SSブログ

草刈り [畑]

DSC_6647.JPG

 梅雨に入って10日ほど経ちましたが、雨が降ったのは梅雨入りの発表があった日だけ、その後梅雨の晴れ間が続いています。畑はカラカラですが、あまり蒸し暑くなく気持ちの良い風が吹く5月のような陽気で毎日快適です。


 前回、AccuRadioの紹介をしたのですが、少し説明不足というか、パソコンとスマホの記述がごっちゃになっていましたので、少し訂正したいと思います。

 スマホの方は、AndroidでもAppleでもアプリがあるのでインストールして使用すれば良いのですが、パソコンの方はアプリのインストールではなく、ブラウザでAccuRadioを表示すれば、そのまま聞くことが出来ます。

 お気に入り(FAVORIT)や履歴(HISTORY)を使うには、登録が必要です。登録は確かメールアドレスと生まれた年、性別だけだったと思います。もちろん登録は無料です。

 メールを登録に使うので、頻繁にメールが来ますが英語なので私は無視しています。最近来なくなったなぁと思ったら、迷惑メールにごっそり入ってました(笑)

 AccuRadioの画面は全編英語ですが、私でも使えているので何とかなると思います。詳しい使い方の解説はこちらなど、検索するといろいろ出てきますので参考にされれば良いかと思います。

DSC_6639.JPG


 さて、昨日は暑かったのですが今日は空気も乾いて心地良い風が吹いていました。休みをいただいていたので、朝から草刈の予定でした。ところがこの間、営農の草刈で使ったばかりなのになかなか草刈り機のエンジンが掛かりません。

 あちこちいじり回したり、清掃したりしたのですがうまくいかないので、仕方無く近所の農機具店に持ち込みました。幸い店主が在宅で、すぐに調整してくれました。あれだけエンジン掛からなかったのに、やはりプロですね。あっさり掛かってしまいました。

 2時間のロスでした。これは昼までには終わらないなと思いながら、伸びたシロツメクサの群れに挑みました。小さなシロツメクサも束になるとかなりの分量です。所々では草刈り機を振り回して刈るというかなぎ倒すというか。

 朝晴れていた空はいつの間にか曇り、畑には冷たい風が吹いていました。おかげで草刈は順調に進み、少しの休憩を挟んでお昼には終えることが出来ました。

DSC_6643.JPG

 草刈は単純な労働です。している時はなかなか進まなくて草刈り機は重いし振動、騒音はうるさいしあまり楽しい作業でも無いのですが、終わってみると掃除を終えたあとのような爽快感があります。

DSC_6627.JPG

DSC_6628.JPG

 私が草刈をしている間に、妻がジャガイモの残った一畝を起こしました。メークイン、去年はジャガイモ失敗でしたが、今年はまずまずです。

DSC_6632.JPG

DSC_6633.JPG
大玉トマト
DSC_6634.JPG
中玉トマト、隣にミニトマトもあるのですが、煩雑すぎて写真になりません。

DSC_6637.JPG

DSC_6638.JPG

 トマトはまだ赤くなりませんが、ナスやキュウリは採れ始めました。今日はナス、トマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、トウガラシに追肥を施しました。


DSC_6640.JPG
 地面が剥き出しになっている畝はジャガイモのあとです。

 これらの作業を終えて、午後はゆっくりするはずだったのですが、部屋で音楽を聞いていると音楽と音楽の間から、草刈り機の音が聞こえてきます。もしやと思って家の裏に出てみると、暑い昼の中、91歳(92歳ではなく91歳でした)になる伯父が草刈をしています。

 私がするからと言っていたのですが、待ちきれなかったのでしょう。慌てて草刈り機を持って行き、応援です。草は我が家に比べると半分ほどしか伸びていないのですが、伸び過ぎると刈りにくいので早めに刈ろうとしたようです。

 予定外の草刈が1時間半あって、さすがに疲れました。


DSC_6648.JPG

 近くの公園では、アジサイの青い花が咲きそろい始めていますが、我が家のアジサイもようやくこの一輪が咲き出しました。そろそろアジサイの似合う雨が欲しいですね。


 車を運転していたらカーオーディオに繋いでいるMP3プレーヤーからこの演奏が流れてきて、いいなぁと耳に止まりました。それで今日のCColeman Hawkins(コールマン・ホーキンス)です。曲はSmoke Gets in Your Eyesです。
 


nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

takenoko

栗の花が咲いていますね。あの独特の臭いが漂っているでしょう。
by takenoko (2017-06-17 05:11) 

yoko-minato

おはようございます。
少し新しいことに挑戦してみます。
畑は結構広いですね。
以前借りていた市民農園は15平米ほどの
狭さでしたがそれでも大変でした。
夏野菜はほぼここで取れそうですね。
それにしても91歳の叔父様、草刈りも
されてお元気で・・・こちらまで元気を
もらえます。

by yoko-minato (2017-06-17 06:43) 

きよたん

草刈りごくろうさまでした。
今頃いっそう疲れが出ますよね
これから夏野菜がおいしい季節になります。
by きよたん (2017-06-17 08:19) 

タックン

爽やかな天気が続いていますね〜
我が家も今日ジャガイモを掘りました。
メークイン、男爵、キタアカリの種類です。
出来はまぁまぁかな?
教えていただいたAccuRadio、早速パソコンに入れて聴いています。
全編英語には少々戸惑っていますが、何とか読めるものを選んでいます。
久しぶりに音楽のある時間を楽しんでいます^^
by タックン (2017-06-17 17:07) 

夏炉冬扇

大玉トマトはむつかしいので作ってません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-17 18:23) 

sigedonn

お疲れさまでした。
沢山収穫があって、喜べますね。
アジサイですか。雨も似合いますね。
Coleman Hawkinsとても良かったです。
by sigedonn (2017-06-17 18:49) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

お隣の栗の木です。
栗の花の匂い、よく言われるのですが鼻が悪いのか
全然気づけ無いんですよ。
by そらへい (2017-06-17 22:29) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

新しいことへの挑戦、いいですね。
身も心もリフレッシュされますよ。
田舎なので畑の場所は余るほどありますが
そんなに広げても世話しきれないので
周りは遊休地になってます。草刈りに追われますが。
伯父は、2日かけて約半反の休耕地の草刈りをする予定だったらしく、ちょっと余計なお世話だったかもしれません。
暑い日中にするので少し心配なのですが、
それも伯父の健康法なのかもしれませんね。
by そらへい (2017-06-17 22:35) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

草刈り、単純な労働なので黙々とやってしまうのですが
ついやりすぎて、あとで応える事があります。
夏野菜、まだキュウリ、ナスと言ったところですが
これから暑くなるにつれ、楽しみです。
その前に、降りすぎない程度に雨がほしいですね。
by そらへい (2017-06-17 22:43) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

梅雨らしくないお天気が続いていますね。
ご近所のご婦人がずっとこんな天気だったらいいのにね
と言ってました。
我が家はメークインとキタアカリですが、キタアカリは少し小ぶりでしたね。
AccuRadio聞かれているようで、良かった。
ちょっと説明が不親切だったので心配していました。
いろんな音楽がいろんな切り口のチャンネルに分かれていて
しかも無料だから存分に楽しめますね。
by そらへい (2017-06-17 22:44) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ミニトマトや中玉に比べると大玉は手間がいりますね。
大きくなっても虫に食われたりして。

by そらへい (2017-06-17 22:47) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

こちらが良いお天気のとき、そちらは雨だったりしますが
これから来るうっとおしい梅雨が無いのは羨ましいですね。
夏野菜、ようやく安定したところで
収穫はまだまだこれからですね。
Coleman Hawkins、普段はあまり聞かないのですが
何気なく聞こえてくるサックスがいいですね。
by そらへい (2017-06-17 22:52) 

いっぷく

自家製の新鮮な野菜が食べられるのは
うらやましいです。

by いっぷく (2017-06-18 21:58) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

いい加減な畑なのですが、それでも自然の力
時期になると実を付けてくれるのでありがたいです。
たまに失敗もやらかすのですが。
by そらへい (2017-06-19 21:19) 

yoriko

夏野菜の収穫が始まりましたね
メイクイーンがいっぱい!
たまねぎは我が家も写真のように吊るして必要な分だけ畑に取りに行っています。ジャガイモとたまねぎは助かります☆
もしかして松葉杖の夫の変わりにジャガイモは私が掘るのかな?!^^;
草刈りの後の青臭い臭いが良いですよね、あの臭いは郷愁を呼び起こさせます。やった事は無いんですけどね^^
この日は良く働きましたね、清々しい一日だったのではありませんか
叔父さんも感謝された事でしょう^^

by yoriko (2017-06-21 17:33) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

ご主人、ダブルパンチで大変ですね。
明るく書いておられますが心配ですね。
ご主人が作った野菜、元気そうなので
手に負えないのはyorikoさんが手伝ってください。
やってみるとそれなりに楽しいものですよ。
虫なんかいたりしますが、びっくりするだけで害はありません。
とりあえずは、股関節が治って松葉杖が取れるようになると良いですね。
お医者さんのミスのおかげで再度の治療はご主人に取っては大きな負担ですね。治すためには仕方無いとは言え。

by そらへい (2017-06-21 20:13) 

たいへー

慣れていないので、草刈りは大変です。
この前2日連続でしたら、体がぼろぼろに・・・^^;
by たいへー (2017-06-22 08:32) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

慣れていても二日連続はしんどいですね。
1日でも連続4時間するとバテバテです。
これから暑い盛り、草刈は休み休みしても2.3時間が限界です。
by そらへい (2017-06-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麦秋~AccuRadio乱丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。