

そらへい

yasumichi!さん
こんにちは

昨日は激しい雨で、家の桜もあらかた散って
葉桜になってきました。
人間の都合で、愛でたりじゃまになったり
桜も100年生きるのは大変です(笑)
ソメイヨシノの寿命が60年とか言いますが
ひょっとしたら、人間の都合で縮めているのかもしれませんね。
家の桜はともかく、職場にもきれいな桜並木があって
そちらはあと何年見られるかな、
と思って見るようになってきました。
by そらへい (2017-04-18 15:01) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

ほんとうに都会の朝は遅いですね。
その代わり、夜も遅いですが。
今年の桜、雨の中で満開になったので心配しましたが
その後、よく持ってくれて皆さん楽しまれたのではないでしょうか。
昨日は激しい雨、流石に今日は葉桜が目立つようになってきました。
もうすぐ5月、これからは命萌える若葉の季節ですね。
音楽を聞いたり本を読んだりするインドアの生活に区切りを付けて
これからは農業や畑などの屋外での生活がまた始まりだします。
by そらへい (2017-04-18 15:08) 

たいへー

田舎の時間帯に慣れちゃってるので、
店が開くまでの時間潰しに困るでしょうね。
by たいへー (2017-04-20 07:58) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

本当に、ドトールで朝食を取っただけで持て余しましたね。
次の目的があったので、店が開くまでは待ちきれませんし
前日歩けなかったところを少し歩いただけでした。
by そらへい (2017-04-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿の夜~PIT INN 再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。