SSブログ

庭のひまわり [パソコン]

DSC_5999.JPG 
 数年前は、畑の周りにひまわりの種を蒔いて楽しんでいたのですが、ここ数年はサボっていました。今年は、妻が苗をもらってきて庭に植えました。それが8月になってようやく咲き始めました。

 台風が過ぎて、また暑い日が戻ってきました。今年は湿気の多い暑さが続いている気がするのですが、気のせいでしょうか。


 今日は久々にPC関連のお話、と言ってももう難しいことは歳のせいかだんだん面倒になってきて、ウインドウズ10もけっこうおざなりに使っています。

 インターネットなのですが、私の環境はNTT西日本「フレッツ光ネクストファミリー・スーパー・ハイ・スピードタイプ隼」を契約しています。速度は1GB、ベストエフォート型とは言え速度的には問題ないと思うのですが、私がPCを使っている部屋は、元納屋を改造した田舎の離れ屋です。

 光り回線を引き込んで回線終端装置ONUは母屋に設置してあるので、数メートル離れた別棟のこの部屋までは無線LANで飛ばしています。そのままではアンテナがフルに立たないので、中継器まで用意して速度を稼いでいました。

 その状態でamazonプライムで映画を見たり、YouTubeでも別に不具合を感じることは無いのですが、ソネットブログの動作には少しもどかしさを感じていました。

 無線ルーターも数年前に買ったもので、今はもっと良い規格のものが出ているそうです。我が家は無線LANに3台のスマホとタブレット、パソコンも3台繋いでいるのでほぼフル稼働です。そろそろ新しい規格のものに買い換えないといけないかなぁと思っていました。

 私の環境で満足いく速度を出そうとすると無線ルーターだけでも一万円は超えます。無線ルーターだけ変えても子機が旧タイプだと性能を発揮できないので、子機も変えないといけません。子機は安いものですがそれでも3台のパソコン分となると馬鹿に出来ません。

 その上中継機も新しい規格に即したものでないとルーターを買い換えた意味がなくなってしまいます。これら全てを揃えるとなるとなかなかの出費になり、結局そのままにしてきました。

 そんなおり、某ケーブルテレビがセールスに来ました。ネットと電話代、おまけにテレビを含めて、今のNTT西日本に払っている金額より安くなると言います。

 思わず話に乗りそうになりましたが、よく調べてみるとテレビは問題ないのですが、ネットの品質、とくに速度がNTT西日本光り回線に比べるとかなり劣るようです。そのことをセールスに来た担当者に訪ねると、解決策としてルーターとパソコンをケーブルで直結することを提案されました。

 結局ケーブルテレビは契約に至らなかったのですが、担当者との会話がヒントになって、それなら今の環境のまま直結にすればさらに速度が増すのではないかと思いました。

 少し出費になりますが、ルーターを買い換えるよりは安く付くので屋外対応LANケーブルや中継コネクタなどを買い揃えて、暑い中、汗をかきかき母屋から離れへケーブルを這わせました。

 こういうときは日頃の疲れや暑さも気にならないものですね。新しい環境を試してみたくてつい一生懸命やってしまいます。配線の難関、建物の間にケーブルを通すのも、古い木造建築はいいですね。隙間だらけなのでフラットケーブルなら難なく通すことが出来ました。


【2005年モデル】ELECOM LANケーブル CAT5e 屋外対応 高耐久 20m ブラック LD-VAPF/BK20

 

【2005年モデル】ELECOM LANケーブル CAT5e 屋外対応 高耐久 20m ブラック LD-VAPF/BK20

 結果は火を見るより明らかでした。NTT西が提供している速度計測ソフトで測ってみると、無線と直結で速度に数倍の差がありました。ただ、実際使った感じでは、その差はごくわずかで幾分画像の表示が速くなったかなと言う程度で、劇的と言うほどでもありませんでした。

 元々、ネットで表示に利用される下りの速度は、10mpbでは遅く、30mpbで普通に使える程度、高画質、高音質を望むなら、60mpbは必要だそうです。上り回線については、ネットゲームでもしない限り普段の使用にはあまり関係がないそうです。

 私が今まで使っていた無線LANの環境が下り30mpbほどでした。直結にしてこの値が150mpbから200mpbを越える値になったので、速度としては十分になりました。

 これで、ソネットブログの表示も快適になり、皆さんの所へ訪問するにもストレスがなくなるかと思います。また、無線の時は午後6時台に極端に遅くなったり、多分電子レンジを使っている影響が出ていたと思うのですが、今後はそういうことからも開放されそうです。


 今日のYouTubeは、Cに戻ってClark Terry(クラーク・テリー)です。YouTubeの動画は1977年のモントルージャズフェスティバルを収録したものです。クラーク・テリーセクステット、彼の熱演もそうですがオスカー・ピーターソン(pf)、ミルト・ジャクソン(vib)、ニールス・ベデルセン(bs)、ジョー・バス(g)、ボビー・ダーハム(ds)錚々たるメンバーが熱演していてジャズのお祭り気分満載です。


nice!(37)  コメント(32) 

nice! 37

コメント 32

takenoko

私は改装する時に床下にLANケーブルを通しました。コンクリートの建物は、無線が届かないところもあります。
by takenoko (2017-08-12 05:43) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
高校のアルバイトは電気屋でTVアンテナ設置の補助をしていました。
配線のノウハウを教わりながら屋根にアンテナたてたり、アンテナ線を天井に這わせたり、畳下にテーブルタップを這わせたり、、、
結構楽しいものでした。
軽キャンカーのTVアンテナ・電源配線等にも役立っています(^^v
by パパボン (2017-08-12 07:02) 

すーさん

LANケーブルの直挿しnice!ですね。
ウチもそういえばやろうとしてて
すっかり失念していました・:*+.\(( °ω° ))/.:+。
必要な装置から調べて夏休みにやってみようかな。。
by すーさん (2017-08-12 08:55) 

yoko-minato

PC環境が少しでも良くなるのは
嬉しいことですよね。
私はちんぷんかんぷんなので
ソネットが遅い時はあきらめて・・・
ご自分で出来る・・・いいことです。
by yoko-minato (2017-08-12 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

花ビラがいっぱいの向日葵でやすね。
こういう種類もいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-12 11:48) 

夏炉冬扇

ヒマワリは20日に種まきします。2か月で咲きますから、10.22の祭り用です。
by 夏炉冬扇 (2017-08-12 18:47) 

寂光

金曜日の更新を心待ちにしていたのですが、不覚にも、仕事の忙しさに忘れていて、土曜日の夜に伺っています。
パソコンやネット環境の事など、昔は得意だったのですが、いつからか面倒になり、新規購入のテレビ設定などは、電気店の娘の妻に任せきりのこの頃です。ネット通信の速度など、気にした事がありません。今では繋がるだけで十分満足しています。
by 寂光 (2017-08-12 21:16) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

鉄筋コンクリートの建物ではそういうことがあるそうですね。
木造はその点、比較的ハードルは低いのですが
やはり距離があったり、場所によっては
つながりが鈍いところはありますね。
直結でそういう問題はクリアです。
by そらへい (2017-08-13 20:36) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

私の配線は、それほど本格的ではありません。
ともかく、通れば良いという程度
多少、見てくれを気にしただけです。
ただ、目的のためにこういう作業をするのは
久し振りに面白かったです。
出来映えはともかくとして(笑)
by そらへい (2017-08-13 20:38) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

インターネット、元々は直差しでした。
無線LANが普及しだして採用、
使った感想はやはり直差しより多少もどかしいものでした。
ただ、線を引き回さなくて良いと言うだけで
遅さを我慢して使っていたのですが
屋外でもLANケーブル守られていると知って
今回導入に踏み切りました。
by そらへい (2017-08-13 20:44) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

多少PC環境が良くなっても
元々のソネットブログの調子が悪いときは
こちらでは解決できないと思います。
普段使いで、もどかしさが多少解決したと言う程度です。
直差しにしてまだ数日ですので
ソネットブログの不調には遭遇しておりませんが。
by そらへい (2017-08-13 20:50) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

私も、普通の花びらが回りにあるひまわりを想像していたのですが、咲いてびっくり、こんなひまわりもあるのだと知った次第です。種、どうやって取るのかなと思っています。
by そらへい (2017-08-13 20:52) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ひまわり、夏に咲くものと思っていたら
秋に咲くのもあると知って驚いたことがあります。
2ヶ月で咲くのですか、
今後種まきするとき、参考にしたいと思います。
by そらへい (2017-08-13 20:54) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

楽しみにしていただいてありがとうございます。
そんな期待に応えられる内容か心配ですが。
いつでもお時間のあるときに見ていただけたら
嬉しいです。
私も、かつてはオーディオのセッティングとかパソコンいじりが
好きでしたが、最近は使えれば良いとなっています。
今回は、ちょっと触発されて、DIYやってみました。
なかなか暑くてもしんどくても
能動的になれることが少ないこの頃です。
by そらへい (2017-08-13 20:58) 

yoriko

凄い!そらへいさん!パソコンに詳しい!!
おっしゃっている事は全然解らないのですが詳しい事だけは解ります^^
なので今回のコメントはスルーさせて頂きますね、ゴメンなさい。
Blogへのアクセスが快適になって良かったです
思うように動いてくれないと楽しめませんものね。


by yoriko (2017-08-13 23:09) 

きよたん

いろいろとまめですね
パソコン周りのことは人に聞かないとわからないことが
多いです、
向日葵 真ん中に種のあるものばかりではないんですね

by きよたん (2017-08-13 23:19) 

いっぷく

ネットの速度が遅いとそれだけでストレスを感じますね。
ルーターの買い替えなしで速度が上がり、何よりです。
わが家も無線LANですが、電子レンジで影響があるのですね。
気がつきませんでした。
by いっぷく (2017-08-14 08:53) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

お宅の男衆、元気になられて何よりですね。
一人頑張っておられるyorikoさんもほっとされていると思います。
今回は、パソコンと言ってもインターネットの接続を
無線接続からケーブル接続にしただけ、即物的な作業です。
おかげでストレスなくブログ訪問出来るようになりました。
あとはブログ更新のための、魔法の泉に接続できれば
言うことはないのですが(笑)


by そらへい (2017-08-14 21:07) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

久し振りに能動的な気分で作業できました。
そう言えば、10数年前無線LANを苦労して導入したのも
盆休みを利用した今頃でした。
夏になるとそういうことがしたくなる記憶がどこかに残っているのかも。
私も初めて見た品種のひまわりでした。
by そらへい (2017-08-14 21:10) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

パソコンもネットもいわば道具ですから
スムーズに使えないとイライラしてしまいますね。
最新のルーターは、電子レンジの影響を受けないチャンネルを
設けているそうですが、我が家は旧機種の上、
ルーターが台所近くにあるので、
接続が途切れたりすることがありました。
あと、ご近所の電波の干渉とかあって、
時間帯によって遅い時がしばしばありました。
by そらへい (2017-08-14 21:16) 

しばちゃん2cv

楽しいジャズ、大好きです。

by しばちゃん2cv (2017-08-16 16:12) 

たいへー

使う割には、パソコンの環境には無頓着です。
最後は「あわてないあわてない・・・」と、言い聞かせてます。(笑
by たいへー (2017-08-17 07:31) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

シリアスなジャズもいいですが
やはりノリのよいジャズは楽しくまりますね。
by そらへい (2017-08-17 22:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

使えていれば、普通そうでしょうね。
私ももう十数年、ずっと無線で便利していたのですが
ちょっとしたことがきっかけで
原点返りです。
by そらへい (2017-08-17 22:15) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  毎日暑い日が未だ続いてます
 PCの事詳しいですね 私は只使っているだけです 
  メ-ル インタ-ネットだけ、写真も少し撮っています
  7です速度が遅く、何とかならんのかと 時々思っています
  10には未だ手が届きません 
    では また出て来ますけんで
by yasumichi! (2017-08-18 17:21) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

お盆過ぎましたが、まだまだ毎日蒸し暑いですね。
雨の関東地方が羨ましく思えますが
夏が涼しく、雨ばかりと言うのも実際は困るでしょうね。
パソコンは長く使っていると重くなる性質がありますので
ハードディスク等の掃除が必要なのかも。
メールとインターネットと写真だけだと
ネットの速度が出ていない可能性もありますが。
by そらへい (2017-08-19 19:48) 

sigedonn

こんばんは。
やっとこネットを漂う気になってきました。
夏バテのようです。
いい演奏とダリアのようなヒマワリ。
ストレスは軽減したいものですね。
by sigedonn (2017-08-20 20:11) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道も雨が多いのでしょうか。
こちらは残暑厳しく参ってます。
7月8月と忙しくて、8月下旬に入って、
ようやく一息付けそうです。
少し暑さに飽きてきました。
by そらへい (2017-08-22 21:12) 

駅員3

我が家は2台の無線ルーターを使って家の中でネットにつないでいます。
スマホやタブレットは家中どこに居ても快適に繋がりますが、やはり有線接続が一番快適ですね!
by 駅員3 (2017-08-24 07:27) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

我が家と似た状況ですね。
スマホやタブレットはさすがに有線というわけには行きませんからね。
音楽、YouTube再生に使っているノートは無線のままです。
高音質、高画質にもスピードが必要なのだそうです。
この間、中継用ルーターとONUをケーブルで繋ぎ、
中継機からケーブルでメインマシンとノートに分岐して見ましたが
ノートはスピードが上がり、メインマシンは下がってしまいました。
元に戻し、次は、ONUの余っている端子からケーブルを引っ張って、ノートの直結化を画策しています。
by そらへい (2017-08-24 21:30) 

yoko-minato

おはようございます。
今朝のニュースで対戦相手が
薬物疑惑とかで山中選手王者復活かと
言ってました。
そうなるとまた見られて嬉しいですよね。
本人としてはそういう勝ち方は良しと
しないでしょうけど・・・
by yoko-minato (2017-08-25 05:54) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

私も同級生から連絡を受け、驚きました。
ドーピングは間違い無いでしょうが、
その結果がどうなるのかまだまだ流動的です。
いずれにしても、無効試合とかタイトル没収とかになることはあっても
慎介選手の勝ちと言うことはなく、
良くてタイトルが戻りV12からの再挑戦です。
連続防衛は途切れて別の選手とのタイトルマッチになる可能性もありそうです。
また応援に行けるといいのですが、
どうなるか静観しているしか無いですね。
by そらへい (2017-08-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手押し式草刈機夏の夜の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。